最新中国EC市場動向 上位2社以外も一兆円以上の市場規模

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みなさんこんにちは。いつも.のECコンサルタントです。昨年40兆円規模となり、2016年は、60兆円を超えるのは確実な状況で成長を続けている中国BtoC EC市場。TOPを走る天猫・京東はもちろんシェアの上では圧倒的な差を付けられていると見えるその他のECモールでも、一兆円規模の市場規模を持つ巨大なマーケットをどのように見ていけば良いのでしょうか。先日「Analysys易観智庫」が発表した「中国のオンライン小売B2C市場のモニタリング報告書」からデータを元に見ていきましょう。

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2015年第4四半期、中国のオンライン小売B2C市場取引が6443.8億元(約11兆円)で、昨年対比41.9%の増加、年間で約40兆円規模と大きな成長を見せています。2015年、日本国内BtoC-ECの市場規模、13.8兆円(前年比7.6%増)と見比べてみてもその市場規模の大きさと成長率の高さが伺える内容になっています。特に中国の第4四半期は、11月11日独身の日「ダブル11」に驚異的な取引額となっています。

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大手モールのシェアを見てみると、TOPの天猫が63.5%、次いで京東が20.8%と2社でシェア80%を超える内容となっていますが、3位のVIPショップでシェア2.6%・4位の蘇寧易購でも2.5%と、約1兆円の市場規模となっており、無視できない数字となっています。

2016年の中国BtoC市場は、日本円で60兆円を突破しEC化比率も30%を突破すると予想されており、中国国内においてもECの成長率は国民経済において重要性を増しています。2015年中国のオンライン小売は、中国国内小売総額の12.74%に達し、持続的かつ急速な成長となっており、2016年以降の中国オンライン小売市場は引き続き、以下のような理由からも今後も急速的に成長していくと見られています。

1、EC化率が高まり、より多くの商品がネットショップにアップされ、品揃いがより豊富になる。
2、オンラインショッピングを熟知している若い世代が、学生から仕事につくようになり、より強い消費意欲が解放される。
3.企業側がインターネット上でのビジネスや電子商取引を非常に重視している。
4、越境ECの発展に連れ、より多くの海外商品が国内に輸入され、消費者の選択肢が増える。

このように、中国国内ECの成長要因として越境ECにも注目が集まる中、天猫・京東以外のモールも含めた複数チャネルへの展開も視野に入れる企業が増えているため、今後も更なる盛り上がりを見せるでしょう。

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株式会社いつも. 立川

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