「物流品質と価格のバランスが良い。EC全般について、さまざまなアドバイスをいただけるのも魅力」お客様の声:株式会社コカ様

コカ様

<コネクトロジPro>

「コネクトロジPro」で業務効率化と売上拡大に成功したコカ様の事例を紹介

全国約50カ所にリアル店舗を展開し、レディースファッションを販売している株式会社コカ(本社神奈川県横浜市)。EC事業が成長を遂げる中、バックヤード業務の効率化と物流品質の向上を目的として、弊社の物流代行サービス「コネクトロジPro」を2016年9月にご契約いただきました。契約後は出荷業務から解放され、空いた時間でマーケティング施策に注力できるようになり、売り上げも大幅に伸びているそうです。EC事業の現状や「コネクトロジPro」の成果などについて、EC事業部の平子努様にお話をうかがいました。

■株式会社コカ様の事例

<課題>EC事業の成長に伴い、自社での物流業務に限界を感じていた

<対策>「コネクトロジPro」を契約して物流を委託

<成果>出荷作業から解放され、販促に注力できたことなどから売上アップに成功

株式会社コカ EC事業部 平子努様

「出荷業務から解放され、マーケティング施策に注力できたことなどから、出荷件数が契約前の約2倍に増えました」

まずは、御社の事業の概要や、ECの取り組みについて教えてください。

弊社は全国に約50店舗を展開し、「GORGE(ゴージ)」などのファッションブランドを販売しています。主なターゲット層は10代後半から20代の女性です。店舗販売が主力事業ですが、お客様の利便性向上と、全社的な売り上げの底上げを図るため、2015年9月にECを開始しました。現在運営しているECサイトは本店とショップリストの2店舗です。ECでは店舗と同じアイテムを販売しています。

「コネクトロジPro」をご契約いただいた経緯をお聞かせいただけますか。

EC事業を開始してから約1年間は、自分たちで梱包や出荷を行っていたのですが、ECの売上高が増えるにつれ、物流業務の負担が重くなってきたことから、アウトソーシングすることを決めました。約10社の物流会社から見積もりを取り、1カ月半ほど検討した末、2016年9月に御社と契約しました。

ご契約から約3カ月が経過し、「コネクトロジPro」の効果をどのように感じていますか?

「コネクトロジPro」を契約したことで、結果的に売り上げが大幅に伸びています。月間の出荷可能件数が増えて受注のキャパシティーが拡大したことに加え、出荷業務に費やしていた時間をプロモーション施策に使えるようになったことが売上拡大につながりました。契約後3カ月間(2016年9—11月)の出荷件数は、契約前の3カ月間(2016年6—8月)と比べて約2倍に増えました。その結果、10月以降のECの月商は、リアル店舗の1番店(最も売り上げが多い店舗)を上回っています。

物流をアウトソーシングしたことで、業務を効率化できたうえ、売上アップにもつながったのですね。

委託前は、出荷業務に多くの時間を費やしていて、本来取り組むべきプロモーション施策などに十分に取り組めていませんでした。物流業務がEC事業の成長のボトルネックだったわけです。弊社はEC事業を開始した当初から、撮影、採寸、原稿執筆、商品写真の掲載、注文処理、販促策の考案、バナー制作、梱包、出荷などの業務を全て社内で行ってきましたが、その中でも特に物流業務に費やす時間が多かったと思います。

また、物流を委託する前は、出荷作業を行うために千葉県内の倉庫兼事務所に常駐していたのですが、物流委託を開始したことで本社に出社する頻度が増え、それまで以上に開発部門や商品管理部門と緊密にコミュニケーションを取れるようになりました。その結果、新商品の情報を素早く入手し、EC在庫を確保するための交渉を円滑に行えるようになるなど、さまざまな副次的な効果も生まれています。

コカロゴ

「『コネクトロジ』はサービスと価格のバランスが良い。EC全般について相談できることも決め手になりました」

多くの物流会社の中から、弊社を選んでいただいた決め手をお聞かせいただけますか。

いつも.さんはEC物流のことをよくご存知だと感じましたし、弊社のEC事業の規模感から考えて、「コネクトロジPro」の設備やサービス、価格のバランスがとても良いと感じたため契約しました。エンドユーザー向けの出荷作業を得意としていますし、必要に応じて同梱物やギフトラッピング、土日出荷など、さまざまなオプションサービスにも柔軟に対応してくださいますよね。さらに、ショップリストの倉庫への在庫の横持ちなど、大口配送にも対応している。こうしたECに必要な、さまざまなサービスを手ごろな値段で利用できることが魅力だと感じました。

また、いつも.さんと契約すれば、EC事業全般について相談できることも契約の決め手になりました。いつも.さんは集客から店舗運営、バックヤードまで、さまざまなノウハウをお持ちですから、いざというときに頼りになるだろうと。実際、現在は多店舗展開を検討するにあたり、御社からさまざまなアドバイスをいただけています。

もし弊社へのご要望があれば、ぜひお聞かせください。

今のところ特に要望はありませんが、これからもイレギュラーな対応を願いするかもしれませんので、ご協力いただいけるとありがたいです。これまでにも、イレギュラーな入出荷などが発生したときには、土日や夜間に倉庫を動かしてくださるなど、柔軟に対応していただけて助かっています。ECを手掛けていると、どうしても突発的な事案が発生しますから、そういったときに、しっかり対応していただけると心強いです。

「2017年は多店舗展開を計画。全社的な売上アップに貢献したい」


2017年に特に注力する施策はありますか?

ECの成長戦略の一つとして多店舗展開を計画しています。2017年2月頃を目処に、モールへの新規出店を検討中です。アパレル市場はEC化率が高まっており、業界全体のトレンドとしてECは今後の成長分野です。多店舗展開による販路拡大を通じて、全社的な売上アップに貢献していきたいと思います。

最後に、今後のECの事業計画をお聞かせください

品質向上や配送サービスの強化、便利な決済の導入など、お客様の満足に繋がる施策を一つ一つ実行していきます。その上で、中長期的にはEC化率を全社売上高の10%まで引き上げるのが目標です。同時に、店舗の売り上げを底上げするため、ECを活用したO2Oやオムニチャネルにも積極的に取り組んでいきます。

 

さまざま取り組みを計画しているのですね。これからも御社のEC事業をしっかりサポートさせていただきます。本日はありがとうございました。

コカ様がご利用中の物流サービス「コネクトロジPro」

いつも.の「新しいEC通販」物流代行の仕組み「コネクトロジ365」シリーズ

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