「契約後、アクセス数と月商は過去最高を更新。売り上げを伸ばすための正しい知識とスキルが身についたと感じます」お客様の声:アースモス様

せともの本舗

瀬戸物や陶器、和食器などのオンラインショップ「せともの本舗」を運営している株式会社アースモス(本社東京都)。2012年にEC専業企業として創業、現在は70万アイテムを超える品ぞろえを武器に、売り上げを伸ばしています。さらなる事業拡大を見据え、主力店舗である楽天市場店の底上げを図るため、2017年6月に「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」をご契約くださいました。契約後は月商が前年同月比1.6倍に増えるなど、高い成果を上げています。「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約した経緯や、施策の効果などについて、株式会社アースモスの池田智史様に話をうかがいました。

アースモス池田さま株式会社アースモス 池田 智史様
■アースモス様の事例

<課題>2016年夏頃から、楽天市場店の売り上げの成長率が鈍化したため、再び成長軌道に乗せるための施策を模索していた。

<対策>「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を2017年6月に契約。

<成果>契約6カ月目の2017年11月の月商は、前年同月比1.6倍に増え、過去最高を更新した。

 

「ネット通販事業を伸ばしてくための『正しい施策』を専門家から学びたいと考え、いつも.さんと契約しました」

まずはEC事業の概要を教えてください。

瀬戸物や陶器、和食器などのオンラインショップ「せともの本舗」を運営しています。現在運営しているネットショップは楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、ポンパレモール、Wowma!、ヤフオク!の6店舗。売り上げのメインは楽天市場とAmazonです。

ネット通販の取扱商品数は2017年12月時点で70万アイテムを超えました。食器のネット通販はロングテールなので、品ぞろえを強化することで競合と差別化しています。

客層は一般消費者が7~8割、残り2~3割は法人からの注文です。愛知県内に自社倉庫を持っており、サイト制作や店舗運営、フルフィルメントまで、ほぼ全ての業務を自社で手がけています。

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」をご契約いただいた経緯をお聞かせいただけますか?

楽天市場店の売り上げの成長率が、2016年夏頃から鈍化しはじめ、踊り場を抜けられなかったことから、店舗の底上げを図るために「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約しました。

弊社は創業以来、とにかく取扱商品数を増やすことで売り上げを伸ばしてきました。食器に対するお客様のニーズはさまざまで、ロングテールであるため、取扱商品数を増やすことは有効な戦略です。しかし、取扱商品数が70万アイテムにも達すると、さすがにそれだけでは成長の限界が見えてきた。そこで、楽天市場店の売り上げをもう一段階上げるために、いつも.さんと契約したというのが経緯です。

じつは、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約する前に、モール内検索対策などを自分たちで試してみたのですが、目に見える成果が出なかったんですよ。そもそも、自分たちが取り組んでいる施策が正しいのか自信が持てなかった。ネット通販の事業を今後も伸ばしてくための「正しい施策」を、その道の専門家から学びたいと考えました。

「ここまで売り上げが伸びるとは思っていませんでした。正しい施策を打つと、こんなにはっきりと成果が出るものなんですね」

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」では、どのような施策に取り組んでいるのでしょうか。

まず取り組んだのは、モール内検索エンジン対策です。いつも.さんからいただいたアドバイスに従って、商品ページの商品名やキャッチコピーなどに、有効なキーワードを埋め込んでいます。じつは弊社はこれまで、楽天市場内の検索対策をほとんど実施していませんでした。弊社のサイトを見た御社の担当コンサルタントさんが、「検索対策をしっかり実施すれば、売り上げは伸びる」とアドバイスしてくださったので、その言葉を信じて検索対策に取り組んでいます。

検索対策と並行して、商品ページのブラッシュアップも進めています。商品を探しやすいようにナビゲーションを変えたり、店舗内の回遊性を高める回遊バナーを貼ったり。また、課題だったスマホサイトのページ改善にも取り組んでいます。今は、いつも.さんから言われたことを、ひたすら実行している段階です。

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」の成果は、いかがでしたか?

モール内検索対策を実施した結果、2017年11月のアクセス数は前年同月比1.5倍に増えました。また、その月の月商は同1.6倍に増え、単月の売上高としては過去最高を更新しました。

アクセス数の伸び率よりも、売上高の伸び率が高かった要因は、コンバージョン率が上がったためです。これは、商品ページを改善した効果だと考えています。

正直、ここまで売り上げが伸びるとは思っていませんでした。正しい施策を打つと、こんなにはっきりと成果が出るものなんですね。検索対策を続けるのは正直大変ですが、努力が報われてよかったです。

「『いつも.式 楽天鉄則コンサルティング』を契約したことで、『せともの本舗』の課題と改善策が、具体的に見えてきました」

たくさんのコンサルティング会社がある中で、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を選んでくださった決め手は何だったのでしょうか?

決め手の1つは、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約することで、社員が成長できると感じたためです。「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」は、教わった施策を自分たちで実行しなくてはいけません。自分たちで手を動かすからこそ、知識やスキルが身につきます。

ECのことをもっと勉強し、自分たちのスキルを高めていかないと、この先、店舗の成長はない。そう考えていた弊社にとって、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」はぴったりでした。

また、サービスの内容と価格のバランスが良かったことも契約の決め手になりました。月額10万円以下で、効果が高い実践的なノウハウを教えていただけるサービスは、ありそうでなかなかありませんから。

最後に、御社のEC事業の目標や、今後の抱負を教えてください。

まずは、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」で教わった施策を、全てやり切るのが当面の目標です。取扱商品数が70万アイテムもあるので、契約から6カ月経っても、検索対策は登録商品の半分も終わっていません。商品ページもまだまだ改善の余地があると思っています。

また、取扱商品数は今後も増やしていく計画です。品ぞろえは弊社の最大の武器ですから、そこだけは他社には負けたくない。

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約したことで、「せともの本舗」の課題と改善策が、具体的に見えてきました。また、売り上げを伸ばす上での「正しい知識とスキル」が身についてきたと感じています。弊社は広告をほとんど出稿していませんし、CRMも、まだ不十分。やるべきことは、たくさんある。これからは、教わった改善策を愚直に続け、瀬戸物のネットショップとして楽天市場でトップをめざします。

株式会社アースモス様がご利用中のサービスはコチラ⇓

<いつも.式 楽天鉄則コンサルティング>

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

 

  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!