[生産性]「サイト更新のスピードが上がりました!定額制なので見積もりの手間がなく、納期も早いです」お客様の声:アンファー株式会社様

スクリーンショット 2018-04-17 15.16.32

薬用シャンプー「スカルプD」シリーズをはじめ、化粧品やサプリメントなどを販売しているアンファー株式会社(本社東京都)。EC事業が成長を続ける中、主要店舗の1つである楽天市場店における制作の質とスピードを上げるため、2017年8月に定額制の制作代行サービス「SUGOUDE(スゴ腕)」をご契約くださいました。「SUGOUDE」を契約した理由や、契約後に実感している効果などについて、アンファーストア楽天市場店を担当している植木将太様に話を伺いました。

Image 13
アンファー株式会社 チャネル戦略本部
WEBインテグレーション戦略部 オンラインモール課
植木将太 様

 

<課題>質の高いバナーやサムネイルなどを、スピード感を持って制作してくれるパートナー企業を探していた。

<対策>2017年8月に定額制の制作代行サービス「SUGOUDE」を契約。

<成果>バナーやサムネイルなどの更新頻度が上がり、スピード感を持って店舗運営を行えるようになった。また、社員が制作に費やしていた時間が減り、売上拡大のための施策を考える時間が増えた。

 

「定額制で納期が早く、手頃な価格で制作や修正を何度でも依頼できることに魅力を感じ、契約しました」

御社のEC事業の概要を教えてください。

「アンファーストア」というショップ名で、薬用シャンプー「スカルプD」シリーズをはじめ、サプリメント、スキンケア化粧品、ボディケア化粧品など、予防医学をコンセプトとした製品を販売しています。

現在運営しているネットショップは自社ECサイト、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、ポンパレモール、Wowma!、dショッピング、ZOZOTOWN、Qoo10の合計9店舗。店舗ごとに担当者が分かれており、私は楽天市場店の担当です。

2017年8月に楽天市場店で「SUGOUDE」をご契約いただきました。契約前に感じていた課題感や、契約に至った背景をお聞かせいただけますか?

「SUGOUDE」を契約する前の2017年夏頃、質の高いバナーやサムネイルを、スピード感を持って制作してくれるパートナー企業を探していました。

弊社は近年、CRMに力を注いでおり、既存のお客様とのコミュニケーションを強化するためのコンテンツを作ったり、リピート率を高めるためのページ改善に取り組んだりしています。こうした中で、たくさんの制作業務に手が回りきらず、スピード感を持って店舗を運営できていないと感じることもあったんです。

「SUGOUDE」を契約する前から、一部をパートナー企業に制作依頼しておりましたが、バナーやサムネイルの制作を1枚単位で気軽に依頼できるわけではありませんでした。そのため、バナー数点であれば社内で制作することが多く、結果的に社員が作業に追われ、他の施策に手が回らなくなることがありました。

こうした課題に直面していたときに「SUGOUDE」を知り、契約を決めたというのが経緯です。

たくさんの制作会社の中から、「SUGOUDE」」を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

最大の決め手はサービスの内容です。定額制で納期が早く、月額4万9800円(バナープラン)という手頃な価格で制作や修正を何度でも依頼できる。しかもバナー1枚、カートボタン1個といった細かい依頼にも対応していただける制作代行サービスは、すごく便利だと感じました。

「SUGOUDE」は定額制なので、バナーやサムネイルなどの制作を依頼するときに、その都度見積もりを依頼する必要がありません。そして、発注後3〜4営業日で制作物を納品してもらえますから、これならサイトの更新スピードを上げることができると思い、契約を決めました。

「SUGOUDE」を選んだもう一つの理由は、いつも.さんは楽天市場のノウハウに精通しているので、楽天市場でクリックされやすいバナーやサムネイルを制作してくださるだろうという期待があったからです。実際、デザインのラフを伝えるだけで、楽天市場でクリックされたすい配色やデザインに仕上げてくださるので、とても助かっています。

これらの理由に加え、弊社はいつも.さんのコンサルティングサービスを2016年から契約しており、信頼関係が出来上がっていましたから、制作もお任せして間違いないだろうという安心感がありました。

「制作に費やしていた時間が減り、売り上げを増やすための施策を考える時間が増えました」

「SUGOUDE」の効果を、どのように実感していますか?

もっとも効果を実感しているのは、店舗運営のスピードが上がったことです。バナーやサムネイルの更新頻度が上がり、クリエイティブのPDCAを高速で回せるようになりました。

また、弊社の社員が制作のために費やしていた時間を大幅に減らせたことも、大きな成果です。「SUGOUDE」を契約してから、体感的には制作にかかる作業時間が約半分に減りました。手が空いた分、売り上げを増やすための施策を考える時間を増やしています。

「各モールのセールに合わせて企画を実施するとき、『SUGOUDE』を活用すると必要な制作物を迅速に準備できて便利だと思います」

「SUGOUDE」をこれから契約するEC事業者さんに、「SUGOUDE」を上手に活用するためのアドバイスはありますか?

各ECモールで開催されているセール中に使うバナーなどの制作を、「SUGOUDE」で依頼すると良いと思います。

セール期間中は既存顧客の来店率が高まりますし、新規顧客も獲得しやすいですから、売り上げを伸ばすには各モールのセールに合わせて企画を実施することが重要です。

とはいえ、複数のECモールに出店している場合、各モールで開催されるすべてのセールで企画を行うと、制作が間に合わないこともあるのではないでしょうか。そういったときに「SUGOUDE」を活用すれば、必要なクリエイティブを迅速に準備することができて便利だと思います。

最後に、御社のEC事業の目標や、今後の抱負を教えてください。

楽天市場店の担当としては、これまで通りたくさんの新規のお客様に買っていただきながら、既存のお客様とのコミュニケーションをさらに強化したいと考えています。より多くのお客様に「アンファーストア楽天市場店」のファンになってもらえるよう、企画や接客、CRMなどを充実させます。

アンファーストア楽天市場店は、「スカルプD」のブランドと商品力に頼っている部分がまだありますから、これからは店舗そのもののファンを増やすため、これまで以上にお客様に寄り添った接客を心掛けたいです。

弊社は近年、腸内環境に着目したクレンズフードのブランド「Dr.’s Natural recipe」や、NASAとの共同開発技術を採用した「DOU」などのラインナップを強化しています。また、今年2月には、フケやかゆみといったお悩み別の「スカルプD」も発売しました。予防医学をコンセプトに掲げるアンファーのお店として、これまで以上に、きめ細かくお客様の悩みに合わせた商品を提案していきます。

 

アンファー株式会社様がご利用中のサービスはコチラ⇓

<SUGOUDE(スゴ腕)>

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

 

  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!