売上を伸ばす本当の強みの見つけ方

DH_SUGOUDE

 

こんにちは。
株式会社いつも. の山下です。

もし、あなたが多店舗展開をしている中で売上が「横ばい」になってしまい何をやっても売上が伸びないときに考えるべきことについてお話します。

あなたの店舗の売上がしばらく頭打ち、少しでも油断すると売上が下がってしまうという状況であればその状況を変えるきっかけになるかもしれません。

 

■どのECサイトを伸ばせばよいのか?

ここであなたは考えます。
自社ECサイト・楽天・アマゾン、、、

各モール自体の勢いは伸びていくと同時に、競合他社も増え、広告費も膨らんでいく。
そのような状況の中の一つの選択肢として、モールと比べ経費の少ない自社ECサイトの売上を伸ばしたい。

と考えるのは当然だと思います。

では
どのようにしてECサイトの売上を伸ばしていくのか。
を紹介します。

 

■ほとんどの経営者は自社の本当の強みをしらない

私自身コンサルティングしていて感じることは「自社の商品のことを深く知らない」
という人が多いということです。

もちろん商品自体のことは理解しているのですが、それが、

・「競合に比べて」自社の商品の強みは何か?
・「顧客は」自社の商品の何が良くて買ってくれるのか?

このようなことを知らない経営者様がすごく多いです。
その場合まずは、自社の商品に向き合い、本当の強みは何かを見つける必要があります。

 

■自社の強みを見つけるには3つの軸で分析する

・自社の強みと弱み
・競合の強みと弱み
・顧客が自社の何を好んで買ってくれるのか?また、なにを改善してほしいのか?

この軸で分析していくと競合になく、顧客が求めている本当の強みは何かが発見できます。

その強みがあなたの店舗の商品ページなどのサイト内で打ち出されているか。
一度見直して頂ければと思います。

これからの多店舗運営でEC事業を運営していく上で自社EC店舗は利益を伸ばすためには欠かせません。
いつも. では効率的に売上を伸ばすセミナーを開催します。

▼ セミナーのお申し込みはこちら ▼
https://seminar.itsumo365.co.jp/honten/

 

  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!