[楽天]「制作からページの更新まで、すべてお任せできるため、社員はお客様対応や新商品開発などに注力できています」お客様の声: 株式会社フレシード様

FLABEL

生花祭壇や花飾りの卸売りを手がけている株式会社フレシード(本社東京都)。2017年8月に新規事業としてプリザーブドフラワーのEC事業を立ち上げ、プリザーブドフラワー専門店「FLABEL(フラベル)」を楽天市場に出店しました。出店当初から「SUGOUDE(スゴ腕)」をご利用いただいているフレシード・EC事業部の森純子様に、「SUGOUDE」を契約した理由や、運用を通じて実感している効果などについてお話を伺いました。

FLABEL logo

株式会社フレシード EC事業部 森純子 様

 

<課題>EC事業を立ち上げるにあたり、ECサイトのコーディングやページ制作などを依頼できる制作会社を探していた。

<対策>楽天市場に出店した2017年8月に定額制の制作代行サービス「SUGOUDE」を契約。

<成果>ディレクション業務の負担が少なく、迅速にページ制作や更新作業を進められている。また、社員は顧客対応や商品制作、新商品開発に時間を割くことができている。

 

「いつも.さんは、弊社と同じ温度感で仕事をしてくださり、パートナーとして長いお付き合いができると感じられたので契約しました」

御社のEC事業の概要を教えてください。

2017年8月から、プリザーブドフラワー専門店「FLABEL」を楽天市場で運営しています。2018年3月末時点の取扱商品は約20種類で、すべてオリジナル。ギフト用に購入するお客様が多いため、誕生日や母の日などのプレゼントに適した商品を中心に品ぞろえを増やしています。

自社ECサイトの運用も試験的に行っていますが、まだ本格稼働の段階ではなく、現時点でECの売り上げの大半は楽天市場です。

楽天市場で「FLABEL」をオープンした2017年8月から「SUGOUDE」のスタンダードプラン(バナーやランディグページなど、ECサイト全般を制作するプラン)をご契約いただいています。契約してくださった経緯をお聞かせいただけますか?

EC事業を立ち上げるにあたり、写真撮影やデザインなどは社内で行えますが、バナー制作やコーディングといった業務は社内で対応できませんでしたので、パートナー企業にお願いすることにしました。

たくさんの制作会社の中から、「SUGOUDE」を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

楽天市場で「FLEBEL」をオープンする際、サイト構築をいつも.さんに依頼し、そのときのやり取りや、ECサイトの出来栄えに満足できたことから、サイト開設後の制作も引き続きお願いすることにしました。

弊社にとってEC事業は、本業以外で初めての大きな投資ですから、アウトソーシングする企業への期待値も高いです。そんな中、いつも.さんは、弊社と同じ温度感で仕事をしてくださり、パートナーとして長いお付き合いができると感じたことが契約の決め手になりました。

今では「SUGOUDE」以外にも、いつも.さんが提供している楽天市場の広告運用代行サービスやコンサルティングサービスも契約しており、ECに関する業務全般をサポートしていただいています。

「ディレクション業務の工数が少なく、制作スピードも早いので、素早くサイトを更新できています」

「SUGOUDE」では、どのような制作を依頼しているのでしょうか?

バナーやサムネイルなどの制作、サイトのコーディング、更新作業まで、ネットショップのページ制作はすべてお任せしています。

「SUGOUDE」の効果を、どのように感じていますか?

効果として実感しているのは、スピード感を持ってサイトを更新できている点です。

「SUGOUDE」は月額定額制で、制作依頼や修正を何度でも行えるため、案件ごとに見積もりを依頼する必要がありません。制作のディレクションは管理画面でチャットを使い、デザインを伝えるだけなので手間も少ない。依頼した制作物は決められた納期で制作してくださいます。ディレクション業務の工数が少なく、制作スピードも早いので、素早くサイトを更新できています。

「FLABEL」ではオープン以来、新商品を毎月3品目ずつ発売しています。そのため、最低でも月3回は新しい商品ページを作らなくてはいけません。社内でサイトを制作していたら、とてもそれだけのスピードで新商品を出し続けることはできなかったと思います。

また、「SUGOUDE」のスタンダードプランはバナーなどの制作からページの更新まで、すべてお任せできるため、サイト制作の業務に手間がかからず、社員はお客様対応や新商品開発などに力を注ぐことができています。

「ECサイトの更新に手が回らないEC事業者や、コーディングの知識がないEC事業者はスタンダードプランが便利だと思います」

「SUGOUDE」をこれから契約するEC事業者さんに、「SUGOUDE」を上手に活用するためのアドバイスはありますか?

「SUGOUDE」は1つのアカウントで同時に複数案件を依頼することはできませんが、契約アカウントを1カ月単位で増やすことができるので、その点も上手く活用するといいのではないでしょうか。弊社は「母の日」に向けてショップをてこ入れするため、3月に「SUGOUDE」のアカウントを1つ追加しました。ネットショップの制作の業務量は月ごとに増減があるので、忙しい月だけ契約アカウントを増やせるのは便利だと感じています。

最後に、御社のEC事業の目標や、今後の抱負を教えてください。

まずは、1年で最も売り上げが伸びる「母の日」にしっかり売り上げを伸ばせるよう、商品開発や特集ページの作り込みに取り組みます(取材は4月4日に実施:編集部注)。そしてショップの成長に弾みをつけて、初年度の売上計画達成を目指します。

2年目以降は、楽天市場店と並行して自社ECサイトにも力を注ぐ計画です。より多くのお客様にプリザーブドフラワーを楽しんでいただけるよう、今後も商品レパートリーを増やし、魅力的なお店を作っていきたいです。

 

株式会社フレシード様がご利用中のサービスはコチラ⇓

<SUGOUDE(スゴ腕)>

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

 

  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!