「レディース雑貨で月商1,000万円達成!」お客様の声:株式会社トランスタイル様

「レディース雑貨で月商1,000万円達成!」お客様の声:株式会社トランスタイル様

レディース雑貨で月商1,000万円達成!
月商10万からスタートし、すでに3,000万の目標を見据えた動きを見せているトランスタイル様のサービス導入事例をインタビュー形式でご紹介します!

seminar

3年前に知人の成功事例を知り、レディース雑貨というジャンルでEC通販を始めたという株式会社トランスタイル代表取締役の高添義浩様。ショップ開設当初は右も左もわからないままスタートしたものの、外部に協力を依頼してもやはり思ったようにはうまく売上が伸びなかったそうです。
そんな折、名古屋の知人からオススメ頂いたのが弊社とのお付き合いの始まりでした。

いつも.  弊社のサービスをご利用頂くきっかけはどのようなものでしたか?

下着メーカーをやっている後輩から紹介されて、いつも,さんに来て頂いたんですね。もういきなり担当者さんの凄いマシンガントークで良く覚えています。(笑) でもその話が凄く分かりやすくて。きちんと数値に落として話をしてくれるのが良かったんだと思います。しっかりと理解して納得できたし、今どのようなアクションを具体的に起こせば良いのかを具体的に知ることができました。その場でサイト内検索の必要性とご提案を頂いたので、すぐに契約という形でお願いしました。

いつも.  弊社のサービスに決定された決め手みたいなものはありますか?

お会いした瞬間の説得力がとにかく凄かったので(笑)、本当に他には目もくれずその場でお願いしましたね。実はいつも.さんにお願いする前にも、2社くらい協力をお願いしていた会社さんがあって本当に色々と一生懸命教えてくれてはいたんですけど、どれもいざ行動に起こそうと思うと提案内容が曖昧だったりで、やっぱり実績もついてこないという事を前例として経験していました。
ここのサイトが良いですよ!とかモデルになるようなサイトを教えてくれてはいたんだけど、実際の細かな数字まではやっぱり理解できなかったし、それを具体的にうちの会社でどのように活かせばいいかがわからなかった。だから、いつも.さんのように数値に落としこんで独自の方程式を持って説明をもらえるというのは本当に驚きでしたし、やっぱり分かりやすかったですね。

いつも. 弊社のサービスをご利用してみて率直にいかがでしょうか?

そうですね。いつも.さんにお願いする以前は、どこに向かって、何をどうすれば良いのか本当にわからなかったので、とにかくできることを手当たり次第にやっているような状態でした。どうすればECサイトで売上を上げられるのかその理屈を全然分かってなかったんですね。
自分たちで闇雲にやっていた時には、例えばバナー広告やサーチワード広告とか色々と試してはみたんですけど、効果検証が出来なかったので実際にどこからお客様がいらっしゃってどのように売上に繋がっているのかが分からず、「あ、表示されているな」ということが目で確認できるだけで、コストをかけても売上が上がるという実感がなかったんです。
とはいえ、スーパーセールの時には売上がドカンと上がって、何かやればしっかり効果が出るんだなっていうのは何となく分かっていたんですが、実際に取り組んでいる事のどれが効果があったのか分からなかったので、スーパーセール後は売上がまた下がってしまっていました。
いつも.さんに楽天検索エンジン最適化をお願いした時には、まず目に見えて自分たちの商品が検索上位に上がってきたのでとてもその効果を実感しました。分析レポートを毎回出して頂いているので、実際にサーチワードでこのくらい流入が増えていてというのが分かりやすく見えるので、次のアクションに具体的に活かせるのが本当に良いですね。

いつも. 弊社サービスの効果を実感したのは何がきっかけでしょうか?

楽天スーパーセールがあった時はやっぱり売上がドカンと上がるんですけど、その時にいつも.さんに教えて頂いた通り、レビューを溜めるよう色々と工夫をしたら、どんどんレビューも溜まってきて、その後の売上もただ落ちるだけじゃなくて、非セール時のベース売上が徐々に増えていったんです。これはやはりかなりの効果を実感させて頂きました。

いつも.さんにお願いする前は、どんな言葉を選んでやっていけば良いか分からず。本当に闇雲にやっていたんですけど、毎月毎月シーズンに合わせてどんな言葉を選んでいくのが良いのかというのを精査してもらっていたので、自分で手を加えなくてもキチンと検索エンジン最適化が出来上がっていくので、それは本当に嬉しく思っています。商品のジャンル毎まで本当に細かに適した言葉を選んでもらっているので効果は高いと感じています。
また、検索で上位表示されるようになってからは、セールが終了しても順位が落ちなくなっているのも実感として感じています。これがベースの売上を上げているのかなと。長いお付き合いになるんですけどその効果がずっと続いているのがまた良いですね。

いつも. 今後の弊社へのご期待をお聞かせ下さい。

これから月商3,000万円の壁に挑戦していくにあたって、より未来の例えば半年先くらいの売れる商品やキーワードなどを情報の分析データから教えて頂ければ嬉しいなと思います。3,000万円売るためのより具体的な投資額や期間など生々しいデータを聞きたいですね。他社の事例などもたくさんお持ちだと思いますので、それら膨大なデータから導き出される提案に期待したいですね。
弊社で言うと、バッグにつけるアクセサリーチャームが大変人気で売数もすでに4万くらいとたくさん出ているんですが、自分達でもあまりメジャーな商品ではないと思っているんですよ。でもこういった本当に良いものだとそれに反応されるお客様がたくさんいらっしゃるので、そこはEC通販の特徴なのかなと思っています。まさにこういう商品をドンドン増やしていければと考えていますので、今後とも宜しくお願い致します。

株式会社トランスタイル様がご利用中のサービス「楽天コンサルティング」  楽天検索エンジン最適化サービス

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

楽天市場カテゴリの最新記事