「契約2ヶ月目にアクセス数が昨対1.1倍、月商は1.4倍に増えました。楽天市場の検索対策のプロである、いつも.さんに依頼して正解でした」お客様の声:株式会社西賀様

「契約2ヶ月目にアクセス数が昨対1.1倍、月商は1.4倍に増えました。楽天市場の検索対策のプロである、いつも.さんに依頼して正解でした」お客様の声:株式会社西賀様

クリスマスや七夕、ハロウィーンといったシーズンイベントの装飾に使う、植物の模造品や雑貨などを販売している株式会社西賀(本社東京都)。商業施設や装飾施工会社などへの卸売りを中心に据えながら、2003年から楽天市場でネット通販を手掛けています。2000年代はEC市場に競合が少なかったことから、ECの売り上げを順調に伸ばしたものの、近年はライバルが増えたことから売り上げは減少基調が続いていました。そうした中、楽天市場の売り上げを回復させるため、まずは集客を増やそうと2017年9月に「楽天検索エンジン最適化サービス」をご契約いただきました。契約後はアクセス数と売り上げを増やすことに成功しています。楽天市場店・店長の西賀知也様に、「楽天検索エンジン最適化サービス」を契約した理由や施策の効果などについて伺いました。

BL1A0537■株式会社西賀 楽天市場店店長 西賀知也様

<課題>2010年ごろから同業のEC事業者が急増し、ECの売り上げは横ばい〜減少基調だった。

<対策>売り上げ回復に向け、まずはアクセス数を増やすために「楽天検索エンジン最適化サービス」を2017年9月に契約。

<成果>契約2ヶ月目にアクセス数は前年同月比1.1倍、月商は同1.4倍に増えた。

 

「楽天市場の検索対策をお願いするなら、実務に精通しているいつも.さんが良いと思い、問い合わせました」

まずは御社のEC事業の概要を教えてください。

クリスマスや七夕、ハロウィーンといったシーズンイベントに使う装飾品や雑貨などを販売しています。店舗名は「季節販促・装飾用品の西賀」。ネット通販の取扱商品数は約3500アイテムです。お客様は飲食店や商業施設、設計事務所、装飾施工会社など法人が多いですが、最近は個人のお客様も増えてきました。

現在運営しているネットショップは、楽天市場とYahoo!ショッピングの2店舗。売り上げの大半を楽天市場が占めています。

2017年9月に「楽天検索エンジン最適化サービス」をご契約いただきました。契約に至った経緯をお聞かせいただけますか?

楽天市場店の売り上げが大きく落ち込んでしまったため、売り上げを回復させるために、集客数(アクセス数)を増やしたいと考えたからです。

弊社がネット通販を始めた2003年ごろは、シーズンイベントの装飾品をオンラインで販売している企業は、ほとんどありませんでした。そのため、商品をネットショップに掲載するだけで飛ぶように売れたんです。

しかし、2010年ごろから競合のネットショップが急増したほか、家具メーカーやインテリア雑貨ショップ、ホームセンターなども通販サイトで弊社と似たような商品を販売するようになりました。

こうした事業環境の変化に伴い、2010年以降、楽天市場店のアクセス数と売り上げは、じりじりと減少基調が続いていました。何か手を打たなくてはいけないと思いながらも、人手が足りないこともあり、何もせずにいた結果、ついに2017年8月の月商が前年同月比約60%減という深刻な売り上げ不振に陥ってしまったんです。

さすがに何か手を打たないと取り返しがつかなくなると感じ、検索対策を外部の専門家に依頼することにしました。

「楽天検索エンジン最適化サービス」を契約する以前から、いつも.さんの無料セミナーに何度か参加したことがあったので、いつも.さんが楽天市場の検索対策の実務に精通していることは知っていました。ですから、まずはいつも.さんに問い合わせしたというのが経緯です。

「アクセス数と売り上げが前年実績を上回り、着実に店舗の底上げが進んでいることを実感しています」

たくさんのコンサルティング会社がある中で、いつも.の「楽天検索エンジン最適化サービス」を選んでくださった決め手は何だったのでしょうか?

「楽天検索エンジン最適化サービス」の説明を聞いて、効果が出そうだと感じたからです。

「楽天検索エンジン最適化サービス」では、毎月、主力商品25商品と1ジャンル100商品の合計125商品について検索対策を実施していただけます。それを6ヶ月間続けるので合計750商品に検索対策を施すことができます。

弊社の場合、ハロウィーン、クリスマス、お正月、ひな祭りといった売り上げが伸びるシーズンイベントの1~2ヶ月前に、該当する商品ジャンルに検索対策を施すことで、シーズンインしてから効果的に集客アップを図っています。契約前に、こうした施策の計画について説明を受け、納得できたので契約しました。

「楽天検索エンジン最適化サービス」の成果は、いかがでしたか?

契約2ヶ月目には店舗のアクセス数が前年同月比を上回り、それに伴い売り上げも伸びています。

「楽天検索エンジン最適化サービス」を契約する前は、楽天市場店のアクセス数は前年割れが続いていました。しかし契約後はみるみるアクセス数が増え、契約2ヶ月目の2017年10月は前年同月比11.7%増、11月は同27.3%増、12月は6.2%増と推移しています。

アクセス数の増加に伴い、月商は2017年10月が同44.8%増、11月は同40.9%増と大幅に伸びました。12月は客単価の下落もあり月商は前年同月比横ばいでしたが、アクセス数は伸びており、着実に店舗の底上げが進んでいると感じています。

じつは、楽天サーチの検索対策を本格的に実施したのは、今回が初めてでした。以前は商品ページの商品名入力欄に、カタログに掲載されている商品名しか入れていませんでした。でも、楽手市場で商品を探すお客様は、「クリスマス 装飾用 葉っぱ」とか「ひな祭り ディスプレイ用 桜」といったキーワードで検索することが多いということを、いつも.さんから教わりました。

いつも.さんは、検索されやすく、購入にもつながりやすいキーワードを商品ごとに埋め込んでくださいました。また、いつも.さんが実施した検索対策を参考にしながら、自分たちでも検索対策に取り組んでいます。

こうした取り組みの結果、短期間でアクセス数を大幅に増やすことができました。楽天市場の検索対策のプロである、いつも.さんに依頼して正解でした。

「アクセス数が増えたことで、次の課題も見えてきました。これからは、ECサイトを通じて商品の魅力を『伝える』ことに力を注いでいきたいです」

「楽天検索エンジン最適化サービス」に対する率直なご意見や、ご要望があればお聞かせください。

当初の目的であるアクセス数アップを契約期間中(6ヶ月間)、継続的に達成できているので、満足しています。いつも.の担当者さんがしっかり対応してくださっていることにも感謝しています。

また、「楽天検索エンジン最適化サービス」を契約してアクセス数が増えたことで、次の課題も見えてきました。じつはアクセス数が増えたものの、転換率(サイトを訪問したユーザーが実際に購入した割合)はやや下がっています。ですから、今後さらに売り上げを伸ばすには、顧客の離脱を防ぐために商品ページを改善することが必要です。次にやるべきことが明確になったという意味でも、「楽天検索エンジン最適化サービス」を契約してよかったです。

最後に、御社のEC事業の目標や、今後の抱負を教えてください。

まずはECの売り上げを、もっともっと伸ばしたいです。弊社にとってEC事業は成長エンジンですから。

ECの売り上げを伸ばすには、先ほども言ったように転換率を上げることが必要だと考えています。具体的には、カタログ写真だけでは伝えきれない商品の細部や、素材へのこだわり、品質などをサイト上でしっかり表現したい。例えば、値段が高い商品であっても、高い理由をきちんと説明すれば、その商品の良さを理解して購入してくださる消費者はいると思うんです。これからは、ECサイトを通じて商品の魅力を「伝える」ことに力を注いでいきたいです。

 

株式会社西賀様がご利用中のサービスはコチラ⇓

<楽天検索エンジン最適化サービス>

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

 

楽天市場カテゴリの最新記事