「契約後に月商が1.4倍。売上拡大に直結する施策を提案していただけるので、すぐに成果が表れました」お客様の声:株式会社ホットフィールド様

netshop

自動車の座席の足元に敷く「カーマット」をオンラインショップで販売している株式会社ホットフィールド(本社和歌山県和歌山市)。2011年の創業以来、カーマットEC市場の成長を追い風に売り上げを伸ばし、「楽天年間ランキング2015 カー用品フロアマット部門」で1位を獲得するなど高い実績を上げています。そして2016年10月、成長を加速させるために弊社の「楽天コンサルティング」をご契約いただきました。契約の経緯やサービスの成果などについて、楽天市場店・店長の阿部晃大様に話をうかがいました。

LOGO-RAKUTEN-960-960

株式会社ホットフィールド 楽天市場店 店長 阿部晃大 様

 

 

■ホットフィールド様の事例

<課題>売上拡大をサポートしてくれるコンサルティング会社を探していた
<対策>2016年10月に「楽天コンサルティング」を契約
<成果>契約後6ヶ月間の月商の平均成長率は、前年同月比約140%に上昇した

 
 

「楽天市場店の売り上げが大幅に伸びたので、とても満足しています」

御社のEC事業の概要から教えてください。

デザイン性や機能性が高いカーマットを、お客様の要望に合わせて受注生産方式で製造し、主にオンラインショップで販売しています。現在運営しているネットショップは自社ECサイト、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonの4店舗。楽天市場店はEC売上高の約50%を占める主力店舗です。

御社は2016年2月に弊社の「楽天検索エンジン最適化サービス」(楽天市場内のSEO対策を代行するサービス)をご契約いただき、2016年10月に「楽天コンサルティグ」を追加でご契約いただきました。今回は「楽天コンサルティング」についてお話を伺いたいのですが、サービスを契約した経緯をお聞かせいただけますか。

「楽天コンサルティング」を契約した理由は、EC事業の成長スピードを加速させたいと考えたからです。2016年における楽天市場店の月商は前年同月比110%前後で推移するなど堅調でしたが、カーマットEC市場は成長分野ですから、もっと高い成長率が狙えるという手応えもありました。そこで、「ページをどのように変えれば売り上げが伸びるのか」といった具体的な施策の知見を得るために、ECに精通している御社にコンサルティングをお願いすることに決めました。

「楽天コンサルティング」をご契約いただいてから6ヶ月が経過し、どのような効果が表れていますか?

楽天市場店の直近の月商が前年同月比約140%に上昇するなど、売り上げが大幅に伸びました。定期ミーティングで御社からアドバイスしていただいた施策を愚直に実行してきた成果が、しっかり売上アップにつながったことにとても満足しています。2016年初旬から御社と一緒に楽天市場内のSEO対策に取り組んできたことで集客力が高まり、さらに「楽天コンサルティング」を契約したことで売り上げが一気に伸びたという印象です。

「楽天コンサルティング」によって特に成果が上がった施策があれば教えてください。

特に成果を実感しているのは、ECサイトのレイアウトや画像を見直したことで転換率が大幅に向上したことです。例えば、スマホサイトの商品ページのヘッダーに電話番号を掲載したことで、電話による問い合わせの件数が増え、結果的に受注が増えました。

お客様にとってカーマットは愛車をコーディネートするための重要なパーツです。そのため、購入前に電話で問い合わせを行い、素材やデザインなどについて納得するまで確認してから注文するお客様も少なくありません。電話番号を分かりやすい位置に移動し、問合せをしやすくしたことが、お客様の不安感を解消することにつながり、転換率が高まったのだと思います。

「契約の決め手は、有効な施策を能動的に提案してくださると感じたから」

たくさんのコンサルティング会社がある中で弊社の「楽天コンサルティング」を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

いつも.さんはECの売り上げを伸ばすノウハウや成功事例を豊富に持っていると感じたためです。また、御社の担当者さんと話をしていて、こちらから質問したりお願いしたりする前に、有効な施策を先回りして能動的に提案してくださると感じたことも契約の決め手の一つですね。

そしてもう一つ理由を挙げるとするならば、「楽天コンサルティング」を契約する以前に、「楽天検索エンジン最適化サービス」の担当者さんに楽天市場広告の運用について何気なく相談した際、サービスの対象外であるにもかかわらず的確に助言を返してくださったことがあったんですよ。そのとき、社員さんの知識や対応力も素晴らしいなと感じ、いつも.さんへの信頼を深めたことを覚えています。

「これからも成果につながる施策を提案していただけると有難いです」

もし弊社への要望があれば、お聞かせください。

今のところ特に要望はありません。業務改善や売り上げ拡大に直結するアドバイスをいただけていて、成果も上がっていますから、これからも効果が高い施策を提案していただけるとありがたいですね。

最後に、2017年に特に注力する施策や、今後のEC事業の展望を教えてください。

今後はFacebookなどソーシャル・ネットワーキング・サービスの企業アカウントの運用に力を入れていきたいです。おしゃれなカーマットの写真は「SNS映え」すると思いますので、例えば、弊社のお客様が「こういうカーマットを敷いたよ」と写真を投稿し、そこからクチコミが広がっていくような流れを作れたら理想的です。

弊社は「おしゃれは足元から」をコンセプトに掲げています。多くの方に愛車のコーディネートを楽しんでいただけるよう、これからも魅力的な製品を提供していきます。

さまざま取り組みを計画しているのですね。これからも御社のEC事業をしっかりサポートさせていただきます。本日はありがとうございました。

株式会社ホットフィールド様がご利用中のサービス「楽天コンサルティング」

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331
  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!