【80%の人が選んでしまう!?】そのキャッチコピーとは?

【80%の人が選んでしまう!?】そのキャッチコピーとは?

こんにちは、いつも. のECコンサルタントです。今日はEコマース売上アップの本質ともいえることについてお話ししたいと思います。

以前、某TV番組で、どのキャッチコピーが一番選ばれやすいか?という非常に興味深い質問がありました。選択肢は以下の3つです。

1.「当店一番人気」
2.「当店おすすめ」
3.「今、一番売れています!」

あなたはどれを選びましたか?

そのTV番組では、約80%の方が「今、一番売れています!」を選んだそうです。

非常に面白い内容だったため、ECサイトでも同様の検証を行いましたが、「今、一番売れています!」のキャッチコピーを付けたランキング1位の商材のアクセスは、施策前に比べて、なんと2倍近くまでアクセスが伸びました!
少し遠回りになりましたが、今回のブログでお伝えしたいことは、「良い接客ができれば売りたい商品へアクセスを集中させることもできるし、売りたい商品を購入させることもできる!」ということです。ECサイトでももちろん、「良い接客」は可能です!では、ECサイトで言う「良い接客」とはなんでしょうか?

・丁寧な注文確認メール
・丁寧な発送メール
・自動接客ツール
・お問い合わせへの返答
・楽しいメルマガ… etc

すぐこのような回答が出てくると思いますが、これだけではないですよね?
商品ページもまた、「良い接客」かどうかが決まる、大事なお客様との最初の接点です。お客様と商品を結びつける「商品ページ」こそが、本来は一番強化をしないといけない部分なのです。

「良い接客ができているページ」=「良いページ」

当たり前ですが、「良い接客」かどうかを決めるのは、店舗ではなくお客様です。最初の接点でもあるページで、お客様がどれだけ満足できているのかが、良い接客かどうかの分かれ道です。そして、「良い接客」=「良いページ」を実現すると、今まで考えても見なかった多くのメリットが生まれていきます。

【良いページがもたらす4つのメリット】

1. 購入につながる可能性が高くなる(=転換率UP)
2. 他の商材が売れる(=客単価UP)
3. 覚えてもらえる(=リピート率UP)
4. 口コミが増える(=新規獲得)

あなたも経験があるかと思いますが、雰囲気が良いレストランで注文をするときに、店員さんから「本日のおすすめは○○で、当店一番人気です。こちらのお酒にも非常によく合うと思います。若干値は張りますが、気に入っていただけると思うので良かったらいかがでしょうか?」という風に接客されたら、仮に食べたいと思っていなかったものでも、魅力的に感じてしまい、つい注文してしまいますよね?

そして、そのレストランで楽しい時間が過ぎて、お会計を済ませたあと、(店員さんがクレジットカードの裏の名前を確認して)「○○様、またのご来店お待ちしています」と素敵な笑顔で言われたら、好印象すぎて、店舗さんの名前はもちろん、店員さんの顔も覚えてしまうくらいだと思います。そして、満足したあなたは、友人に「この前○○ってお店行ったんだけど、めちゃくちゃ良かったよ」と、自然と口コミしてしまいます。

このように、良い接客がもたらす4つのメリット、「転換率UP」「客単価UP」「リピート率UP」「口コミの増加」は店舗運営には非常に欠かせない要素です。ここまで読んだあなたであれば、「良いページ」には「良い接客」が不可欠であると気づいたと思います。しかしながら、「良い接客」ができるいる店舗は非常に少ないのが現状と言えます。

私のクライアントに、過去楽天ショップオブザイヤーを何度も獲得したことがある店舗さまや、年商10億を超える店舗さまが多いのですが、どの店舗さまでも共通する悩みは、

「ページをどう作れば良いかわからない」
「今のページが良いのかどうかわからない」

という悩みです。そして、ほぼすべての店舗で、同じ悩みを持っているのが普通だと思います。ではなぜ、「良い接客」=「良いページ」ができている店舗が少ないのでしょうか?それは、一言で言ってしまうと『お客様の立場になりきれないから』です。

なぜ、この商品が売れているのか?
なぜ、この商品は売れていないのか?

お客様の目線で売れていない理由をしっかりと答えられる店舗さまが非常に少ないということこそが、「良い接客」ができるいる店舗が少ない原因だと思います。そして、毎日多忙な業務をこなしつつ、『お客様目線になりきるトレーニング』を同時にこなしていくのは、非常に難しいことでもあります。

でも、です。

難しいからこそ、お客様目線になるトレーニングを実施している店舗が少ないのが現状であり、難しいからこそ、トレーニングを実施した店舗と実施していない店舗で、大きな差が生まれてくるのです。良い接客は、トレーニング次第で必ず上手くなっていきます。そして、上手くなるかどうかは、結局はトレーニングをしたかどうかだけなのです。そしてまた、トレーニングができるかどうかは、やり方を知っているかどうかです。

あたなも、「良い接客」を商品ページ・サイトに取り入れませんか?絶対に、接客は良くなります。接客がよくなれば、絶対に転換率も上がります。そして、前述したように、接客がよくなればリピートも口コミも増えていきます。あなたが愛情を持った商品を、最高の商品ページで接客をすることで、今まで取り逃していた「最高のお客様」を獲得できる可能性がぐっと上がっていきます。
「良い接客」をサイトで実現したい方は、ぜひこちらにご参加ください。必ず、転換率UPにつながる情報をお伝えします。

▼セミナーでお伝えする内容はこちら
===================================
【最新講座】現在の商品ページよりも「さらに売る」ための手法と
「売れる商品ページ」を作れる人材を育成する方法
===================================

▼詳しくは、下記セミナー案内ページをご確認ください。

7月21日(金)【大阪】
http://itsumo365.co.jp/sem/jisya/0721-3.html

7月28日(金)【東京/六本木】
http://itsumo365.co.jp/sem/jisya/0728-3.html

8月24日(木)【東京/六本木】
http://itsumo365.co.jp/sem/jisya/0824-2.html

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、より実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載しています。
ご興味のある方はぜひご購入ください。

EC構築・デザインカテゴリの最新記事