「月商が昨対2.4倍で過去最高を更新!楽天市場の週間MVPも獲得できました」お客様の声:サムライワークス株式会社 様

wamuraiworks_top

スマートフォンケースの製造販売を手がけているサムライワークス株式会社(本社大阪府)。スマホケースやスマホアクセサリーのネットショップ「COLLABORN 楽天市場店」の売上を伸ばすため、楽天市場店向けのコンサルティングサービス「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を2017年12月にご契約いただきました。契約4カ月目となる2018年3月には、月次売上高が前年同月比243%(約2.4倍)に増加。月商1000万円を大幅に上回り、単月売上高としては過去最高を更新したほか、「ショップ・オブ・ザ・ウィーク(週間MVP)」のジャンル賞を獲得するなど高い成果を上げています。「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約した理由や契約後の成果について、「COLLABORN 楽天市場店」担当の守屋勇太様にお話をうかがいました。

 

wamuraiworks_logo
サムライワークス株式会社 COLLABORN楽天市場店 守屋勇太様 様

 
<課題>「COLLABORN 楽天市場店」の売上が伸び悩み、他のコンサルティング会社と契約したが成果が出なかった。

<対策>2017年12月に「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約。

<成果>契約4カ月目の月商が前年同月比243%に増加。単月売上高としては過去最高を更新した。

「コンサルティングの実績で、いつも.さんを選びました。料金が手頃なことも契約の決め手です」

まずは御社のEC事業の概要を教えてください。

「COLLABORN」というショップ名で、スマホケースやスマホアクセサリーのネットショップを運営しています。現在運営しているネットショップは公式サイト(自社ECサイト)のほか、楽天市場では「COLLABORN 楽天市場店」と「ANDROID館 by CollaBorn」の2店舗、Amazonで1店舗、Yahoo!ショッピングで1店舗の合計5店舗です。

スマホケースはほぼすべて自社で製造しており、取扱商品数は1万8000点以上。ファッションブランドやデザイナーとコラボレーションした商品を多数扱っているのも特徴です。

EC事業を開始したのは2012年のこと。それまでは量販店などへの卸売りに専念していましたが、エンドユーザーさまと直接向き合いたいという思いもあり、ECに参入しました。

リアル店舗事業では、全国2000店舗以上の取扱店向けに卸売りを行っています。2017年からは直営店展開も開始し、現在は大阪や京都、名古屋などで合計4店舗を運営しています。

2017年12月に「COLLABORN 楽天市場店」で「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」をご契約いただきました。契約までの経緯をお聞かせいただけますか?

「COLLABORN楽天市場店」の月商が数百万円のレンジで長らく伸び悩んでいたため、それを打破するために「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約しました。

実は2016年夏から1年間、他のコンサルティング会社と契約していたのですが、思うように成果が出ませんでした。あらためてコンサルティング会社を探す中で、いつも.さんの「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」に出会いました。

たくさんのECコンサルティング会社の中から「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を選んでくださった決め手は何だったのでしょうか?

コンサルティングの実績で、いつも.さんを選びました。

いつも.さんはEC支援で8000社以上の実績がありますし、有名ブランドや大手企業にもコンサルティングを行っていますよね。コンサルティングで成果が出るかどうかは、契約してみるまで正直わかりません。ですから、まずは実績を重視しました。

その上で、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」の料金はサービス内容に対して手頃だったので、契約を決めました。売上拡大につながる施策を具体的に教えていただけて、チャットや月1回のテレビ会議で質問できるなら、決して高くないと思います。

「検索対策やページ改善によって店舗の基礎力を強化できたので、スーパーセールで売上が一気に伸びました」

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」では、どのような施策を行っていますか?

最初に取り組んだのは、楽天市場の検索エンジン対策です。商品ページの「商品名」や「キャッチコピー」などを適切に見直しました。

検索対策が一通り終わってからは、サムネイル画像の修正を順次進めています。それと並行して、商品ページの「お気に入り」ボタンの位置を変えたり、ランキングやユーザーレビューを拡充したりするなど、転換率を上げるためのページ改善にも取り組んでいます。

また、メルマガ登録フォームの改善や、フォローメールの文面を修正するなど、リピート促進のための施策も強化しています。

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」の成果は出ていますか?

非常に高い成果が出ています。契約4カ月目となる2018年3月の月商は、前年同月比243%(約2.4倍)に跳ね上がりました。月商は1000万円を大きく上回り、「COLLABORN 楽天市場店」の単月売上高としてはギネス(過去最高)を更新。「ショップ・オブ・ザ・ウィーク」の「タブレットPCスマートフォンジャンル賞」を受賞することができました。

3月の楽天スーパーセールでは「半額サーチ」の対象商品を大幅に増やすなど、いつも.さんのアドバイスを踏まえて売上アップに直結する施策を実行しました。

検索対策に取り組んだことでアクセス数が増え、ページ改善によってコンバージョン率が向上するなど、店舗の基礎力が強化されていたからこそ、スーパーセールで売上が一気に伸びたのだと思います。

「担当者さんにチャットで気軽に質問できるので心強いです」

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」や弊社に対する率直な感想をお聞かせください。

成果が数字に表れていますので、とても満足しています。

また、いつも.の担当者さんは、質問や相談に丁寧に対応してくださいます。私は以前、制作会社でECサイトの構築に携わっていたことがあるので、サイトの構造に関する知識はあります。しかし、楽天市場の運用に関しては分からないことがたくさんありますから、チャットで気軽に質問できるのが心強いです。

最後に、今後の抱負を教えてください。

「ショップ・オブ・ザ・イヤー」を受賞するのが目標です。そのために、いつも.さんから教わった施策を、これからも実行していきます。楽天市場で売上を伸ばすにはスーパーセールが特に重要ですから、次のスーパーセールに向けてしっかり準備していきたいです。

 

サムライワークス株式会社様がご利用中のサービスはコチラ⇓

<いつも.式 楽天鉄則コンサルティング>

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

 

  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!

株式会社いつも.公式ブログは
株式会社いつも.が運営しています。

人気の投稿

メルマガ簡単登録

ECサイト経営者様・幹部様必見!
ノウハウやセミナー情報をお届け!