公開日:2015年7月8日

Google「商品リスト広告」について

楽天市場で上位表示を目指す!見落としてはいけないキーワードとは?_アイキャッチ

Google「商品リスト広告」これは日本で開始されたGoogleの広告サービスで、画像・商品名・価格・店舗名を検索結果画面に表示させるものです。少し複雑になるのですが、「商品リスト広告」はキーワードに連動して表示されるのですが、キーワードごとの入札ではありません。ここがキーワードを登録する「アドワーズ」とは異なる点です。「商品リスト広告」の入札は、扱う商品の“特徴”で決まります。例えば、商品カテゴリーごとに入札するパターンや、新品や中古品という商品の状態、ブランドごとに出品するパターン。一方で「除外キーワード」もあります。例えば「テーブル」というキーワードはクリックされているものの購買につながらないとなれば、「テーブル」というキーワードを除外できます。

google ad01

 

「商品リスト広告」の登録は、各システムベンダーが「Googleショッピング」用に設けている管理画面になります。そうした管理画面がないのであれば、「Googleマーチャントセンター」で設定します。その内容が広告に反映されるわけです。
つまり、「商品リスト広告」を使って「Googleショッピング」に出稿するというイメージです。「アドワーズ」を使って「グーグル検索結果」に出稿するのと同じです。

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、より実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載しています。
ご興味のある方はぜひご購入ください。

いつも. マーケティングチーム
いつも. マーケティングチーム
いつも.のマーケティングチームです。
ECが大好きなメンバーが集まっています。国内からグローバル、自社からAmazon&楽天市場まで、ECにまつわるあらゆることを発信していきます!
サービス資料4点セット