「楽天市場の月商が25%増加!商品のサムネイル画像と、サイトのデザインを制作していただいた結果、検索からのアクセス数と転換率が改善しました」お客様の声:Reliable Osaka-Noe Shop 様

Reliable Osaka-Noe Shop

レディースアパレルのネットショップ「Reliable Osaka-Noe Shop(リライアブル オオサカノエ ショップ)」を運営している個人事業主の池野文宣様。2016年4月に楽天市場とAmazonに出店し、アパレルEC事業を開始しました。当初は独学でECサイトのページ制作に取り組んでいましたが、店舗の売り上げをさらに伸ばすには制作全般を見直す必要があると判断し、2017年11月に定額制の制作代行サービス「SUGOUDE(スゴ腕)」をご契約くださいました。契約後は課題だった転換率の改善にも成功し、月商が伸びているそうです。「SUGOUDE」を契約するまでの経緯や、契約後に実感している効果などについて、池野様にお話を伺いました。

 

Reliable Osaka-Noe Shop 池野様Reliable Osaka-Noe Shop 池野文宣 様

<課題>アパレルECを開始後、独学でECサイトを制作していたが、店舗全体の業務を行いながらだったため、あまり集中して取り組めなかった。約1年半が経過したころ、楽天市場における検索からのアクセス数や、ECサイトの転換率が伸び悩んでいた。

<対策>サムネイルや商品ページを抜本的に見直すため、2017年11月に定額制の制作代行サービス「SUGOUDE」を契約。

<成果>契約後、楽天市場店の検索からのアクセス数と店舗の転換率がどちらも約10%向上。店舗の月商が約25%増えた。

 

「ショップの売り上げをもう一段階上げるために、ECの専門家である、いつも.さんに制作をお願いすることに決めました」

まずは、御社のEC事業の概要を教えてください。

レディースアパレルのネットショップ「Reliable Osaka-Noe Shop」を楽天市場とAmazonで運営しています。取扱商品はブラウスやワンピース、スカート、ドレスなど、大人可愛い「プチプラ」のファッションアイテム。主なターゲットは30~40代の女性です。

私は2016年4月に開業し、個人でEC事業を手がけています。現在は楽天市場店とAmazon店の2店舗を運営していますが、売り上げの大半は楽天市場です。

2017年11月に「SUGOUDE」スタンダードプランをご契約いただきました。契約までの経緯をお聞かせいただけますか?

楽天市場の検索からのアクセス数や、楽天市場店の転換率が頭打ちになっていたことから、サムネイルや商品ページのデザインを改善するために「SUGOUDE」を契約しました。

「Reliable Osaka-Noe Shop 楽天市場店」の月商は、2017年10月に100万円を超えることができました。ここからショップの売り上げをもう一段階上げるには、もっとクリックされやすいサムネイルを作って検索からの流入数をあげたり、サイトのデザインを抜本的に見直して転換率を上げたりすることが必要だと判断したんです。

私は開業以来、商品ページやサムネイルなどを自分で作っていました。ただ、ECサイトのデザインに関してはまだまだ知識不足で、どうすればクリック率や転換率が上がるのかわかりません。そこで、ECの専門家である、いつも.さんに制作をお願いすることに決めました。

たくさんの制作会社の中から、いつも.の「SUGOUDE」を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

1番の決め手は、「SUGOUDE」の内容に魅力を感じたからです。店舗診断サービスでサイトの課題を洗い出し、その課題を解決するために必要なデザインからコーディングまでトータルで実行していただける点が、すごく良いと思いました。

他の制作会社も検討したのですが、サイトの改善提案からバナーやサムネイルの制作、さらにページのコーディングまで実施していただける制作代行サービスは、「SUGOUDE」の他には見当たりませんでした。

また、ECのノウハウをたくさん知っている、いつも.さんが手がけている制作代行サービスなら、クリック率や転換率がきっと上がるだろうと思ったことも契約の決め手です。「SUGOUDE」を契約する前、いつも.さんが開催した無料の売上アップセミナーに参加しました。その内容は売り上げアップのノウハウについて、すごく勉強になるものでしたし、セミナー後の個別相談会で担当者さんが「Reliable Osaka-Noe Shop」の改善案を的確に教えてくださったんですよ。そのときに、これほどECに詳しいなら安心してお任せできると感じました。

「楽天市場店のサムネイル画像とサイトのデザインを改善した結果、検索からのアクセス数と転換率がそれぞれ約10%向上しました」

「SUGOUDE」では現在、どのような制作を依頼していますか?

主に商品のサムネイル画像の制作と、サイトデザインの改善をお願いしています。最近はスマホページの改善に力を注いでいます。「Reliable Osaka-Noe Shop 楽天市場店」のアクセス数の約8割はスマホ経由なので、スマホの小さい画面でも、お客様が商品を探しやすく、また当店の商品に興味を持ってもらいやすいような、サイトのデザインにしてもらっています。具体的には、カテゴリーバーをわかりやすい位置に配置したり、「お気に入り」ボタンを目立つように設置したり、カテゴリーページ内での商品の一覧を見やすくするなど、転換率の向上に直結する施策を打っています。

「SUGOUDE」を実際に利用してみて、メリットや効果などを、どのように感じていますか?

直接的な成果と、間接的な効果を実感しています。

まず直接的な成果としては、楽天市場店のサムネイル画像とサイトのデザインを改善した結果、検索からのアクセス数と転換率がそれぞれ約10%向上しました。それに伴い、2018年2~3月度の楽天市場店の月商は、契約前の2ヶ月間(2017年9~10月)の平均月商と比べて約25%増えました。

「Reliable Osaka-Noe Shop 楽天市場店」は例年、2~3月の売り上げは9~10月よりも低くなる傾向にあるんです。それでも、今年は3月の売り上げが伸びましたから、店舗の実力の底上げができたのだと思います。

また、一部のお客さまから「可愛い商品がそろっているので、また利用したい」といった声を頂くようになりました。

次に間接的な効果は、私が制作業務から解放されたことで、レディースアパレルのトレンド調査や新商品の仕入れなど、売り上げを増やすための業務に集中できるようになったことです。

バナー制作や商品ページのコーディングなど、制作まわりの仕事ことを、いつも.さんにほとんど丸投げできるので、優先順位の高い仕事に多くの時間を使えるようになりました。

どんな商品を仕入れるかはネットショップの生命線であり、アウトソーシングすることはできません。それを支えてくれる、いつも.さんは、単に「Reliable Osaka-Noe Shop」の制作業務を担ってくれるだけでなく、一緒にショップを成長させてくれるパートナーだと思っています。

間接的な効果はもう1つあります。「SUGOUDE」を契約してからECサイトのデザインが自分の理想に近づいてきたので、仕事がどんどん楽しくなっているんですよ。そういう意味でも「SUGOUDE」を契約して良かったです。

「ECサイトの制作経験が浅い方には、「SUGOUDE」の店舗診断サービスは、すごくお薦めです」

制作物のクオリティーについては、どのように感じていますか?

クオリティーにもとても満足しています。いつも.さんは、たくさんのアパレルECサイトを支援していらっしゃるので、こちらが細かく指示しなくても、売上アップにつながるバナーやサムネイルを制作してくださいます。例えば、商品の魅力を簡潔に説明する文章やデザインをサムネイルに追加していただいた結果、楽天市場の検索からのアクセス数が最高で約2倍に上がりました。また、楽天市場の検索結果画面で目立つサムネイルを作っていただけるので、弊社の商品が目につきやすくなりました。制作物の品質についても、安心してお任せしています。

これから「SUGOUDE」を利用しようと思っている企業に、アドバイスはありますか?

私のようにECサイトの制作経験が浅い方や、少人数で店舗を運営されている方には、「SUGOUDE」の店舗診断サービスは、すごくお薦めです。ECサイトの制作に慣れていないと、ページのどこをどう改善すれば良いか、どこから手を付ければ良いか分からないと思います。そういう方は、「SUGOUDE」の店舗診断サービスを活用すると、ページの改善を進めやすいのではないでしょうか。

最後に、EC事業の今後の抱負を教えてください。

少し抽象的な目標になりますが、ターゲット層である30~40代女性のライフスタイルや好みをもっと勉強して、これまで以上に幅広い用途や好みに合わせた商品を提案できるショップになりたいです。

お客様に買い物を楽しんでいただけるECサイトのデザインや、使い勝手の追求など、そういった部分の制作は「SUGOUDE」にお任せしたいと思っています。ぜひ、これからも力を貸してください。

 

Reliable Osaka-Noe Shop様がご利用中のサービスはコチラ⇓

<SUGOUDE(スゴ腕)>

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

 

  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!

株式会社いつも.公式ブログは
株式会社いつも.が運営しています。

人気の投稿

メルマガ簡単登録

ECサイト経営者様・幹部様必見!
ノウハウやセミナー情報をお届け!