いつも.をもっと知れるブログ。イツモア

  • facebook
  • twitter
  • wantedly

2017.06.13

代表取締役 坂本 守 インタビュー②「いつも.の仕事」

みなさんこんにちは。
今回は当社の代表取締役、坂本へのインタビュー第二弾です。

EC業界のことや、いつも.の行っている仕事について語って頂きました。

 

いつも.のお仕事

当社は、中小から大手まで幅広くお手伝いさせて頂いています。弊社のコーポレートサイトでも取引先を掲載していますが、本当に有名な会社様から地方の食品を扱う老舗様などもサポートしています。

昨年の事例でいうと、SK-Ⅱ という化粧品ブランドのEC出店をサポートさせて頂きました。サポート内容としてはトータル支援を行っていて、出店・集客・制作物流・CSまで全てを請け負い、おかげさまで売上も好調で今も伸びて続けています。

弊社はコンサルティングを一番の強みとして力を入れていますが、そのノウハウを外部執筆やセミナーなどで情報発信もしています。ECで有名なイベントへのゲスト講演や、日経MJフォーラムや日興証券・りそな銀行さんとも一緒にセミナーを行っています。執筆ではEC業界専門の新聞・雑誌・WEBメディアなど様々なメディアで毎週のように情報発信を続けています。

また、最近ではグローバルな支援も増えてきました。特にブランドメーカー様は売上だけではなくブランドイメージを保つことも大事にされているので、ブランド価値を損なわないよう売上を上げることができることも当社の強みです。

 

 

 

いつも.の業務範囲は多岐に渡ります

弊社が多くのお客様に選ばれている理由は、ECの出店先を楽天なら楽天だけと単一の選択肢ではなく、複数のチャネルに対して総合サポートできる点が挙げられます。例えば楽天・Yahoo!・Amazon・自社サイト・海外と多くのチャネルがある中、全てのチャネルに対して一気通貫でサポートすることができます。だから、どこに出店すべきかといった事から、既に出店しているお店の売上アップまで柔軟にサポートすることが可能です。全てのチャネルにおいて成功ノウハウは異なりますが、弊社にはそれぞれのチャネルの専門家がいるため、最先端のノウハウでサポートすることが可能なのです。ここまで出来る会社さんは他にはありません。

また、全てのチャネルに対して一気通貫のサポートができる上に業務範囲も非常に幅広いため、集客からコンバージョン、リピートアップまでサポートできます。通常、集客に関しては得意な広告代理店だと制作が不得手で、制作に関しては得意な制作会社だと集客ノウハウを持っていないということが多いのですが、いつも.なら全て万全のサポート体制を整えているため一貫した売上アップのためのサポートを行うことが出来るのです。

そのため、楽天さんが年に一回、ショップ・オブ・ザ・イヤーを発表していますが、いつも.のクライアントから昨年で21社が受賞しています。当社にお任せ頂くと、そういうレベルで売上を上げることができるのです。

 

 

ECにおけるビジネスパートナーとして

通常、ECビジネスを行っている担当の方には実に幅広い知識が求められます。しかし、EC業界では最新の技術がどんどん入れ替わります。広告や決済などチャネル毎にもどんどん変わっていくため、それら全てを知識として蓄積する事は現実的ではなくなってきました。そのため、いつも.ではチャネル毎に、広告・決済・物流といった分野毎の専門家がいます。

例えば、システムを変更する場合にも、時期によって最適なシステムは変わるため、事業規模や商材に合わせて最適なシステムを選定して構築する必要があります。いつも.であれば一つのシステムをオススメするのではなく、お客様に合ったものを選んで構築することが可能です。広告や販売チャネルも同じで、お客様の事業をよく理解し、優先順位を付けて提供することができます。

弊社以外にも、ECという領域で様々なサポート会社はあります。システムや広告、コンサル、楽天に強い、自社に強いなど得意領域は様々ですが、いつもは全領域をワンストップでできることと、チャネルをまたいでサポートできるというオンリーワンな会社として評価され選ばれています。

http://itsumo365.co.jp/hr/%E7%A4%BE%E5%86%85%E9%A2%A8%E6%99%AF/%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9-%E5%9D%82%E6%9C%AC-%E5%AE%88%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E2%91%A0%E3%80%8C%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA

カテゴリ