「いま、楽天スマホ対策は何をすればいいのか?」~現場最前線のECコンサルから~

gty_mobile_phones_nt_130529_wblog

 

今回は、楽天についてのお話しです。

楽天が発表した2016年上半期の楽天市場のモバイル経由流通総額比率は57%に達しており、年末には70%にまで拡大すると予想しています。

「スマホからの検索で見つけやすく、買いやすいお店」になっているかどうか。

秋冬から年末商戦で勝つためには、ココが最重要なポイントです。

 

▼スーパーセールが終わりましたが、あらためてスマホでの購入比率の高さを実感している店舗が多いと思います。「年末には70%」という楽天の発表は、真実味があると感じており、すでに購入比率が70%近くに達している弊社のクライアント店舗は珍しくありません。

▼スマホで成功している店舗が力を入れている、どの商材でも共通する項目は以下の4つです。

1.スマホ用検索対策&CPC広告
2.サムネイルの見直し
3.店舗内回遊性の改善
4.スマホ商品ページの情報量
▼スーパーセール期間にスマホも結果表示件数が40→45に変更され、PCと同じになりましたが、検索結果自体はPCとスマホでは若干異なります。例えば、以下のように同じキーワードでも検索結果の数が違います。

・検索キーワード「レインブーツ 蒸れ」
・PCでの件数→925件
・スマホでの件数→879件

▼46商品がスマホでは検索対象になっていません。これは、PCとスマホで検索対象となっている文字情報が異なるためです。同じ商品なのに、PCでしか検索できない商品がお店に存在していることを、当のお店は気づいていないのです。

▼サムネイルに話を移すと、これを見直しただけで、検索経由でのアクセス人数は変化します。いくら検索で上位表示されていても、商品名を読んでクリックする人よりサムネイルが目に留まってクリックする人のほうが圧倒的に多いからです。

▼店舗回遊性とは、「お店の中を思わず見て回りたくなる導線」が作られているかという話です。検索結果から到着する店舗の入り口は「商品ページ」です。つまり、店舗のサイトマップでは最下層である商品ページからしか入ってきてくれないので、ここから入って来た人が、即買いしないとき、店舗内カテゴリや店舗TOPに移動してくれない限り、一瞬で楽天の検索結果に戻っていってしまいます。

▼スマホはシングルカラムなので、サイドメニューなどで回遊させることができないために、より回遊性を意識しなければなりません。

これらのように、対策すべきことがまだしっかりできていないと感じた場合、ぜひ弊社のセミナーにいらしてみてください。

<成長3モールの集客強化に向けてサービスを検討したい企業様向け>

主な集客サービス説明会のテーマ

・秋冬商戦直前のモールの集客対策はどうする?
楽天&ヤフー&Amazonのスマホでのモール内検索対応

・モールの広告活用にどのような変化が起こる?
CPC、ストアマッチ、スポンサープロダクト広告の最新動向

・モール年商10億、SOY受賞店舗も導入中
秋冬商戦の売上拡大に役立つモール集客サービス紹介

3大モールの楽天&ヤフー&Amazonの集客アップを実現!
モールで30億突破企業の活用事例も共有いたします。

▼詳細・お申込みは下記から
※東京会場は、弊社六本木オフィスに9月オープンの新セミナールームにて開催

【東京開催】9月21日(水)
【東京開催】10月14日(金)
【大阪開催】9月28日(水)/10月13日(木)/11月16日(水)

※各会場先着25名 / 無料
※毎回満席となる説明会です。 お早目にお申込みください。

■9月~10月開催おすすめセミナー =========================================

(▼楽天市場で集客強化に向けて対策を検討したい店舗様向け)
10月5日(水)【東京/六本 木】
楽天市場の集客相談会 ※秋冬:楽天の集客向上に
http://itsumo365.co.jp/sem/rakuten/1005-2.html
※当社のモール集客対応に精通したメンバーが個別相談に対応いたします。

(▼楽天店のスマホ対策がまだ不十分だと感じている店舗様向け)
9月29日(木)【東京/六本木】
≪短期間で効果が出る≫楽天スマホページ改善・売れるデザインサービス説明会
http://itsumo365.co.jp/sem/service/0929-2.html
■その他、モール向け・中国越境・オムニチャネルセミナー随時公開

↓セミナー情報はこちらから
6http://itsumo365.co.jp/sem/

※すでに満席・残りわずかのセミナー増えています。お早目に確認お願いします。

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331
  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!