「楽天市場店の転換率が30%アップ。スモールワード対策の効果を実感」お客様の声:合同会社NEX

nex

<楽天検索エンジン最適化サービス>

「楽天市場店の転換率が30%アップ。スモールワード対策の効果を実感」お客様の声:合同会社NEX

無地のファッションアイテムに特化したアパレルECショップを運営している合同会社NEX(本社宮城県仙台市)。2007年にEC事業を開始し、着実に売り上げを伸ばしていく中で、さらなる業績拡大を目指して2016年6月に「楽天検索エンジン最適化サービス」をご契約いただきました。契約後は訪問者の転換率(コンバージョン率)が前年同月比約30%アップするなど、高い成果を上げています。EC事業の現状や「楽天検索エンジン最適化サービス」の成果などについて、同社の関将司社長に話をうかがいました。

■NEX様の事例

<課題>楽天SEOの方法を理解していたものの、対策に手が回らなかった

<対策>「楽天検索エンジン最適化サービス」を契約してSEO強化

<成果>楽天市場店の転換率が前年同月比30%アップ、集客数も堅調

「スモールワードをしっかり拾い上げて対策していることが、販売の伸びにつながっていると感じます」

ECを始めた時期や、御社のEC事業の概要を教えてください。

弊社は2007年7月の設立と同時に、無地のファッションアイテムに特化したネット通販を開始しました。ネットショップは現在、本店サイトとモールを合わせて8店舗を運営しています。取扱商品はTシャツやパーカー、スウェット、ジャージなどのほか、バッグやタオルといった小物類を含め約800種類。無地のファッションは客層が広いため、年齢や性別を問わず幅広いお客様にご利用いただいています。創業当初は仕入れ商品のみを販売していましたが、現在はオリジナルカラーやオリジナルブランドの商品も取り扱っています。

「楽天検索エンジン最適化サービス」をご契約いただいた経緯をお聞かせいただけますか。

楽天サーチ対策の方法論は知っていたものの、事業の成長とともに検索対策の実務に手が回らなくなったため、アウトソーシングすることに決めました。弊社の取扱商品数は常時800種類を超えており、それぞれの色やサイズのバリエーションを加味すると、SKUは数十倍に達します。そのため、近年は売れ筋商品に検索対策を施すのが精一杯で、すべての商品に十分な対策は打てていませんでした。ただ、検索対策を行えば、売り上げが伸びることはわかっていたので、2016年6月に「楽天検索エンジン最適化サービス」を契約しました。

「楽天検索エンジン最適化サービス」の成果は、いかがでしたか?

もっとも成果が表れたのは、サイト訪問者の転換率です。前年同月比約30%アップした月もありました。特に、それまで検索対策が不十分だったTシャツは、いつも.さんにしっかり対策を施していただいたおかげで、販売件数が前年を上回っています。

検索ボリュームはそれほど多くはないものの競合店舗が少ない「スモールワード」を、しっかり拾い上げて対策していただいていることが販売の伸びにつながっていると感じています。例えば、Tシャツのキーワード対策に平仮名の「てぃーしゃつ」を組み込むなど、きめ細かく対策してくださっていますよね。

実は、今年は10月中旬頃まで気温が例年より高かった影響で、弊社の主力商品であるパーカーやスウェットの売り上げが伸び悩みました。また、広告費を例年と比べて抑えています。こうした集客へのマイナス要因があったものの、検索対策によって集客と転換率をてこ入れしたことで、業績は堅調に推移しています。

スモールワードを使って検索するユーザーは、ニーズが顕在化していることが多いため、スモールワードの検索対策を行うと転換率が向上する傾向にあります。また、弊社の検索対策チームは、「注文につながりやすいキーワード」を拾い上げ、重点的に商品ページに埋め込んでいます。そのことも、サイト訪問者の転換率アップの一因だと思います。

「いつも.さんの書籍『ECサイト 新 売上アップの鉄則119』を読んで、信頼できると判断しました」

たくさんのECコンサルティング会社の中から、弊社を選んでいただいた決め手はなんだったのでしょうか。

いつも.さんが執筆した書籍「ECサイト 新 売上アップの鉄則 119」を書店で購入し、初めて御社のことを知りました。その本の中に、「スモールワード」を使った検索対策のことが書いてあり、検索対策の考え方に共感できたため、信頼できると感じ、契約を決めました。

書籍をご購入いただき、ありがとうございました。弊社の考え方に共感してくださったとのことですが、以前からスモールワードを使った検索対策を実施していたのでしょうか。

はい、創業当初からスモールワードを重視した検索対策で売り上げを伸ばしてきました。しかし、近年は運営店舗数の増加と取扱商品数の拡充に伴い、検索対策に手が回らなくなり、売れ筋商品にしか対策を施せていないことが課題でした。

nex2

代表取締役 関将司 様

「楽天検索エンジン最適化サービス」に関して弊社へのご要望があれば、お聞かせください。

要望が出てきたときは、その都度お伝えしているので、今は特にありません。御社は検索対策のプロですから、どの時期に、どのような対策を行えば効果的かを私よりもよくわかっていると思います。検索対策を行う商品の選定も含めて、運用のほとんどを、いつも.さんにお任せしています。要望を伝えればすぐに対応していただけていますし、今後もコミュニケーションを取りながら検索対策のPDCAを回していきたいですね。

 

2017年春に中価格帯の自社ブランドを発売予定

2017年に特に注力する施策はありますか?

配送スピードの向上に力を入れます。現在、モールでは13時までの注文は翌営業日に発送していますし、本店は15時までの注文なら翌日に到着するサービスも実施していますが、地域によっては配送日数が長くなる場合もあります。スピード配送は消費者が求めていることですから、社内体制を整えたり、売れ筋商品の在庫を厚くしたりしていくことで、配送サービスに磨きをかけたいと思います。

最後に、今後の商品戦略や、EC事業の抱負をお聞かせください

2017年の春をめどに、中価格帯のオリジナルブランドを発売する計画です。まずは自社サイトで販売し、売れ行きを見ながら、モールへの展開も検討します。

弊社は注文処理から顧客対応、梱包、出荷、商品撮影、ページ作成まで、すべて自社で手がけています。自前主義にこだわっている理由は、お客様と直接コミュニケーションを取ることでサービスを改善したいと考えているためです。また、梱包時に商品を1点ずつ、汚れやほつれがないか確認するなど、きめ細かく品質管理を行うことが弊社の強みだと自負しています。通信販売は、お客様から選んでいただくことで成立する商売ですから、価格以上の価値を提供していけるように、これまで以上に顧客目線を大切にして店舗運営に取り組んでいきます。

 

さまざま取り組みを計画しているのですね。これからも御社のEC事業をしっかりサポートさせていただきます。本日はありがとうございました。

NEX様がご利用中の楽天検索エンジン最適化サービスはコチラ⇓

<楽天検索エンジン最適化サービス>

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

 

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!

記事検索

運営会社と提供サービス

株式会社いつも.公式ブログは
株式会社いつも.が運営しています。

メルマガ簡単登録

ECサイト経営者様・幹部様必見!
ノウハウやセミナー情報をお届け!