バレンタイン商戦の必勝術

Gift box and red heart on wood table with space

こんにちは。株式会社いつも. 集客コンサルタントの高橋です。

今日はもう間近のあの一大イベントの準備についてお話しします。

そう、そのイベントとは【バレンタイン】です。

イベントに向けた準備と一言でいっても、在庫の確保、ページ制作、集客対策や強化など、やるべきことはたくさんあります。商戦期にしっかり売上を上げている店舗様の多くは2~3ヶ月前にはもう準備に動き始めています。楽天内ではすでにバレンタイン特集ページやイベントが複数始まり、真盛りです。当日まで1週間を切った今、もし対策が不十分と思われた場合は、やるべきことを洗い出して、すぐに実行に移しましょう。

では今から優先してするべきことは何でしょう?

まずはより多くのユーザーに商品を見つけてもらいやすい状態にして、購入のきっかけを増やすこと、つまり「アクセスを集めること」が先決です。そこで、検索キーワード対策として、【バレンタイン関連キーワード】を商品名に盛り込んでみましょう。

その際、始めにキーワードを選定が必要になりますが、そこで役立つ方法の1つが、【サジェストキーワードのチェック】です。

サジェストキーワードとは、楽天の検索窓に文字を入れた際に候補として出てくるキーワードのことで、そのとき楽天で人気のあるキーワードでもあります。イベントに近くなればなるほど、その時期にしか検索されないようなキーワードが増えていきます。そのキーワードが商品ページにテキストで表示されていない場合、検索対象から除外されてしまいます。これは大変もったいないことですので、サジェストキーワードはしっかり押さえることで機会損失を少なくする必要があります。

今回議題の【バレンタイン】でいえば、「バレンタイン」というメインキーワードはもちろん、

そのサジェストキーワードとして

「バレンタイン チョコ」
「バレンタイン 手作りキット」
「バレンタイン お酒」

など、数多くのキーワードが出てきます。

また、「バレンタインといえば、スイーツ」と限定的に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

「バレンタイン 甘くない」
「バレンタイン おもしろ」
「バレンタイン ネクタイ」
「バレンタイン 焼酎」

上記のようなキーワードでも検索があったり、食品以外をプレゼントしたいという需要もあります。
もしも対策が出来ていない場合は、すぐに調べて実施してみてください。

今回お話ししたのは、集客対策のポイントのほんの一部であり、楽天でアクセスを増やすためにやれることはたくさんあります。

そこで、楽天の集客アップの最新手法や成功事例をお伝えする無料セミナーについてご案内させていただきます。

のべ8,500社以上の集客を支援してきた弊社だからこそご提供できる役立つノウハウが満載となっております。

また、今回は【ウェブセミナー】という形で気軽にご参加いただける場を用意させていただきました。

「セミナー会場が遠くて、なかなか参加できない」
「平日は忙しくて運営現場を離れられない」
「移動時間を削減して、効率良く情報を得たい」

このようにお考えの経営者様や店舗責任者様におすすめさせていただきます。

以下に本セミナーでお話しする内容の一部をご紹介します。

・売れるキーワードとは
・楽天の検索アルゴリズムについて
・楽天検索エンジン最適化とは
・急成長しているスマホユーザーの取り込み方法

あなたのご参加を心よりお待ちしております。
少しでも売上げアップのお役に立てれば幸いです。

▼ セミナーのお申し込みはこちら ▼

□■ 競合店も知らない「見込み客」の集め方セミナー □■

https://seminar.itsumo365.co.jp/

  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!