「契約翌月、アクセス数と月商が1.3倍に増えました。楽天市場で売上を増やす具体的なノウハウを教えていただけるのが魅力です」お客様の声:株式会社京都一の傳 様

一の傳さま 楽天市場店のキャプチャ

<いつも.式 楽天鉄則コンサルティング>

京都の伝統料理「西京漬け」の製造と販売を手がけいている株式会社京都一の傳(本社京都府京都市)。1927年の創業時から受け継いできた味を守りながら、現在は京都府内の実店舗と、通販で、全国の消費者に商品を販売しています。EC事業が着実に成長を続ける中、楽天市場店のさらなる売上アップを図るため、2017年4月に「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」をご契約いただきました。契約に至った経緯や、コンサルティングの成果について、京都一の傳の作山静香様にお話をうかがいました。

 

京都一の傳ロゴ

■京都一の傳様の事例

<課題>EC事業全体が好調に推移する中、楽天市場店の成長が踊り場を迎えていたことから、楽天市場における店舗運営や施策の見直しが必要だと感じていた。

<対策>「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を2017年4月に契約。

<成果>モール内検索対策や、店舗の回遊率アップにつながる施策に取り組んだ結果、契約翌月のアクセス数と月商は前年同月比約1.3倍に増えた。

「楽天市場店を再び成長軌道に乗せるため、外部の専門家からノウハウを学ぶことを決めました」

通販事業の現状や、ECを開始したきっかけを教えてください。

現在は紙媒体とオンラインの通販で、全国のお客様に西京漬を販売しています。1996年に紙媒体の通販を開始し、通販事業の売り上げが着実に伸びていく中で、オンラインショップという新しい販売チャネルにも将来性を感じたことから、2000年にECを始めました。

現在運営しているネットショップは、本店(自社ECサイト)と楽天市場店、Amazon店、Yahoo!ショッピング店の合計4店舗。ネットショップの運営やページ制作、出荷など、ECに関する業務は、ほぼすべて内製化しています。

2017年4月に「いつも.式 楽天鉄則コンサルティグ」をご契約いただいた経緯を、お聞かせいただけますか?

楽天市場に出店してから10年以上が経過し、売り上げが一定規模まで拡大したこともあって、昨年は楽天市場店の成長率がやや伸び悩んでいました。これまで、自分たちで試行錯誤しながら楽天市場店を運営してきましたが、ここからさらに成長を加速するには、外部の専門家からノウハウを学ぶ必要もあるのではないか、と感じていたんです。

弊社のEC事業は毎年、成長を続けていますから、楽天市場店だって、きちんと運営を見直せば再び成長軌道に乗せることができるはず。そのような思いから、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約しました。

「いつも.さんは、ノウハウをたくさんお持ちですし、弊社と正直に向き合ってくださる会社だと感じ、契約を決めました」

たくさんのコンサルティング会社がある中で、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

契約した理由は3つあります。1つ目は、サービス自体が弊社に合っていたこと。「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」は、楽天市場で売り上げを伸ばすための施策を、具体的に教えていただけます。それは、まさに弊社が求めていたサービスでした。また、価格も比較的リーズナブルですから、契約しやすかったです。

契約した理由の2つ目は、いつも.さんは「楽天市場で売り上げを伸ばすノウハウ」を、たくさん持っていると感じたことです。契約する以前、いつも.さんの無料セミナーに何度か参加しました。そのセミナーでは、すぐに使える具体的な施策を、たくさん学ぶことができたんです。セミナーを聞きながら、これだけ楽天市場に詳しい会社であれば、一度コンサルティングをお願いしてみたいなと思ったんですよ。

そして理由の3つ目は、「いつも.さんは、顧客と正直に向き合ってらっしゃる会社だな」と感じたことです。契約を検討していたとき、いつも.の担当者さんが、「楽天鉄則コンサルティングは、お客様自身に手を動かしていただかないと、成果は出ないですよ」と、はっきりおっしゃっていました。サービスの良い部分だけでなく、短所もきちんと説明してくださったことに、好感が持てたことを覚えています。

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」では、どのような施策に取り組んでいるのでしょうか。また、その効果をどのように実感していますか?

まず取り組んだことは、楽天市場内の検索エンジン対策です。弊社の商品にマッチしたキーワードを、いつも.さんから教えていただいて、それを商品ページに埋め込みました。自分たちでは気づかなかったキーワードを、たくさん教えていただけたので、新しいお客様の獲得につながっています。

例えば、「父の日」「母の日」など、プレゼント需要の取り込みを意識したキーワードを強化したことが、特に効果的でした。弊社の商品は、贈答用のご注文も多いですが、以前はプレゼント需要に関連するキーワードを十分に対策できていませんでした。助言をいただいたからこそ、改善できたことだと思います。

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約した4月から検索エンジン対策を開始し、翌月の5月にはアクセス数と月商が、どちらも前年同月比30%以上のプラス成長を達成しました。契約してすぐに効果が現れたことに、とても満足しています。

「担当コンサルタントさんが、こまめに進捗確認などをフォローしてくださるので、施策を続けることが出来ています」

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」に対する率直な感想や、弊社へのご要望などがあれば、ぜひお聞かせください。

契約して良かったと感じることの一つは、担当のコンサルタントさんが、タスク管理表などを作って、こまめに進捗確認の連絡をくださることです。「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」は、いつも.さんから教わったことを、しっかり実行しなくては効果が出ません。そのことを分かっていても、日々の業務に追われていたりすると、実行するのは結構大変なんですよ。でも、コンサルタントさんが、こまめにフォローしてくださるので、施策を続けられるというのはありますね。

いつも.さんは、弊社と一緒に走ってくださっているなと感じます。サービスについては満足していますので、今のところ要望は特にありません。これからも実践的なノウハウを教えてください。

最後に、EC事業における今後の取り組みや、目標を教えてください。

弊社の商品が年間を通じて最も売れるのは、お歳暮のシーズンです。ですから、まずは9月の楽天スーパーセールで新規顧客を増やし、リピート購入へとつなげる施策を打つことで、繁忙期に向けて弾みをつけたいと思っています(編集部注:取材は8月10日に実施)。

中長期的には、ショップの知名度をもっと高めて、より多くのお客様にご利用いただくことが目標です。自家消費のお客様はもちろんのこと、贈答用の商品を探されているお客様にも、継続的に利用いていただけるお店を目指します。

さまざま取り組みを計画しているのですね。これからも御社のEC事業をしっかりサポートさせていただきます。本日はありがとうございました。

株式会社京都一の傳様がご利用中のサービスはコチラ⇓

<いつも.式 楽天鉄則コンサルティング>

 

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

 

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!

記事検索

運営会社と提供サービス

株式会社いつも.公式ブログは
株式会社いつも.が運営しています。

人気の投稿

    Sorry. No data so far.

メルマガ簡単登録

ECサイト経営者様・幹部様必見!
ノウハウやセミナー情報をお届け!