「契約後、月商は過去最高を更新し続けています。これからも、いつも.さんと一緒に施策に取り組んでいきたいです」お客様の声:ミューズ・マーケティング・ジャパン様

スマートトラベル

<いつも.式 楽天鉄則コンサルティング>

旅行グッズのブランド「SMART TRAVEL(スマートトラベル)」を展開しているミューズ・マーケティング・ジャパン(東京都港区)。2016年春に楽天市場に出店し、高い商品力を武器に急成長しているネットショップです。楽天市場への出店から1年が経過した2017年3月、成長のギアを一段階上げるため、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」をご契約いただきました。弊社との契約に至った経緯や、サービスの成果などについて同社の山田典明様にお話をうかがいました。

smart_travel_newmark1031

■ミューズ・マーケティング・ジャパン様の事例

<課題>楽天市場店の成長スピードを加速するには、店舗運営の見直しが必要だと感じていた。

<対策>「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を2017年3月に契約。

<成果>モール内検索対策や商品ページの改善に取り組んだ結果、契約初月の月商が前月比1.7倍に拡大。その後も月商は過去最高を更新し続けている。

「楽天市場で売り上げを伸ばす具体的なノウハウを教えていただけることが、とても魅力的だと感じて、契約を即決しました」

EC事業の概要を教えてください。

「SMART TRAVEL(スマートトラベル)」というネットショップで旅行グッズを販売しています。主力商品は、弊社オリジナルの「携帯式フットレスト」や「携帯用抱き枕」など。現在運営しているECサイトは楽天市場店を含め3店舗です。楽天市場には2016年春に出店しました。

2017年3月に「いつも.式 楽天鉄則コンサルティグ」をご契約いただきました。契約の経緯をお聞かせいただけますか?

楽天市場に出店してから売り上げは順調に伸びていましたが、出店から約1年が経過したころ、当初と比べて成長率はやや鈍化していました。店舗運営を見直すにしても、自分たちだけでは限界があります。ショップの成長スピードをさらに加速するには、外部の専門家からアドバイスを受けることも必要だと判断し、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティグ」の契約を決めました。

たくさんのコンサルティング会社がある中で、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

契約の決め手は、いつも.さんの無料セミナーに参加したとき、「いつも.式楽天鉄則コンサルティング」の説明を聞いて、これはすごく良いサービスだと直感的に思ったことです。楽天市場で売り上げを伸ばす「具体的なノウハウ」を教えていただける点が、すごく魅力的だなと。

セミナーでは、楽天市場におけるSEO対策のノウハウを、具体的に解説してくださいました。その施策は、すごく納得感があって、すぐに試したい内容だったんですよ。いつも.さんは、EC支援において豊富な実績をお持ちですよね。そういった実績や、蓄積されたノウハウに裏付けられたSEO対策について、もっと詳しく聞きたいと思い、その場で契約を決めました。

「契約してすぐに結果が出たことで、『いつも.式 楽天鉄則コンサルティング』は信用に値するサービスだと確信しました」

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」では、どのような施策に取り組んでいますか?また、その効果をどのように実感していますか?

最初に取り組んだ施策はモール内のSEO対策です。商品ページの商品名やキャッチコピーなどを見直しました。4月以降はサムネイルの改善や、ショップ内の回遊率を高める施策にも取り組んでいます。

こうした施策によって、モール内検索エンジンの自然検索からの売り上げが大幅に伸びました。それにつれて店舗の月商も伸びています。契約初月(3月)の月商は、前月(2月)比1.7倍に増えたんですよ。そして4月以降も、月商は毎月過去最高を更新し続けています。

自然検索からの売り上げが増えた結果、以前と比べて広告費を抑制することができました。自然検索から商品ページに流入するお客様の転換率は、広告よりも高いため、効率的に売り上げを伸ばせている実感はありますね。

契約してすぐに結果が出たことで、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」は信用に値するサービスだと確信しました。これからも、いつも.さんと一緒に施策に取り組んでいきたいと思っています。

「楽天市場店の運営を見直す上で、その道のプロにお願いして正解でした。分析レポートをいただけるのも良いですね」

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」に対する率直な感想をお聞かせください。

いつも.さんから教わったSEO対策は、すぐに効果が表れましたから、そのあたりはさすが専門家だなと思っています。楽天市場店の運営を見直す上で、その道のプロにお願いして正解でした。もし検索対策で悩んでいるネットショップがあれば、一度正しい方法をプロに教わってみるのも良いと、アドバイスしたいぐらいですよ。

いつも.さんと契約する以前から、一般的なSEO対策の知識は持ってはいたのですが、楽天市場においてどのような施策が最も効果的なのか、確信を持てませんでした。SEO対策は手間もかかりますから、無駄な施策は避けたいと思い、なかなか本腰を入れて取り組めなかったんです。そのあたりの課題は、しっかり解消できました。

それから、毎月の定期ミーティングで月次や週次の分析レポートをいただけることも、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」の良いところですよね。施策の効果検証はとても大切ですが、正直自分たちだけでは分析まで手が回らないこともありますから。

また、いただいたタスクをミーティングのときまでに終わらせておかないと、コンサルタントさんと正面向いてお話しできないじゃないですか。「お尻を叩いてもらう」というわけではないんですが、施策を続ける上で、外部の目があるというのもメリットかもしれませんね。

弊社へのご要望などがあれば、ぜひお聞かせください。

可能なら、商品開発のところまでアドバイスを頂けると有難いです。EC市場を俯瞰的にみて、エンドユーザーさんが求めている商品を教えていただきたいです。

最後に、EC事業における今後の取り組みや、目標を教えてください。

弊社の商品が最も売れるのは、夏の旅行シーズンです。今は来年に向けて新商品の開発を進めています。今年の年末や、来年3月の卒業シーズンに新規のお客様を増やし、来夏の飛躍につなげたいです。

これからも御社のEC事業をしっかりサポートさせていただきます。本日はありがとうございました。

ミューズ・マーケティング・ジャパン様がご利用中のサービスはコチラ⇓

<いつも.式 楽天鉄則コンサルティング>

 

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

 

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!

記事検索

運営会社と提供サービス

株式会社いつも.公式ブログは
株式会社いつも.が運営しています。

人気の投稿

    Sorry. No data so far.

メルマガ簡単登録

ECサイト経営者様・幹部様必見!
ノウハウやセミナー情報をお届け!