小売広告でシェア85%!自社ECサイト集客に最適なGoogleショッピング広告が注目を集める理由とは?

小売広告でシェア85%!自社ECサイト集客に最適なGoogleショッピング広告が注目を集める理由とは?

こんにちは。株式会社いつも. の廣島です。

「自社ECサイト集客のテコ入れをしたいけど、まずどの施策からやっていいか分からない…」「広告についてはよくわからなくて…」という課題をお持ちのショップ様は、ぜひ本記事をご覧いただければと思います。

 

gazou_1

 

Google検索一等地に広告配信!Googleショッピング広告とは

みなさまのショップは、どのような経路でお客様を集客していらっしゃるでしょうか。
おそらく自然検索経由が中心となっており、売上の大きな割合も自然検索が占めている、という方が多いのではないでしょうか。

Googleショッピング広告は、Googleでの検索結果に、商品画像と商品タイトルを使って広告を配信する手法となります。
こちらのキャプチャの赤枠部分がショッピング広告です。
ご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか。

 

gazou_2

 

この2つのキャプチャの赤枠部分、こちらがGoogleショッピング広告となります。

Googleショッピング広告はこのように、Google検索の最上部となる一等地に広告を配信することが可能な集客手法です。
Googleでの検索というのは、ユーザーの「○○が欲しい」というニーズが顕在化した瞬間となります。
その瞬間に広告を配信できるため、一般的に広告がクリックされやすく、購入に結びつきやすいことが知られています。

特にスマートフォンでは、検索結果画面の上部半分くらいがショッピング広告に占有されるため、そこに表示されるショッピング広告は非常に重要な集客手法となります。
この記事を読まれている多くの方に心当たりがあるかと思いますが、ネットで商品を購入する際はまずスマートフォンで検索する方が多いのではないでしょうか。
最終的に家でパソコンから購入するとしても、その前段階として通勤通学途中やお昼休みなどの隙間時間で、欲しい商品についてスマートフォンで簡単に検索しているはずです。
そういった瞬間にアプローチできるため、ショッピング広告は集客強化と売上増加のための強力な手法なのです。

Googleショッピング広告の効果はどうなの?

Googleショッピング広告は、広告出稿までにやらなければいけないことが多いため、準備に1カ月前後の時間がかかることが多いです。
そのため、多くのショップ様で導入いただけているわけではないというのが現状です。

おそらく本記事をご覧になってくださっているショップ様の競合も、なかなかショッピング広告には取り組めていないことでしょう。

広告出稿企業が少ないために、実はクリック単価が低く抑えやすくなっており、集客の効率は非常に良いことがショッピング広告の特徴となります。

また、集客の効率が良いだけでなく、購入に結びつきやすいこともショッピング広告の特徴です。

ショッピング広告では、商品画像の広告をクリックすると、商品ページが表示されます。
その内容にユーザーが満足すれば、そのまま購入手続きを進めることで、購入が完了します。
一般的な検索連動型広告やディスプレイ広告のように、サイトトップや商品一覧ページを挟むことなく、直接商品ページにユーザーを誘導できるショッピング広告だからこそ、購入までのハードルが低いのです。

 

gazou_3

 

集客の効率が非常に良く、購入に結びつきやすいという、集客に悩むショップ様にはぜひとも導入していただきたい集客手法が、ショッピング広告となります。

Googleショッピング広告を配信するには?

ここまでご覧いただいたショップ様の多くは、ショッピング広告配信を検討されていらっしゃる方も多いかもしれません。
Googleショッピング広告の配信準備については広告の専門的な知識が必要となるため、なかなかショップ様だけでは難しい集客手法となります。

そこでGoogleショッピング広告に興味があるけれども広告配信準備まで手が回らないショップ様向けに、簡単3ステップ最短5分で登録するサービス「EC Booster」をご紹介しております。

 

gazou_4

 

EC Boosterは集客にお悩みのショップ様向けの、集客丸投げツールとなります。

初期費用および月額費用が無料であり、日予算は最低1,000円から設定可能となります。

ショップ様の負担を可能な限り小さくして、スモールスタートが可能となります。
ショッピング広告を試しに少額で始めてみたい方は、まずはユーザー登録を進めてみてください。
広告出稿に向けためんどうな作業はすべてEC Boosterが肩代わりいたします。

下記のURLからオンライン上で設定が完了しますので、今すぐ始めて、自社サイトの集客を強化してみませんか?

サービスサイト: https://ecbooster.jp/

ユーザー登録を始めてみる:https://app.ecbooster.jp/

 

自社ECカテゴリの最新記事