米国IRCE2016で見た注目の最新厳選テクノロジー

Solution Problem Solving Result Progress Concept

みなさまこんにちは。株式会社いつも.コンサルタントです。当社が日本独占公式パートナーを務める世界最大規模のEコマースに関するカンファレンス&展示会IRCE(Internet Retailer Conference&Exhibition)2016に参加してきた中から、私たちが特に注目した今後日本で重要となってくるであろう最新情報をご紹介していきましょう。

今回は、IRCE2016イベント会場にて3日に渡り全ブースをチェックしたいつも.のコンサルタントが注目した多くのソリューションの中から厳選した3つの最新テクノロジーをご紹介します。

IMG_0137

アマゾンを攻略する収益最大化のためのツール

まず最初に気になったのが、やはり米国で最も注目を集めているアマゾン関連のツールです。IRCEのイベント会場でも米国ECシェア33%という存在感を放つアマゾンに対して、「共存する」という選択を取る企業向けに”アマゾン攻略”をキーワードにしたツールが多数紹介されていました。中でも特にコンサルタントが注目したのが、「いかに収益を最大化するか」という収益最大化ツールです。

2015年の段階で既にアマゾンの順位測定ツールやユーザーにレビューを記入してもらうためのツールなどが出ていましたが、今回はより具体的な収益最大化のため、単純に最安値販売でカートを獲得するようなツールではなく、自社のカートを、収益を含めた適度なポジションを維持するためのツールが出てきているのが特徴的でした。

アマゾンと共存する方法を選んだ企業の多くが、「驚異的な成長を続けるアマゾンにおいて過度な価格競争等で利益を落とさない」ようにしようという意識が高まっていると感じられました。このような発想は今後日本においても必須になると考えられます。恐らくそういったツールも増えてくる事が予想されますので、今からチェックしておくと良いでしょう。

IMG_0229 マネジメントツール

(アマゾン収益最適化ツール画面イメージ)

画像・動画を活用したビジュアルコマースの動きが加速

特にインスタグラム・スナップチャットといったソーシャルを介して画像・動画を有効活用するビジュアルコマースという概念が目立ち、それらを実現するためのソリューションが増えていました。

例えば、企業がインスタグラムに投稿した画像や、ユーザーが投稿したが画像を使用したレコメンドツールなどがそれに当たります。インスタグラム経由でECの商品ページに移動した際、その商品に関連したインスタグラムの画像がレコメンドのように表示させたり、一定のルールでソーシャルに投稿された画像を並べて、ECサイトのTOPページを画像中心で表現するなど、正にソーシャルのビジュアルをメインに構成されています。メールマガジンなどにも有効活用する機能なども今後注目を集めそうです。

IMG_0354

(インスタグラムの画像を活用できるツール)

すでに日本でも、ブログや自社メディアのサイトなどでスタッフが着用するイメージを紹介するなど、ビジュアルコマースの動きが活発化しています。ECとソーシャルが連動しながら、画像中心で感覚的に購入イメージを提案する「Visual commerce」の動きは今後日本でもツールとともに加速する予感がします。

更に注目を集めるパーソナライゼーション機能

2015年にも注目のキーワードとなっていた「パーソナライゼーション」機能も、実装事例が増えていました。

パーソナライゼーションの主な機能は、自社ECサイトの「サイト内検索」「レコメンド機能」「レコメンドメール」などがありますが、米国では特に、「レコメンド機能を搭載したサイト内検索」の重要度が高まっているようです。

ユニクロUSサイト

代表的な例では、米国のユニクロが実装しているサイト内検索で、少ない接点でもサイト訪問者に最適なオススメ商品を画像付きで表示できるようになっています。すでに日本でも画像付きサーチは広がっていますが、米国ユニクロのように「AIに近い」個人の特性を素早く学習して、表示を個別対応する機能がプラスされたツールの広がりにも今後注目が集まりそうです。

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、より実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載しています。
ご興味のある方はぜひご購入ください。

株式会社いつも. 立川

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=225

http://itsumo365.co.jp/sem/?feed=rss2&cat=225
  •  

ECに関することならなんでもお問い合わせください。

相談フォーム

  • ECノウハウセミナー開催中!
  • ECに関する情報発信中!