1日の過ごし方

DAILY SCHEDULE

アドバイザーチーム M.Iの1日

Q.
出社の時間は?
A.

始業は9:30ですが、30分くらい前に来てメールの確認やスケジュールのチェックをしています。

Q.
アドバイザーっていわゆる提案営業部職ですが、どんなサービスを売っているんですか?
A.
  • 制作
  • 広告運用
  • モールSEO
  • コンサル
  • 運営代行
  • フルフィルメント

他にもいろいろありますが、大きくはこんな感じです。
制作1つ取っても、お客様の事業内容によって求めるものは違うので、お打ち合わせの前には競合サイトを調べて最適な提案ができるようにしています。

Q.
覚えることが多くて最初は大変そう!
A.

入りたてのときは社内のサービスの実務研修をするし、提案前に関係部署の詳しい人に相談できるから、ある程度ベースになる知識があれば大丈夫ですよ。
大手の会社さんとのやり取りのガンガン任せてもらえるから早く成長できます。

もちろん大手さんは契約書類関係も細かいですし、段取りも大変!
それだけに、仕事が決まった瞬間はサイコー!!です。

企画製作チーム M.Wの1日

Q.
出社の時間は?
A.

始業の1時間くらいに六本木に来て、会社近くのカフェで集中して仕事をする時間を作っています。

Q.
私服で通勤しているんですね
A.

みんなフツーの私服ですよ。
クリエイターだからって、あんまり奇抜な服装はNGですけど。

Q.
企画製作というのは、企画したり製作したりするということ??
A.

うちの仕事をひと言でいえば、ECサイト制作のディレクションです。
デザインやコーディングはデザインチームに頼んだりします。

そう言うと簡単に思えちゃうかもしれないけど、お客様の商品を得るためのページ企画力、納期に合わせる段取り力、コーダーに指示できるコーディングの知識、デザイナーに指示できるデザインの知識、各種カートASPや楽天、Yahoo!などを制作する知識、ファーストビューで読む気にさせるキャッチコピー制作など、求められるスキルの種類はとんでもなく多いです!
しかもお客様の売り上げに直結するから、中途半端なものは作れませんし。

Q.
かなり経験やスキルがないとやれなさそうですね...
A.

もちろん未経験でやれる内容ではないので、最初は研修を受けたり、先輩の仕事を手伝ってもらったりして知識と経験をガンガン積んでもらいます。
ひとり立ちしてからも悩むことがあれば、社内にスゴイ人がたくさんいるから聞けばいいし。

制作に関するいろんな業務をこんなにやれて、しかも分からないことは社内で相談して解決できる!
こんな簡単にレベルアップできる職場はなかなかないですよ!

運用代行チーム Y.Nの1日

Q.
出社の時間は?
A.

始業20分まえくらいには出社しています。
家が千葉で通勤に時間がかかるから、電車が遅れても大丈夫なようにいつも早めにきてますよ。

Q.
あれ、ヒゲはOKなんですか?
A.

整えていればOKです。服装も襟がついていれば自由。ただ、お客様に会うことが多いのでジャケット、革靴は会社に置いてありますけど。

Q.
「運営代行」はどんな仕事ですか?
A.

ネットショップの店長業務ならなんでも。
あえて言うなら、受注業務だけは他に専門部署(フルフィル)があるからうちではやらないです。

Q.
すみません、もう少し具体的に教えて下さい。
A.

うーん、全部言うのは難しいけど… こんな感じかな。

  • 商品ページやバナーの制作
  • 1ヶ月の売り上げを分析じてレポートを作成
  • CSVを使って商品を登録したりSALEアイテムの価格を変更
  • お客様によりたくさん売るプランを提案

Q.
どう考えても1人ではやれない気がするのですが。
A.

もちろん!
だから僕らはチームで動いています。
チーム内だけでなく、社内のコンサルチームやデザインチームとも連携知ることも多いですし、社内勉強会で具体的なケーススタディを定期的にしているから、壁に当たったとしても論理的に解決していけるものいいところ。
実際の現場でどんどん最新の知識が身につくから成長のスピードもめちゃくちゃ早いです。
いろんな部署がありますが、1津の案件に対して、ここまで深く関わるのはうちのチームが一番でしょうね。

コンサルティングチーム Y.Yの1日

Q.
出社の時間は?
A.

7:50には家を出て、8:30には会社に着いています。
始業より1時間早いけど、余裕を持って行動したいんですよね。

Q.
スーツじゃないんですね
A.

コンサルチームはスーツで来ている人はほぼいませんよ。
でもみんなオフィスカジュアルを意識した清潔感のある感じで、服装にはけっこう気を遣っています。

Q.
ネットショップのコンサルってどんな仕事ですか?
A.

利益UPのアドバイスが仕事なので、大きくは2つです。

  • 売り上げを伸ばす
  • コストを減らす

まずはサイトの現在の状況をWEB解析ツールで分析してレポートにまとめます。
Googleアナリティクスは深く知っていた方が良いので、会社の制度を利用してGAIQの資格も取りました。

レポートと提案を用意してお客様と打ち合わせします。
広告の成果を見て次はどうするか、楽天などでイベントがある時はどう対応するか、
お客様に合わせていろんな提案をします。
やりとりしながら作業のアドバイスをしたり、スケジュールを管理したり、広告を回したり。
やることは本当に多いです!

Q.
ECのコンサルって変化が早いと思うのですが、そんなに忙しくて勉強する時間はあるんですか?
A.

週に1回は勉強会があるのでそこで最新の知識を仕入れています。
楽天の検索アルゴリズムが変わったとか、インスタを使ってブランディングに成功した事例があるとか、忙しい中でも実践的で使えるノウハウをどんどん吸収して成長できる環境です。
本もちゃんと読んでますよ。