「契約初月に月商が過去最高を更新。作業負担を増やさずに、売上拡大に直結する施策を打てるようになりました」お客様の声:井上紙業株式会社様

f

<楽天鉄則スピード実行サービス>

食品や衣類、雑貨などを入れる紙箱や紙袋の製造販売を手掛けている井上紙業(本社大阪府城東区)。1971年の創業以来、大手印刷会社からの受託製造を中心に事業を行っていましたが、新たな販路を開拓するため2008年にネット通販を開始しました。EC事業の売り上げが右肩上がりで成長する中、さらなる飛躍を目指し2017年3月に「楽天鉄則スピード実行サービス」をご契約いただきました。サービスを契約した経緯や成果について井上浩行社長に話をうかがいました。

井上紙業様ロゴ

■井上紙業様の事例

<課題>自社内の負荷(作業や外注指示の時間など)を増やすことなく、楽天市場店の売り上げをさらに伸ばす方法を模索していた。

<対策>2017年3月に「楽天鉄則スピード実行サービス」を契約

<成果>契約初月(2017年3月)の売上高が前年同月比約2倍に増え、過去最高を更新した

「楽天市場店の売り上げを一段上のフェーズに引き上げるため、ECの専門家にサイトの見直しをお願いすることに決めました」

ECを開始したきっかけや、EC事業の現状を教えてください。

以前は大手印刷会社からの受託製造を中心に手掛けていましたが、新規事業を育成するため2008年にネット通販を開始しました。まずは自社ECサイトを開設し、2013年に楽天市場に出店、そして現在はAmazonなどを含め6店舗を運営しています。売り上げが最も多いのは楽天市場店です。

ネットショップの取扱商品数は約1000SKU。主なお客様はメーカーや小売店、飲食店などです。バラエティーに富んだ箱や袋を、数十枚〜数百枚単位という比較的小ロットで買いたいという企業のニーズは高まっており、おかげさまでネットショップの売り上げは右肩上がりで伸びています。

「売り上げが一定規模に達し、ここからさらに成長を加速させたい」

2017年3月に「楽天鉄則スピード実行サービス」をご契約いただいた経緯をお聞かせいただけますか。

楽天市場店の売り上げを一段上のフェーズに引き上げたいと考えたからです。弊社は2014年から、いつも.さんの「楽天検索エンジン最適化サービス」や「楽天CPC広告運用代行」を断続的に契約し、楽天市場店の顧客数と売り上げを伸ばしてきました。売り上げが一定規模に達し、ここからさらに成長を加速させるには、ECの専門家にサイトの抜本的な見直しをお願いすることが必要だと感じたため「楽天鉄則スピード実行サービス」を追加で契約しました。

弊社のサービスを選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

施策についてアドバイスをいただけるだけでなく、作業まで代行してもらえる「楽天鉄則スピード実行サービス」は、弊社にぴったりのサービスだったからです。売り上げの増加に伴い、受注管理や出荷の業務に時間を取られてしまい、ECサイトを改善するための施策に手が回らなくなっていました。作業の負担をこれ以上増やさずに、売上拡大に直結する施策を打ちたい。そう考えていた弊社にとって、コンサル要素と作業代行がセットになった「楽天鉄則スピード実行サービス」はうってつけでした。

 

「楽天市場のECコンサルタントさんも驚くほど高い成長率でした」

「楽天鉄則スピード実行サービス」の効果をどのように実感していますか?

契約初月(2017年3月)の売上高が前年同月比約2倍に増え、月商としては過去最高を更新しました。ECサイトの課題をあぶり出し、必要な施策に優先順位をつけた上で、迅速に実行してくださったことが成果につながったのだと思います。正直、こんなに早く成果が表れたことに驚きました。楽天市場のECコンサルタントさんでさえ、成長率の高さに驚いていたほどでしたよ。

「楽天鉄則スピード実行サービス」で特に成果が上がった施策があれば教えてください。

<サムネイルの改善>と<回遊性を高めるページ制作>を実施していただいたことが特に効果的でした。売れ筋商品の商品ページをショップへの顧客流入の「入り口」と位置付け、その商品ページから他の商品ページにユーザーを回遊させる施策が上手くいっていると思います。

「いつも.さんのセミナーに何度も参加し、そこで学んだことをショップ運営に取り入れてきました」

弊社への要望があれば、ぜひお聞かせください。

EC事業者に役立つサービスを、これからも追求し続けていただきたいです。良いサービスがあれば、ぜひ契約したいと思います。また、弊社は以前から、いつも.さんのセミナーに何度も参加し、そこで学んだことをショップ運営に生かして来ました。その結果、成果も上がっています。これからもECについて、いろいろと教えていただけるとありがたいです。

最後にEC事業の展望を教えてください。

高級感のある紙袋をラインナップに取り入れるなど、取扱商品の幅を広げることで差別化を図っていきます。弊社のネットショップを繰り返し利用してくださるお客様が増えていますので、今後もお客様のニーズにしっかり応え、より多くの方に繰り返し買い物をしていただけるネットショップを目指します。

さまざま取り組みを計画しているのですね。これからも御社のEC事業をしっかりサポートさせていただきます。本日はありがとうございました。

井上紙業株式会社様がご利用中のサービスはコチラ⇓

<いつも.式 楽天“鉄則”スピード実行サービス>

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

 

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331
  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!