「セールや広告だけに頼らず楽天市場店の売上拡大」 お客様の声:株式会社ジャヴァコーポレーション様

jaba

セールや広告だけに頼らず楽天市場店の売上拡大
「楽天検索エンジン最適化」を利用して楽天市場店の集客アップに成功したジャヴァコーポレーション様の事例を紹介

 

全国の百貨店やショッピングモールなどでアパレルブランドを展開している株式会社ジャヴァコーポレーション(本社兵庫県神戸市)。2005年にネットショップを開設し、商品力と知名度を生かしてECの売り上げを伸ばしてきました。現在は本店サイトのほか、楽天市場店やゾゾタウンなど複数のモールにも出店しています。特に、楽天市場では近年、検索対策を強化することで、セールや広告だけに頼らず商品ページへの流入数や売り上げを増やすことに成功したそうです。楽天市場の検索対策に注力している理由や、「楽天検索エンジン最適化サービス」の成果などについて、ジャヴァコーポレーションの東田愛様に伺いました。

■ジャヴァコーポレーション様の事例
<課題>セールや広告だけに頼らず楽天市場店の売上を伸ばしたかった
<対策>SEOを強化するため「楽天検索エンジン最適化」を契約
<成果>検索経由の集客数とコンバージョン率が上昇し、売上拡大

ポイントセールや広告だけでなく、「楽天検索エンジン最適化」を強化

御社の事業の概要と、ECを始めたきっかけを教えてください。

アパレルの製造販売を手掛けているジャヴァグループの一員として、主に女性用の服や小物を販売しています。全国の百貨店やショッピングモールなどでの店舗販売が中心ですが、新たな販路を開拓するため、2005年にECを開始しました。当時は「インターネットで服が売れるわけがない」と言われていましたが、EC市場の拡大を見越し、トップダウンでECへの参入を決めたと聞いています。現在、ECは重要な販路の一つに成長しました。

今回は楽天市場店の運営について伺います。近年、楽天市場で特に力を注いでいる施策は何ですか?

検索対策に力を入れています。楽天市場の中には、当社の潜在顧客がたくさんいらっしゃいますから、楽天市場で商品を探しているお客様に対して、ニーズに合った当社の商品をピンポイントで表示できれば理想的です。

検索対策を強化しているのは何故ですか?

楽天市場のポイント還元セールの集客力が以前と比べて下がってきたと感じたためです。3〜4年前までは、ポイント10倍セールを行うと、売り上げが跳ねることも多かったのですが、現在はポイント還元セールを実施しても、以前ほど売り上げが伸びません。おそらく、お客様がポイントセールに慣れてしまったことが原因ではないでしょうか。

また、当店は費用対効果など複合的な要因を考慮し、ポイントセールや広告は重要なプロモーションの施策であるものの、検索対策を強化しようという結論に至りました。検索対策を強化する一環で、2013年に御社の「楽天検索エンジン最適化」を契約しました。

 

「楽天検索エンジン最適化」の成果をどのように評価していらっしゃいますか。

契約してから2〜3か月ほどで、楽天市場店の検索経由の流入数が前年同月を上回り始めました。検索対策を施した商品が良く売れているという実感を得られていますし、楽天サーチから流入したお客様の行動履歴を調べると、検索対策を施した商品ページから流入しているケースが多い印象を受けています。

Jlounge

 

 

アパレルの検索対策にピッタリだと感じて契約

検索対策に取り組む上で、パートナーとして弊社を選んでいただいた理由をお聞かせください。

御社のサービスの内容が、楽天市場店の課外解決に役立つと判断したためです。当店は取扱商品数が非常に多く、検索対策のキーワードも多岐に渡ります。「楽天検索エンジン最適化」は、比較的安い料金で、たくさんの商品ページに、さまざまなキーワードの対策を施していただけますから、当社にはピッタリだと感じました。「楽天検索エンジン最適化」は、商品ごとに最適なキーワードを最適な場所に埋め込むといった、きめ細かい施策を行えます。楽天市場で検索されやすいキーワードはもちろんのこと、注文につながりやすいキーワードを抽出して商品ページに埋め込むため、コンバージョン率の向上も期待できます。この辺りも含めて、他にはないサービスだと感じています。

 

弊社と契約する前は、楽天市場の検索対策は自社で行っていたのですか?

実は、十分には行えていませんでした。日々の業務に追われ、検索対策まで手が回らなかったというのが正直なところです。商品ページのタイトルに「送料無料」という文言を一律に盛り込むなど、最低限の検索対策を行うだけで精一杯。検索対策の知識を学んでも、実践する時間がありませんでした。

アパレルに関するキーワードは「レディース」「カジュアル」「フェミニン」といったジャンルに関するものから、「半袖」「長袖」といった形状に関するもの、さらには「20代」「30代」といった年齢層に関するものまで、本当に多岐にわたります。それらのキーワードを商品ページごとに配置し、効果検証を行いながらチューニングするのは、ものすごく大変です。

 

検索対策は「シーズン先取り」が有効

検索対策は、シーズンを先取りして行ったほうが効果的だそうですね。

そう思います。予約注文の段階で商品の販売実績やレビューが増えると、楽天サーチの表示順位が上がり、需要が本格化した時期に売り上げを伸ばしやすくなります。今は夏真っ盛りですが、すでに秋冬物の予約注文の検索対策を準備しています。

秋冬に向けて、目標や計画を教えてください。

楽天市場店の売り上げを伸ばしたいですね。秋冬物の先行予約はもちろん、店頭で配布するカタログの商品をネットでも買いやすいようにするなど、店頭と連動した取り組みを強化していく計画です。当社は、ネットの予約注文を通じて、シーズン本番前に需要予測を行っています。EC部門として、デジタルマーケティングの役割も担っていきたいですね。

最後に、弊社へのご要望があればお聞かせください。

とても良く対応していただいているので、特に要望はありませんが、例えば費用対効果が合う新しいサービスがあれば教えていただきたいです。当社に合うツールがあれば、現状にプラスアルファで取り入れたいと思っています。

楽天検索エンジン最適化サービスで【無料】楽天検索対策診断中です

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331
  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!

株式会社いつも.公式ブログは
株式会社いつも.が運営しています。

メルマガ簡単登録

ECサイト経営者様・幹部様必見!
ノウハウやセミナー情報をお届け!