講座のポイント

    (※はじめにご確認ください)
    ・今回のセミナーは大手メーカー、中国で知名度のある企業様向けの内容です。
    ・初年度投資金額(販促費込み)1000万円~3000万円程度を想定したセミナー内容です。

     上記投資を行い、越境EC年商3億~10億を目指す企業向けの内容です。

     ※情報収集目的やテスト販売を狙うような企業様は対象外となります。
     ※今回のセミナーに限り、セミナーの対象とならないと判断した企業様は
      こちらの判断でお断りする場合がございます。予めご了承ください。


    【※速報】大手メーカー、有名企業を中心に続々本格出店を決定

     ~越境EC参入で年商10億突破モデルを早急に作る~

    <中国EC巨大市場で越境ECで年商3億突破を目指すための手法>
    年間商流20兆超えの「天猫国際」&
    年間商流7兆円超えの「JD.COM」に越境ECで本格参入へ


    JD・Tmallロゴ

    急成長の越境モール「天猫国際」「JD Worldwide日本館」最大活用+「Wechat活用」でブランド力アップ&訪日客獲得&リピートを狙うポイントをお伝えします。

    ▼数年以内に200兆円規模になる中国のEC市場は外せない状況に
    中国のEC市場は間もなく100兆円規模に成長し、数年後には200兆円を突破するという予測も出ています。今や米国を抜き世界第1位。これは日本の約10倍の規模です。特に注目すべきは、中国の小売市場に占めるECの比率は20%に達し、数年後には30%を超えるという状況を見ると、いかにネットで商品を購入するということが定着しているかが分かります。また、その成長を支えるためのECシステムや物流などのインフラが整っている事実も見逃せない状況となっております。

    (図)中国EC市場、越境ECシェア図
    JD中国EC市場、越境ECシェア図

    中国のBtoC市場の約80%を占めるのが、中国の2大モールのアリババが運営する「Tmall(天猫)」と京東集団が運営する「JD.com(京東商城)」です。「Tmall」の年間商流は20兆円を突破し、市場シェアは約60%と圧倒的。「JD.com」は、年間商流7兆円を突破しこの1年で猛追し、シェアを約20%まで伸ばしました。さらに、日本品質の商品を積極的に販売する「日本館」なども開設されたり、越境ECの税制が変わったことによって日系企業が「日本から越境で中国のECで販売する」という動きが本格化しています。日本から中国への越境ECの金額もすでに1兆円規模に拡大しています。さらに、訪日観光客の増加や中国消費の堅調な伸びなども重なり、市場の将来性に期待が高まっています。また、物流面では中国政府が認定した「越境EC用の特別区」を活用して、法律に沿って短時間かつ配送コストを抑えたモデルでの参入が可能になってきています。

    一方で、中国向け越境ECが注目を集める中、課題も浮き彫りになってきました。

    【中国モール向け越境EC本格参入を検討する企業の課題】
    1.いろいろな出店モデルがありどれを選べば良いかわからない
    2.売上実績・販売傾向情報が少なく、事業計画の作成ができない
    3.現地法人出店と越境EC出店時の差別化戦略がわからない
    4.中国国内への認知度の低さを高める方法がわからない
    5.中国越境ECの新税制への対応方法がわからない。
    6.転売者する個人や企業への対策を行いたい
    7.訪日客を誘導して、帰国後のリピート購入も増やしたい

    上記を解決するためには、中国モールの最新動向と中国モールのサポートが必須となります。

    ▼「天猫国際」+「JD Worldwide」+「Wechat活用」で越境EC&訪日リピート購入を狙う
    現在、日本の有力ブランド、有力企業の出店と売上拡大をより積極的にサポートしているのが「JD.com(京東商城)」です。訪日客が着実に増える傾向は続く中で訪日客をECに取り込むことも継続的な成長には重要となってきます。それを実現する流れは下記になるかと思います。 

    「訪日前の情報収集」⇒「来店誘導」⇒「観光中の買物・お試し」
    ⇒「帰国後の越境ECモールでリピート購入」


    上記のモデルを実現する上でおすすめは、中国のスマホのメッセージアプリで、6億人利用のWeChat・8億人利用のモバイルQQ を運営するテンセントと連携していて、年間流通総額7兆円を突破し、日本の楽天市場の3倍以上、日本の百貨店売上6.5兆円を上回る顧客をつかんでいるJD.COM活用があります。

    中国では、まだ自社ドメインのECサイトで購入する人はほとんどいない状況です。しかもモバイル経由の売上は60%を超える状況ですので、日本企業はJD.COMの越境ECとして最適な「JD Worldwide日本館」に出店しておいて、店頭やプロモーションで自社のモールに誘導する流れを作ることが当面の訪日客取込みに有効かと思います。

    上記の動向を踏まえて、中国巨大越境モール「天猫国際」「JD Worldwide日本館」本格出店とJD.COMと連携するテンセントが提供する「Wechat」活用ポイントをご説明いたします。

    ■説明会でお伝えするトピックス
    ・2020年に向けたEC成長戦略変換のポイントは?
    ・【速報】11月の独身の日に向けて出店を決めた企業の動きは?
    ・転換点を迎えた中国向け越境ECモデルとは?
    ・中国政府の方針・規制緩和が急速に変わり越境ECが有利に?
    ・中国の2大モール「天猫(Tmall)」・「京東(JD.com)」の動向は?
    ・「JD.COM」の戦略、日本企業のサポート強化内容は?
    ・巨大越境モール「JD Worldwide日本館」活用ポイントは?
    ・大手小売・メーカー企業が参入して売上を伸ばすために必要なことは?
    ・訪日客を帰国後にECでリピート獲得できるモデルは?
    ・テンセントが提供する「Wechat」を最大活用するポイントは?
    ・JD.COM公式パートナーといつも.が提供できるサポート体制は?
    など、当社が持つ中国向け越境EC情報と特別サポートプランもお伝えします。

    主な対象

    <大手メーカー、大手専門店、中国で知名度のある商品をお持ちの企業様>

    (※重要)今回のセミナーの対象は
    ・大手メーカー、専門店、中国で知名度のある企業様向けの内容です。
    ・初年度投資金額(販促費込み)2000万円~3000万程度想定した内容です。

     上記投資を行い、越境EC年商3億~10億を目指す企業向けの内容です。
     ※情報収集目的やテスト販売を狙うような企業様は対象外となります。
     ※今回のセミナーに限り、セミナーの対象とならないと判断した企業様は
      こちらの判断でお断りする場合がございます。予めご了承ください。


    ▼ご注意▼
    当セミナーでは、最新ノウハウも公開するため、弊社と同業の下記の企業様の参加はお断りしています。
    予めご了承ください。
    ・ウェブマーケティング、IT系コンサルティング、広告代理店
    ・自社で運営されないネットショップの制作・運営代行・通販コールセンターをされている企業様
    ・自社でネットショップを運営されていても、サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している企業様
    ※御社がサイト上に公開している情報で判断させていただいております。
    なお、上記企業様からの業務提携等のご希望は随時受け付けております。こちらよりお問合せください。

    講座内容

    • 第1部(約60分)

      2017年度は中国モールの越境EC本格参入で事業化を狙う。
      年商3億突破に必要なモデルと売上と利益の両立に必要なこと

      ・2020年に向けたEC成長戦略に必要なこと

      ・【速報】越境モールに出店を決めた企業の動き

      ・この秋~来年にかけて出店を決めている企業課題と対処法

      ・今年、転換点を迎えた中国向け越境ECモデル

      ・中国巨大モール「天猫」と「JD.COM」の動き

      ・中国越境ECに必須の「特別区の保税モデル」の動向

      ・越境モール「天猫国際」「JD Worldwide日本館」の最大活用法

      ・初年度投資金額と3カ年収支計画策定のポイント

      ・当社が、JDと連携して提供できる中国越境ECサポート

      講師

      tatukawa_02

      株式会社いつも.事業推進部 部長 兼
      グローバルEC戦略担当
      立川哲夫(たつかわてつお)

      東証1部上場コンサルティング会社にて新規事業立ち上げ支援を多数経験後、株式会社いつも.にて1000社を超えるサイト分析・支援を行なう。ネットとリアルの連動による年商10億・50突破の支援を得意とし、オムニチャネルプロジェクトにも携わりながら、オムニチャネル先進事例を日本流に展開するために、シカゴ開催の世界最大のEコマースイベント:IRCE(アイアールシーイー)にも参加して積極的に海外での情報収集を行っている。最近は中国向け越境モデル構築と参入のサポートにも携わり、中国視察や中国メンバーと週に2回の電話ミーティングを行いながら越境ECの本格拡大志向の企業サポートを行っている。中国越境ECに関して「ネット経済新聞」「月刊ネット販売」等への執筆も多数。
    • 第2部(約30分)

      越境モール連携で最大効果を狙う。
      中国で7億人が利用「Wechat」アカウント取得と最大活用ポイント

      ・中国市場開拓&訪日客増には欠かせない理由
      ・失敗しない「Wechat公式アカウント」の取得方法
      ・ファンを増やすためのプロモーション手法
      ・JD.COM&Wechatのプロモーション活用
      ・JD.COM連携と連携による相乗効果

      講師

      いつもロゴ

      株式会社いつも.ソリューション事業部 グローバルECチーム
      中国越境EC担当者

    • 第3部(約30分)

      【実務を解説】中国向け越境EC物流モデルと4月8日運用開始の新税制への対処ポイント

      ・越境EC物流モデルと構築ポイント
      ・4月8日施行の新税制への対処ポイント
      ・送料&販売価格決定のプロセス
      ・中国EC市場の売上予測手法

      講師

      いつもロゴ

      株式会社いつも.ソリューション事業部 グローバルECチーム
      中国越境EC担当者

    • セミナー後

      中国越境EC本格参入個別相談会
      ※事前予約企業様優先

      • 企業審査はございますが、中国巨大モール向けの他社には提供できない特別出店プランもご提示可能です。


    8月 25日(木)<速報:中国巨大モール参入動向も共有> 中国越境EC本格参入手法セミナー
    開催日時 8月 25日(木) 14:00 ~17:00(13:30開場)
    会場 【東京会場】(六本木)

    当社の東京オフィスセミナールーム

    東京都港区六本木7丁目15-7 新六本木ビル6F

    【注:6Fのセミナールームへ直接お越しください】

    電 話:03-4580-1365

    ・東京メトロ日比谷線:六本木駅 4b出口(徒歩1分)

    ・都営大江戸線:六本木駅 4b出口(徒歩1分)

    東京会場アクセス地図はこちら

    対象

    <大手メーカー、大手流通企業、中国で知名度のある商品をお持ちの企業様>

     

     (※重要)今回のセミナーの対象は

    ・大手メーカー、専門店、中国で知名度のある企業様向けの内容です。
    ・初年度投資金額(販促費込み)1000万円~3000万程度想定した内容です。

     上記投資を行い、越境EC年商3億~10億を目指す企業向けの内容です。
     ※情報収集目的やテスト販売を狙うような企業様は対象外となります。
     ※今回のセミナーに限り、セミナーの対象とならないと判断した企業様は
      こちらの判断でお断りする場合がございます。予めご了承ください。

     

    ▼ご注意▼
    最新ノウハウも公開するため、弊社と同業の企業様(サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している企業様を含む)の参加はお断りしています。

    定員/費用

     先着40名 / 無料  

    講座 主な内容 講師
    13:30~ 受付開始  
    第1部
    (約60分)
    14:00~
    15:00

    ・2020年に向けたEC成長戦略に必要なこと
    ・【速報】越境モールに出店を決めた企業の動き
    ・この秋~来年にかけて出店を決めている企業課題と対処法
    ・今年、転換点を迎えた中国向け越境ECモデル
    ・中国巨大モール「天猫」と「JD.COM」の動き
    ・中国越境ECに必須の「特別区の保税モデル」の動向
    ・越境モール「天猫国際」「JD Worldwide日本館」の最大活用法
    ・初年度投資金額と3カ年収支計画策定のポイント
    ・当社が、JDと連携して提供できる中国越境ECサポート

    株式会社いつも.
    事業推進部 部長 兼
    グローバルEC戦略担当
    立川哲夫

    10分間 休憩  
    第2部
    (約30分)
    15:10~
    15:40

    ・中国市場開拓&訪日客増には欠かせない理由
    ・失敗しない「Wechat公式アカウント」の取得方法
    ・ファンを増やすためのプロモーション手法
    ・JD.COM&Wechatのプロモーション活用
    ・JD.COM連携と連携による相乗効果

    株式会社いつも.
    ソリューション事業部
    グローバルECチーム
    中国越境EC担当者

    第3部
    (約30分)
    15:40~
    16:10

    ・越境EC物流モデルと構築ポイント
    ・4月8日施行の新税制への対処ポイント
    ・送料&販売価格決定のプロセス
    ・中国EC市場の売上予測手法

    株式会社いつも.
    ソリューション事業部
    グローバルECチーム
    中国越境EC担当者

    セミナー後

    中国越境EC本格参入個別相談会

     
    [重版記念企画]セミナー参加者限定の特典
    セミナー会場にていつも.の書籍「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」を特別価格で販売

    いつも.のコンサルタントが執筆(KADOKAWAより出版)
    ECの繁盛店が実践している「売れる秘密」を119項目272ページで公開
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    初版分の売れ行き好調につき重版が決定いたしました。
    書籍
    通常価格:税込2,700円のところ
    26%割引の:税込2,000円にて販売

    ※お支払は現金のみとさせていただきます。
    ※領収書が必要な方は、セミナー会場にてお渡しいたします。

    ▼書籍の詳細は下記でもご確認いただけます。
    http://itsumo365.co.jp/book.html


    ■セミナー注意事項
    ※セミナー参加者様は、受付にて名刺を一枚頂戴しております。
    ※会場によって講師・講座内容の一部が変更になる可能性がございます。
     内容・ノウハウ・最新事例等のご提供への影響はごさいません。
    ※法人向けの内容となりますので個人事業主、開業予定の方はお断りさせていただきます。
    ※最少人数に満たない場合は中止となります。中止の場合は1週間前までには連絡させていただきます。
     なお、中止の場合、事前にご自身で手配された交通費等の負担は致しかねますのであらかじめご了承ください。
    当講座は終了となりました
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