「楽天市場店の検索経由の訪問者数が1.3倍に」 お客様の声:株式会社名古屋タカギ様

「楽天市場店の検索経由の訪問者数が1.3倍に」 お客様の声:株式会社名古屋タカギ様

楽天市場店の検索経由の訪問者数が1.3倍に
「楽天検索エンジン最適化サービス」で高い成果を上げた、女性用下着ECの名古屋タカギ様の事例を紹介

1970年から女性用下着の製造卸業を手掛けている株式会社名古屋タカギ(本社愛知県名古屋市)。2003年に楽天市場へ出店し、素材や機能にこだわった高品質の下着を手頃な価格で販売するスタイルを武器に、着実に顧客を増やしてきました。近年はさらなる飛躍を狙い、楽天市場の検索対策に力を注いでいるそうです。楽天市場の検索対策に注力している理由や、「楽天検索エンジン最適化サービス」によって得られた成果などについて名古屋タカギの馬場敏子様に話をうかがいました。

■名古屋タカギ様の事例
<課題>楽天市場の検索対策に苦戦していた
<対策>「楽天検索エンジン最適化サービス」を契約
<成果>検索経由の月間訪問者数が約1.3倍に

自社での検索対策に限界を感じ「楽天検索エンジン最適化サービス」を契約

株式会社名古屋タカギ馬場敏子様
株式会社名古屋タカギ
楽天市場店・店長 馬場敏子様

御社の事業の概要と、ECを始めたきっかけを教えてください。

弊社は1970年から女性用下着の製造と卸売りを手掛けています。新たな販路を開拓するため、2003年9月に楽天市場に出店しました。現在運営しているネットショップは楽天市場とアマゾン、本店サイトの3店舗です。ECの売り上げの大半は楽天市場で稼いでいます。

「楽天検索エンジン最適化サービス」をご契約いただいた経緯をお聞かせください。

弊社は2010年ごろから楽天市場の検索対策に力を注ぎ始めました。広告の費用対効果が徐々に下がっていましたし、検索経由で流入したユーザーのリピート率は、広告経由のユーザーよりも比較的高いことがわかっていましたから、ロイヤルティーの高いお客様を増やすには検索対策が必須だと感じていました。

ただ、私は楽天市場の検索対策に対する知識に乏しく、どのようなキーワードを、商品ページのどの部分に埋め込めば効果的なのかを手探りで試していたのが実情でした。検索対策のさまざまな方法を模索する中で、独自の取り組みに限界を感じ、御社の「楽天検索エンジン最適化サービス」を契約しました。

「楽天検索エンジン最適化サービス」の成果はいかがでしたか?

2015年6月に契約してから3ヶ月ほどで、検索経由の集客数が目に見えて増え始めました。直近の実績を挙げると、2016年6月の検索経由の集客数は前年同月比134.6%でした。集客数の増加に伴い、売り上げも伸びており、検索対策に投資した経費をしっかり回収できていると感じています。

御社からは、楽天市場内で検索されやすいキーワードや、注文につながりやすいキーワードを商品ごとに的確にアドバイスしていただいていますし、キーワードを商品ページのどこに配置すればSEOに効果的かといったノウハウも提供していただけるので、とても助かっています。

「いつも.さんとの契約を一旦終了したら集客数が減ってしまい、後悔して再契約しました」

御社は2012年に初めて「楽天検索エンジン最適化サービス」をご契約してくださいましたが、約1年後の2013年に一旦終了したことがありましたよね。

実は、そうなんです。そのときは、成果が上がらなくて解約したのではなく、高い成果が上がったために、満足して解約してしまったのです。今考えると、それは大きな間違いでした。2012年に「楽天検索エンジン最適化サービス」を初めて契約したときも、検索経由の月間訪問者数が恒常的に前年同月を上回るなど、高い成果を得られていました。集客数の増加に伴い売り上げも伸びていました。

しかし、契約を一旦終了してから数カ月が経過したころ、検索経由の集客数がガクンと下がってしまったんです。その後は検索経由の月間訪問者数が前年同月を下回る月が増え、しばらくすると月間売上高も前年同月比でマイナスに転じてしまいました。御社との契約を終了したことをとても後悔し、2015年6月に改めて「楽天検索エンジン最適化サービス」を契約しました。

自社で検索対策を行うことは難しかったのでしょうか。

とても難しかったです。検索対策には専門知識とノウハウが必要だと痛感しました。検索対策は手間がかかるため、正直、限られた人員では手が回らないという事情もあります。「餅は餅屋」のことわざ通り、プロにお任せしたほうがよいと思います。

2012年にご契約いただいた際、ECのコンサルティング会社がたくさんある中で弊社を選んでくださった決め手は何だったのでしょうか。

最初に検索対策について相談させていただいた高木さん(編集部注:コンサルティング事業部・高木修部長)の人柄を、信頼できると感じたためです。高木さんはECに関する深い知識をお持ちでしたし、検索対策に関する説明も納得できるものでした。他社のセールストークは「このキーワードの順位を上げる」「売り上げを何倍に増やす」といった抽象的なものが多かったのですが、高木さんは、楽天市場で検索されやすいキーワードや注文につながりやすいキーワードを抽出し、商品ページの適切な場所に配置していくといった具体的な方法論を丁寧に説明してくださいました。

また、高木さんは当時、私の知り合いのネットショップのコンサルティングを手掛けていらっしゃって、そのネットショップの店長からの評価が高かったことも御社と契約する決め手になりました。

「検索対策と広告運用を組み合わせて、過去最高の月商を狙います」

EC事業の今後の目標を教えてください。

2016年中に月間売上高のギネス(過去最高)を狙いたいです。2015年6月以降、検索対策と並行して楽天市場の広告も強化してきました。検索と広告の相乗効果によって売り上げは好調に推移しています。年末に向けてしっかり施策を打って、さらなる売り上げアップを図りたいと考えています。

最後に、弊社へのご要望があればお聞かせください。

「楽天検索エンジン最適化サービス」以外にも、当社に合ったサービスがあれば、ご提案いただきたいです。費用対効果が合う施策であれば、ぜひ取り入れたいです。当社の将来のビジョンに合致するサービスをワン・トゥ・ワンでご提案をいただけると嬉しいですね。

また、当社は中長期的な目標として、ECの業務の大半を外注し、私があれこれ手をかけなくてもEC事業が滞りなく進む体制を構築したいと考えています。その目標を達成するには、いつも.さんのように信頼できる外部企業との連携が必須ですから、御社とはこれからも良いお付き合いを続けていければと思っています。

楽天検索エンジン最適化サービスで【無料】楽天検索対策診断中です

楽天市場カテゴリの最新記事