「施策の優先順位を明確にしていただけるので、短期間で売り上げが伸びました。楽天店の月商は昨対200%以上で推移しています」お客様の声:ライフリー様

ライフリーさまサイトトップページ

スキンケア化粧品やサプリメントのオンラインショップ「霊芝 冬虫夏草の店」を運営する株式会社ライフリー(本社東京都)。健康素材として知られるキノコの一種「霊芝」や「冬虫夏草」を使った、オリジナルの化粧品やサプリメントが人気のネットショップです。2017年2月に「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」をご契約いただき、契約後は月商が前年同月比200~500%で推移するなど、目をみはる成果をあげています。サービスを契約した経緯や施策の効果などについて、同社の高橋麻帆様に話をうかがいました。

LIFERY_rogo 0118株式会社ライフリー 代表取締役社長 高橋麻帆 様

■ライフリー様の事例

<課題>2013年頃から楽天市場店の売り上げが伸び悩み、その後約3年間、打開策を見出せずにいた。

<対策>店舗運営を抜本的に見直すため、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を2017年2月に契約。

<成果>モール内検索エンジン最適化や回遊性改善など、必要な施策に優先順位をつけて取り組んだ結果、月商が前年同月比2~5倍に増えた。

 

「必要な施策の優先順位を明確にした上で、具体的にアドバイスしてくださるサービスは、弊社にぴったりだと感じました」

まずはEC事業の概要について教えてください。

「霊芝」や「冬虫夏草」を配合した、スキンケア化粧品やサプリメントを販売しています。2004年にEC専業で創業し、2016年まで楽天市場のみでECを行ってきました。現在はYahoo!ショッピングにも出店しています。主なお客様は、美容や健康に意識が高い30代以上の女性。取扱商品数は約40品目で、そのうちオリジナル製品は約15品目です。

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」をご契約いただいた経緯をお聞かせいただけますか?

2013年ごろから楽天市場店の売り上げが伸び悩み、自分たちだけでは解決策を見つけられなかったため、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約することに決めました。

楽天市場に出店してから約10年間、苦労しながらも比較的順調に売り上げを伸ばすことができていました。しかし、2010年以降、ナショナルブランドの化粧品メーカーが楽天市場に出店するなど、美容健康ジャンルの競争は激しさを増しています。また、弊社にとって有力な販路の一つだった楽天市場の「共同購入」が2014年1月に終了してしまった。いくつかの要因が重なり、2013年ごろから売り上げの伸びが頭打ちになってしまったんです。

なんとか事態を打開しようと、セールで広告を打ったり、ポイントキャンペーンを実施したりしたのですが、どれも根本的な問題解決にはつながりませんでした。その状況を打破するには、外部の専門家から楽天市場のノウハウを学ぶことが必要だと判断し、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約することに決めました。

たくさんのコンサルティング会社がある中で、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を選んでくださった決め手は何だったのでしょうか?

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」のサービス内容が、弊社にぴったりだと感じたためです。

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」は、売り上げアップのために必要な施策の優先順位を明確にした上で、ノウハウを具体的に教えていただけるサービスです。それはまさに私が求めていたものでした。

売り上げを伸ばすために、まず何をやるべきなのか。限られた人員や予算を、どの施策に振り分ければ、最も効果的に売り上げや利益を増やすことができるのか。「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約すれば、ここ数年、私が悩んでいたことの答えを見つけることができるのではないかと期待して契約しました。

「担当コンサルタントさんがタスク管理表を作って、やるべきことを明確にしてくださるので、施策をやり続けることができています」

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」では、どのような施策に取り組んでいるのでしょうか?

いつも.さんからのアドバイスに従って、まずは楽天市場内の検索エンジン最適化を行い、次に、店舗内の回遊性を高める施策を実施しました。そして今は、特集ページの作り込みや、商品レビューを増やす施策に取り組んでいます。
楽天市場内の検索エンジン最適化では、いつも.さんから教わった検索に強いキーワードを、商品名やキャッチコピー、商品説明文に盛り込みました。キーワード対策を一通り行うだけで約2ヶ月かかり、決して楽な作業ではありませんでしたが、担当コンサルタントさんが「必要なキーワードを商品ページに盛り込むことが売り上げアップのための第一歩」とおっしゃっていたので、その言葉を信じて、やりきりました。

店舗内の回遊性を高める施策では、カテゴリーページのレイアウトを見直したり、商品ページに関連商品を表示したりして、お客様が店舗内で欲しい商品を探しやすい導線作りに力を注いでいます。

それらの施策の成果は、いかがでしたか?

驚くほどの成果が出ています。モール内検索エンジン最適化を一通り実施してからは、ショップのアクセス数が前年同月比2倍以上に増えました。アクセス数の増加に伴い、2017年7月以降の月商は前年同月比200~500%で推移しています。

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」は、教わった施策を実行しなければ効果は出ません。日々の業務をこなしながら、新しい施策を行うのは正直大変ですが、担当コンサルタントさんがタスク管理表を作って、やるべきことを明確にしてくださるので、施策をやり続けることができています。また、施策の優先順位を明確にしていただけたので、短期間で成果を出すことができたと感じています。

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」に対する率直なご意見をお聞かせください。

まずは売上拡大という具体的な成果が出ていることに、とても満足しています。それ以外の部分では、担当コンサルタントさんが日々、親身にサポートしてくださるのも、とてもありがたいですね。わからないことが出てきたときに、チャットワークや電話で質問すると、大抵は数時間以内に答えてくださるので助かっています。

また、これは「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」のサービスの内容からは少し外れてしまうかもしれませんが、担当してくださっているコンサルタントさんが、弊社の新商品に対する感想など、ユーザー目線でお話もしてくださることも嬉しいです。

経営者は、ときには孤独に感じることもあるんですよ。そんなとき、親身に話を聞いてくださったり、アドバイスしてくださったりする方がいるのは心強いです。

「今後は海外展開も検討していますので、ぜひ、いつも.さんの力を貸してください」

最後に、御社のEC事業の目標や、今後の抱負を教えてください。

将来はオリジナルの化粧品やサプリメントの海外展開も視野に入れています。「綺麗になりたい」という気持ちは、世界中の女性に共通するものだと思いますから、弊社の化粧品やサプリメントを、海外の消費者にも届けていきたいんです。弊社のオリジナル製品は宮崎県産の霊芝や冬虫夏草を使い、国内の工場で製造しています。メイド・イン・ジャパンの品質を武器に、まずはアジアへ進出したい。いつも.さんは海外販売支援も手がけていらっしゃいますよね。弊社が海外展開する際には、ぜひ力を貸していただけると嬉しいです。

株式会社ライフリー様がご利用中のサービスはコチラ⇓

<いつも.式 楽天鉄則コンサルティング>

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

 

  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!