「ノーブランドのバッグが検索上位表示され、定番商品にまで成長」お客様の声:株式会社レガーロ様

1114_02

ノーブランドのバッグが検索上位表示され、定番商品にまで成長
完全ノーブランドで、一切検索にも引っかかってこなかった商品を、「バッグ」というビッグワードでも上位表示されるほどの定番商品に育てる事に成功したその実例をお聞きします。

regaro

元々スタイリストを行っていたという代表が立ち上げた株式会社レガーロ。自らパリ等の海外に洋服を買い付けに行っていたところ、紙媒体の通販関連会社からその目利きの腕を買われ、「こういうバッグや服を探してきてよ」などの要望にお応えしたところから、バッグや洋服の卸を始めたそうです。
商品を卸している内に在庫商品も溜まってきた頃、友人が1年先にネットショップを立ち上げ、すぐに売上が立っていたことからECサイト立ち上げを決意。そこで代表に誘われて店長となったのが代表のアシスタントをしていたスタイリストの土谷千加子さんでした。

いつも.  ECサイト立ち上げ当初はどのような状況でしたか?

最初は代表の友人の成功事例もあり、正直出せば売れるだろうくらいの気持ちで始めたんです。しかし、弊社の取扱商品はいわゆるブランドものとは違って、商品そのものに全く知名度が無かったので、検索にも引っかかってこず、最初は本当に赤字続きでした。
卸の方は調子が良かったんですが、このまま赤字が続くようではダメなので、ECの方は次の広告を打って効果が無かったらやめようと話していたんです。
すると、急に売上がぽこっと上がりまして、また同じような広告を出したらまたポコっと売上が出て、少しずつ階段を上がるように何とか続けることができたんです。そうする内に楽天さんの方からこんな広告いかがですか?という案内がくるようになって、なんとか徐々に売上も上がってきました。

いつも.  弊社のサービスをご利用頂くきっかけはどのようなものでしたか?

ECは10年やっており、色々な広告を試してきました。でもその広告の「効果」がつかめなかったんです。効果がずっとわからないまま、ジャンルサムネイル広告とかメルマガのニュース広告もやっていました。出せば売上がパンと上がって最初は良かったんですけど、やっている内にドンドン効果は薄くなっていって、広告の金額は上がる・効果は薄れるで、広告効果が全然わからなくなっていって、このまま広告を出し続けていいのかと不安になっていました。
 翻って自分が買い物をする時には、ネットでの買い物に慣れてくると「検索」をして買うなと思って、SEO関連の事に興味を持ち勉強を始めたんですけど、とても難しそうで自分たちではとてもできなさそうだなという印象を持ちました。
Yahoo!のリスティング広告とかも始めたんですけど、楽天に飛ぶとやはり効果もつかめなくなって、これじゃダメだなぁと思ったんです。そんな時にSEOのセミナーに参加して分析等を依頼できると知ったのですが値段も凄く高くて、その時はとても依頼できないなとなりまして。自分でやってみようにも分析は全くできませんでした。データは取れるんですが、そこからどんなキーワードが良いのか、どれくらいのお客様が来ているのかというのを把握して次に活かすというところができなかったんです。
そんな時に参加したのが、いつも.さんのセミナーでした。ちょうど必要としていた分析もお願いできて、もちろん客数も分かるということだったので、これは凄い!と思って早速代表に相談しました。
セミナーでもこれからはバナーではなく検索の時代になるだろうということで力説をされており大変共感しまして、導入を検討しお値段も手頃なものだったのでお願いしようということで決定しました。

いつも.  弊社のサービスに決定された決め手みたいなものはありますか?

リスティングの会社にも外注に出していたんですが、毎回の打ち合わせが何というかしっくりこなかったんです。分析の会社にも色々と教えてもらったんですが、何と言いますか、IT業界特有の冷たさと言うんでしょうか・・・、上から目線というか…専門用語が多すぎて、難しい説明を受けても何を質問すれば良いのかも分からないような状況でした。
その点、いつもさんはITの会社なのにとってもアットホームな感じで、分からない人に分かりやすくという事を意識して説明してくれているのだなと印象が良かったのを覚えています。他の2社はとても距離を感じてとっつきにくい感じでしたので、いつもさんの1対1の、人と人という感じが本当に何もわからないところから始めた者としては、とても分かりやすかったというのが決め手ですね。

いつも. 弊社のサービスをご利用してみて率直にいかがでしょうか?

実際、お願いしていなかったら間違いなく売上は下がっていたと思います。サーチワードをはじめたのもいつもさんのサービスのおかげという所もあるんです。広告の分析とレポートも凄く良くてわかりやすいです。自分ではこの分析の部分が出来なかったので、何が良かったか悪かったかがとても参考になります。弊社の商品は有名ブランドのモノではないので、細かなところまで色々と試して貰える点も嬉しいところです。
サーチワードでも、自分で選んでいた言葉は例えば「バッグ」というビッグワードばかりだったので価格も高く効果もわかりづらかったのですが、いつもさんからご提案頂くような、例えば「入園式」バッグとか、細かいキーワードで価格も安いものというのは、当時の私では思いもしなかったようなことでした。このようなニッチなワードで効果が出たので、とても費用対効果も良く売上に貢献してくれていると思います。
きちんとひっかかるものや、季節によって変わってくる部分をRMSでやろうと思っても、自分達では大変だったことが、代理でやってもらえるのがまた良かったです。

いつも. 弊社サービスの効果を実感したのは何がきっかけでしょうか?

何年も売っている定番商品が、着実に力がついて売れるようになってきたんです。ついに「バッグ」とか「バッグ・レディース」というビッグワードでも上位に表示されるようになってきました。これが弊社の売上の多くを担っているんですが、上がってから下がらなくなったのが良かったです。弊社の商品を上位表示されるものに育ててもらったと思っています。
以前は他にも売れている商品があったのですが、やっているうちにドンドン競合が出てきちゃったんです。すると何も対策が出来ず、みるみる内に自社商品が売れなくなってきたんです。これはまずいと言うことで、うちにしかない商品を育てようと始めたのがこの今の定番商品なんですけど、それが本当に上手くいっています。いつもさんとのやりとりの中でできたことでした。これを売ろうと決めたものを説明してお願いしたらキチンとそれが売れるようになった。今はまた次に何が売れるかということを考え始めているところです。
弊社の商品は安い商品ではないですし、単価の高い商品でもあるので上位表示させるのは本当に難しかったんですが、その中でも、上位に何商品入るかがポイントというところを教えて頂いて、実際にそれが売上に繋がっているのでありがたいです。

いつも. 今後の弊社へのご期待をお聞かせ下さい。

楽天で引き続き、もう少し売上を上げて定着させたいと思っていますし、定番商品をもっと増やすために今後ともいつもさんにはお願いしたいと思っています。いつもさんは本当に情報量が多くて、楽天の担当さんから頂く情報よりも多い気がします。スピーディーに次の一手の具体的なご提案が頂けるので、何とか私も食らいついていけるように頑張りたいです。

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=331
  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!