楽天スーパーSALE速報と12月の対策

楽天スーパーSALE速報と12月の対策

今回のスーパーSALE速報

後半にキャンペーンやイベントが多く、10日は前回6月よりも伸びた店舗様が多い印象です。

・日曜日は楽天イーグルス勝利で2倍
・10日の実質最終日は5の倍数の日でポイント5倍
・10日0時から24時間限定で「全ショップ対象 エントリーでポイント2倍」

6月のスーパーSALE期間全体を比較すると、楽天全体で98%とほぼ横ばいの結果となり、今回も5日と10日のポイントアップ日が大きく伸びました。

これまで通り、初日の売上も期間中で大きく伸びています。初日のスタートダッシュ、そしてポイントアップ日に自店舗での購入をいかに訴求するかが大きなカギとなっています。

今後のスーパーSALE対策

今年はスーパーSALE期間が延長されたり、開始日が土曜日から平日に変更されたりと、これまでのスーパーSALEとは変わった点が多くあります。

これまでを踏まえ、12月のスーパーSALEは今年の集大成として、施策を展開していきましょう。これはあくまで推測ですが、12月も9月と同じ日程の可能性があります。

9月から11月末までが91日間あり、7の倍数なので9月1日と12月1日は同じ曜日(土曜日)となります。その為、同様のスケジュールが組まれる可能性が高いです。

実際に2015年以降の9月と12月のスーパーSALEはいずれも同じ日程となっています。


12月4日~12月11日の日程で5の倍数のポイントアップ日を入れ込むとすると、12月でもこの日に売上の山を作る仕掛けが必要です。

メルマガ配信スケジュールや超目玉枠の申請、市場広告などを事前に抑えておきましょう。

それに合わせて、楽天市場から突発で行われるキャンペーンなどにもアンテナを張り、お客様にとってお得な情報をページやメルマガで伝えましょう。

「今、この店舗で買う理由」を明確に提示し、競合他店への離脱を防ぐことが重要です。


その他にもスーパーSALEではやるべき施策がたくさんあり、それぞれを掛け合わせることで大きな施策効果を発揮します。

そこで、弊社の「楽天鉄則コンサルティング」で実際に使用しているノウハウの中から、スーパーSALE施策を公開するセミナーを開催します。

スーパーSALE施策と、楽天市場でのイベントの重要性をお伝えするEC事業の経営者・幹部・責任者向けのセミナーです。

セミナーの詳細・お申込み

楽天スーパーセール攻略方法大公開
開催日:
10月17日(水)
開催地:
東京
楽天スーパーセール攻略方法大公開
開催日:
10月25日(木)
開催地:
WEB


 
 

楽天市場カテゴリの最新記事