Amazonで転換率アップさせるためのレビュー施策

Amazonで転換率アップさせるためのレビュー施策

こんにちは。
株式会社いつも. 集客コンサルタントの高橋です。

今回はアマゾンの【転換率アップのためのレビュー施策】についてお話しいたします。

早速ですが、あなたの店舗はアマゾンでレビュー対策をしていますか?

・レビューを増やすためにどうしたら良いかわからない
・レビューを何件集めればいいのか分からない
・フォローメールを送ってもレビューを書いてもらえない

など、そんな悩みで困ってる方は多いのではないでしょうか。

商品ページのレビューが約20件程度を超えると信頼性が高まり、購入率が上がってくる傾向にあります。また、レビューが0件と1件でも大きく転換率が違ってきます。

その他にレビューを充実させるメリットは様々あります。

1つ目は、

レビュー数が多いと、人気店の「にぎわい」が出て売れている雰囲気が出ますし、お客様はレビューの情報も判断し購入するようになります。

それに伴って、広告を掛けている場合も購入に繋がりやすくなり売上アップやROAS(費用対効果)の改善に繋がってきます。

2つ目は、

レビューから「商品に対する世間の実直なニーズ」を読み取ることができることです。

「配送が遅い」「〇〇の部分が使いづらい」など商品に対する感想や要望、不満などを分析すれば、ショップ運営の改善に役立てることができ、売上アップにつなげることができます。

それではたくさんのレビューを集めるには、どうすれば良いのでしょうか?

お客様に書き込んでもらうためにはちょっとした工夫が必要です。

レビューを書いてもらう方法としては、商品を買ってくれたユーザーに「フォローメール」を送りレビューの投稿をお願いするのが一般的です。販売数に対するレビューの書き込み率は約1%・2%程度と言われておりますが、商品購入後に「フォローメール」を送ることで約5%・10%に伸びます。

また、当たり前ですが送るだけでなくお客様に書いてもらいやすいような内容にすることが大切です。
ご紹介したレビュー対策をまだやられていない方がいらしたら是非試してみてください。

ここで述べた運用方法をぜひお試しいただきたいのですが、実際は「自社の運用だけではなかなか効果が出ない」といったお悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。

そこで今回のセミナーでは、売上低下から脱却した事例を多数公開させていただきます。
事例と共に実際どんな運用をしたのかといったこともお話していきますので、是非ご参加ください。

セミナーの詳細・お申込みはこちら

「アマゾンで売上低下から脱却した事例公開」

■開催日程

7月19日(木)【東京】
https://seminar.itsumo365.co.jp/amazon/syuukyaku/180719

7月10日(火)【WEB】
https://seminar.itsumo365.co.jp/amazon/syuukyaku/180710

7月23日(月)【WEB】
https://seminar.itsumo365.co.jp/amazon/syuukyaku/180723

 

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