公開日:2018年10月26日

楽天でエンドユーザーから見るキーワード対策

徐々に気温も低くなり、衣替えなど冬に向けた準備を始める時期ですね。

ネットショップ内でも暖房商品の競争が始まりつつあります。季節的需要が高まる前の今だからこそ、事前のキーワード対策がカギとなってきます。

用途・場所などから有効なキーワードを考える

例えば、暖房商品に「湯たんぽ」があります。

あなたがこの商品を「仕事中に使いたい湯たんぽ」を探すとき、どのようなキーワードで検索するでしょうか。

「湯たんぽ 充電式」
「携帯 湯たんぽ」

などと検索するかもしれません。

探している商品像は、布団の中に入れる大きめの湯たんぽではなく、USB充電ができる・持ち運びしやすい湯たんぽがマッチしているでしょう。

つまり、その商品の用途や使う場所を考えることで、よりエンドユーザー視点に立った有効なキーワード対策を行えるのです。

上記の考え方を持つだけで、様々なキーワードで検索をするエンドユーザーを、取りこぼしなく商品ページに誘導できる可能性が高まります。

こういった事前のキーワード対策を行うことで、季節的需要が高まった時に1ページ目へ自社商品を表示させたいところです。

キーワード対策とRPP広告の併用

キーワード対策だけでは、自然検索での上位化が難しく、時間がかかってしまう場合が多いです。

そこで活用したい施策が、RPP広告の運用です。

1ページ目上部の広告枠に露出させることで、キーワード対策をしたばかりの商品でもエンドユーザーの目に触れる機会ができます。

キーワード対策とRPP広告の合わせ技で、更なる効果の上昇が期待できます。

なぜならRPP広告を併用することで

・自然検索の上部にある広告枠に露出できる
・RPP広告を使用していない店舗に差をつけられる
・検索キーワードとのマッチでより広告は表示されやすくなる

などのメリットが生まれるからです。

キーワード対策とRPP広告を掛け合わせることで露出を増やし、冬本番に向けた準備を先取りしてみてはいかがでしょうか。


いつも. マーケティングチーム
いつも. マーケティングチーム
いつも.のマーケティングチームです。
ECが大好きなメンバーが集まっています。国内からグローバル、自社からAmazon&楽天市場まで、ECにまつわるあらゆることを発信していきます!
サービス資料4点セット