月商1億の事例に学ぶ ネット単品通販

022

月商1億円「食品会社」の事例

この会社さんは、“自社サイト”で月商1億円を売り上げます。ネット事業部、集客をはじめ、バックヤードを含めて提案させていただいている会社となります。成功されている理由はいくつかあるのですが、そのうち代表的な例をいくつかをお話しいたします。まず、ポイントは商品開発です。“飽きさせない開発”を実践されています。その結果、リピーターが多いのが特長です。そして、自社サイトの会員数が、なんと月間2000名ずつ増えています。何よりも、新規を獲得しながら、リピーターを育てているというのが素晴らしい点です。さらに、メルマガ1本からの売上は150万円。メルマガを配信しますと1回で150万円は売り上げます。12月の需要期のみならず1月、2月、3月といった時期にも1億円近い売上をあげられているのもすごいところです。

 

“自社サイト”で月商1億円の集客

先ほどの食品会社の「購買につながった集客の経路」について見てみましょう。上から順番にお伝えします。まず、自然検索(無料)で全体の40%です。自社の指名ワード、商品名、自然検索で購入に至るのが4割ということです。
次いで、リスティング広告30%です。有料広告による検索経路の購入割合です。リターケティングと言われる追っかけ型広告もこれに含まれます。3つ目に、アフィリエイト広告で15%となります。アフィリエイターさんが運営する“クチコミブログ”による紹介からで、なんと、月間、数百件の受注となる場合があります。そのようなアフィリエイターさんがいると大きく売上に貢献します。4つ目に、メルマガ、SNS(クローズドなコミュニティサイト)経由が、10%となります。このような自社で所有し運営するメディアがだいたい1割程度です。5つ目に、その他の口コミ型サイト(業界向けクチコミ媒体)等で、およそ5%となります。

 

ネットの集客経路を把握しよう

022

集客手法についてもう少し、掘り下げてお話します。
リスティング広告というと代表的なものは、検索結果の上や右などに表示されるものです。「キーワード広告」と呼ばれていますがリスティング広告にはこれ以外にも実は沢山種類があります。そして、その運用手法に成功のヒントがあります。例えば、自社のサイトに来てくれた方を追いかける「リターゲティング広告」ではこのような運用をしていきます。

リターゲティング広告の活用

023

ただ、リスティング広告も状況に変化があります。最近競合が増えていることや、代理店に任せていると、入札競争になり1人当たりの顧客獲得コストは高くなっています。良くわからないまま運用しているため、無駄に広告を払っているというケースはままあります。ですので、弊社では、商材に応じた広告の運用を大切にしています。例えば、リスティング広告の手法自体もたくさんありますので、その中から最適なものを選定して無駄なく使っていくというのがリスティング広告運用の肝になります。
SEO対策は、ここ数年、意図的に購入した外部被リンクがペナルティを受け、ミラーコンテンツなどは「パンダアップデート」で駆逐され、そして、過剰に上位表示を意識したスパム行為やガイドライン違反は「ペンギンアップデート」によって、そういったサイトがことごとくペナルティを受けました。「ユーザーが選んだサイト」になることが重要です。お客さんの読みやすい文章は、ロボット(Googlebotなどのクローラー)がテキストコンテンツを読み込みますので、きちんとテキスト情報を作成することが重要になります。例えば、先ほどのペナルティを伴うグーグルのアップデートで、逆に順位が上がったサイトがあります。そこは、とある東京の製造卸の会社さんなのですが、“○○の選び方”という直接販売には結びつかない知識コンテンツを訴求しファンを多く集めておられます。ちなみに、リスティング広告の着地先のページを商品ページではなく、こういったページに着地させることで、売上が上がる例もあります。

アフィリエイトのポイントは次の通りです。アフィリエイターさんが喜ぶことをするのが基本になります。まず、お金。報酬を高くするということ。次に、アフィリエイターさんが話題にしやすい文章をつくる。例えば、「テレビに取り上げられました」「雑誌に取り上げられました」というネタを盛り込むことも重要です。アフィリエイトは一度始めたら、そのまま放置するのではなく、成果報酬や、キャンペーンを組むことでアフィリエイターを活性化します。つまり、お手伝いいただきやすくすることが大切です。また、そういったパワーブロガーさんといかにお付き合いをするかということも、重要な取り組みとなります。

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、より実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載しています。
ご興味のある方はぜひご購入ください。

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=11

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=11
  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!

株式会社いつも.公式ブログは
株式会社いつも.が運営しています。

人気の投稿

メルマガ簡単登録

ECサイト経営者様・幹部様必見!
ノウハウやセミナー情報をお届け!