EC売り上げアップ相談所 大規模ECが効率良くメルマガを発送するポイントとは

EC売り上げアップ相談所 大規模ECが効率良くメルマガを発送するポイントとは

EC売り上げアップ相談所

現場の最前線で活躍するいつも.のECコンサルタントに聞く!!
企業のEC担当はこんな時どうすればいいの!?

総合スポーツショップA社様からのご相談
全4回でお送りする第一回目

第2回[EC売り上げアップ相談所 ECが送るメルマガの頻度はどれくらいが効果的?]はこちら

第3回[EC売り上げアップ相談所 商品での差別化が難しい企業がとるべきコミュニティ形成]はこちら

第4回[EC売EC売り上げアップ相談所 動画を使った他社との差別化手法]はこちら

数十万人という会員を抱える大手スポーツショップのEC担当者様がその悩みを相談します。

一つ目のご質問

取扱商品が5万点を超える弊社では、現在自社ECの売上比率は全体売上の1%ほどですが、メルマガを手探りで開始したところ1,000万円ほどの売上が上がりました。メルマガを毎月送ることが可能な会員数も1年間で数十万人を突破し、始めたばかりでも効果があったため、もっと力を入れていきたいのですが、メルマガの作り方も送り方もまだよくわかっていません。何か良い方法があれば教えて下さい。

一つ目のご回答

5万点を超える商品から、数十万人のユーザー毎にオススメの商品をメール上にて一括で紹介する方法があります! ユーザーIDとサイトの閲覧履歴から本当に興味のある商品郡から、興味を引く商品をオススメせよ!

言葉にすると難しいことのようですが、例えば・・・

一人のユーザーIDに紐付いた購入履歴や、サイトの閲覧履歴を元に、この人はゴルフをやっていて、特にボール等の消耗品をECで購入しているからEC上でボールのセールを行っている時はメールでしっかりオススメしよう。更に店舗で買えばもっとお得にすれば来店動機に繋がるかもしれない。

と考えながら一人の人にあったメルマガを一通作ることは可能ですよね。しかしそれが数十万人ともなると個別に手作業で対応するのは難しいと思います。しかし、システムを導入することでユーザー属性を分類して、オススメ商品を自動でメール内に組み込むことは可能なのです。

QA13

例えば、あるシステム活用すれば、HTMLをメールに組み込むだけで、ユーザーIDの閲覧履歴や購入履歴を参照してオススメ商品をレコメンドすることが可能です。

他にもシステムと連携して個別のLINEを送るなど、顧客との1to1のコミュニケーションを可能にする機能は世に出てきているので、ドンドン活用することをオススメします。

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、より実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載しています。
ご興味のある方はぜひご購入ください。

自社ECカテゴリの最新記事