「広告の費用対効果は800%に達しています。キーワード選定や単価調整をいつも.さんに任せて正解でした」お客様の声:エナレッジ様

a1109

スポーツ用品やアウトドアグッズなどのECを手がけている有限会社エナレッジ(本社大阪府)。本店サイトやECモールなど7店舗のネットショップを展開する中、成長モールの一つであるAmazonをてこ入れするため、「Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス」を2017年7月にご契約いただきました。契約後は広告の費用対効果が800%に達するなど高い成果を上げています。サービスを契約した経緯や効果などについて、同社の田中秀樹様に話をうかがいました。

エナレッジ田中様 写真

■エナレッジ様の事例

<課題>Amazon店の売り上げを伸ばすため、費用対効果の高い方法でAmazonスポンサープロダクトを運用したかった。

<対策>「Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス」を2017年7月に契約。

<成果>広告の費用対効果は800%に達し、主力商品を中心に売り上げが大幅に伸びた。

 

<Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス>

「いつも.さんはECにすごく詳しいし、Amazonスポンサープロダクトの運用ノウハウも豊富に持っていると感じたことが契約の決め手です」

まずは御社のEC事業の概要について教えてください。

2007年からスポーツ用品やアウトドア用品などのECを手がけています。現在運営しているショップは本店サイトと楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、ポンパレモールなど合計7店舗。ECの取扱商品数は約1000アイテムで、¬主力商品はキックボードやマリンウェア、スケートボードなどです。近年はオリジナル商品の企画や独占販売商品の取り扱いにも注力しています。

「Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス」をご契約いただいた経緯をお聞かせいただけますか?

とにかく短期間でAmazon店の売り上げを伸ばしたかったので、「Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス」を契約しました。

Amazonで売り上げを伸ばすには、ショッピングカートボックスの獲得(Amazonで複数の会社から同一商品が販売されていた際に、”カートに入れる”ボタンへ真っ先に誘導してもらえること)が必須です。そして、ショッピングカートボックスを獲得するには、販売実績で競合店を上回ることが重要です。販売実績を増やすために、Amazonの検索連動型広告である「Amazonスポンサープロダクト」への投資額を増やそうと考えたのですが、自分たちだけではAmazonスポンサープロダクトを効果的に運用する方法が分からなかったので、その道のプロである、いつも.さんに依頼しました。

「Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス」は、理論立てられた独自のノウハウに基づき、キーワード選定や単価調整を行い、AmazonsスポンサープロダクトのROAS(広告費に対する広告経由の売上高の比率)を最大化するということでしたから、一度お願いしてみようと思ったんです。

「主力商品の売り上げが大きく伸びて、ショッピングカートボックスを獲得することができました」

「Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス」の効果は、いかがですか?
契約後3か月間で、Amazonスポンサープロダクト広告のROASは800%と高い費用対効果が出ています。キーワード選定や単価調整をいつも.さんに任せて正解でした。

また、Amazonスポンサープロダクトを運用したことで主力商品のキックボードの売り上げが大きく伸び、ショッピングカートボックスを獲得することができました。Amazon店の月商も「Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス」の契約前と比べて大幅に増えています。

「Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス」に対する率直な感想をお聞かせください。

満足していますよ。きちんと成果が出ていますからね。

いつも.さんと契約する以前から、Amazonスポンサープロダクトを活用していたのですが、当時はキーワード設定を自動で行う「オートターゲティング」のみで運用していたこともあり、費用対効果が頭打ちになっていました。キーワードや広告単価を手動で調整する「マニュアルターゲティング」の運用は手間がかかりますし、ノウハウも必要ですから、自分たちでは実施できなかったんです。

いつも.さんは「オートターゲティング」と「マニュアルターゲティング」を組み合わせて、Amazonで売り上げにつながりやすいキーワードを見つけ出し、広告の費用対効果を高めていますよね。例えば、「キックボード 6歳 プレゼント」といった具合に、商品名と年齢に「プレゼント」という単語を組み合わせることで、プレゼント用に購入する新規顧客の集客に成功しています。このようなノウハウ一つとっても、さすが専門家だと感心しました。今後はさらに広告の費用対効果を改善していただき、ROAS1000%を目指したいです。

「Amazon広告に精通しているいつも.さんなら、売るのが難しい高額商品でも結果を出してくれると期待しています」

数ある広告運用代行サービスの中で、弊社の「Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス」を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

いつも.さんの担当者と話をしていて、いつも.さんはECにすごく詳しいし、Amazonスポンサープロダクトの運用ノウハウを豊富に持っていると感じたことが契約の決め手です。また、いつも.さんの無料セミナーに参加したり、御社が出版した書籍を読んだりしたところ、他のコンサルティング会社とは一味違って「結果を出してくれそうだ」と期待が持てました。

弊社へのご要望などがあれば、ぜひお聞かせください。
現状に満足していますが、さらに欲を言えば、主力商品以外の売り上げも伸ばしていけたら理想的です。例えば、弊社が扱っている約5万円のマウンテンバク「BMX」は、高額ということもありECで簡単に売れる商品ではありません。でも、Amazonの運用に精通している、いつも.さんなら、難しい商品でも結果を出してくれると期待しています。

最後に、御社のEC事業の目標や、今後の抱負を教えてください。

今期はEC事業の収益性の改善を目標に掲げています。オリジナル商品や独占販売商品の取り扱いを強化して差別化を図り、価格競争にまきこまれない事業モデルを目指します。

そして直近の目標は、需要の最盛期であるクリスマスシーズンに売り上げを伸ばすことです。いつも.さんにも手伝っていただきながら、繁忙期に向けてしっかり準備していきたいです。

有限会社エナレッジ様がご利用中のサービスはコチラ⇓

<Amazonスポンサープロダクト広告運用代行サービス>

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

 

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=316

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=316
  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!

記事検索

運営会社と提供サービス

株式会社いつも.公式ブログは
株式会社いつも.が運営しています。

メルマガ簡単登録

ECサイト経営者様・幹部様必見!
ノウハウやセミナー情報をお届け!