講座のポイント

    <経営層・責任者・マネージャーに必須>
    モール多店舗・オムニ・越境EC時代にどう対応する?
    EC変革期に対応するためには経営計画は必須です。

    現場最前線で事業拡大をサポート中の弊社、ECサポート部隊の総責任者が担当します。
    講師:コマース支援事業部 部長兼 シニアコンサルタント 高木 修



    ▼国内小売市場が年間約140兆円でここ20年横ばいの中で、2015年の国内EC市場は約8兆円市場となり前年比約110%で成長を続け、引き続き注目が集まっていますが、当社としては2014年~15年は、Eコマース史上の中でも大きな転換点になったと言っても良い「変革期」と定義づけています。この「EC変革期」のきっかけを作ったキーワードは「オムニチャネル」と「越境EC」です。2010年頃までは中小企業のEC専業店を中心に自社ECサイト+モール多店舗で市場を牽引してきましたが、ここ2、3年で大手流通企業、小売専門店チェーン、メーカー・卸が「オムニチャネル」と「越境EC」のキーワードを起点にEC事業に大型投資を含めて本格参入が相次ぎ、EC市場は企業規模や業種に垣根が無くなりました。
    ▼そのような動きの中、競争が激しくなる面もありますが、ECの新規利用ユーザー確実に増えて市場が拡大していくことは間違いない流れの中で、目先の変化や集客策に対応していくことも重要ですが、1年~3年を視野に入れた経営戦略・経営計画は必須となります。
    ▼本講座では、当社のEC事業者7000社超の支援から生み出し、現場でも活用している。「いつも流の経営計画の立て方」を初公開いたします。EC事業を強化したい経営者、EC事業拡大を担う経営幹部、責任者・マネージャーの方に必須かつ最適の講座となっております。

    転換

    セミナー

    ■経営計画の立て方講座でお伝えする主な内容
    ・2016年度のEC重点キーワードとは?
    ・EC成長の歴史と今から重要となるテーマは?
    ・EC専用の経営計画が必要性と策定ポイントとは?
    ・経営計画を最大活用している企業の取組みとは?
    ・EC事業のビジネスモデル設計のポイントは?
    ・売上計画、利益計画を立てるポイントは?
    ・ターゲット顧客の設定ポイントとは?
    ・競合の設定と対処ポイントとは?
    ・商品戦略、売場計画の立て方とは?
    ・リピート、顧客育成計画の立て方
    ・集客設計、販促計画の立て方とは?
    ・物流、人件費、他経費計画とは?
    ・人材育成、教育計画のポイントとは?
    ・経営分析、進捗管理のポイントとは?


    【参加者特典】
    ・いつも.流:EC経営計画立案ワークシート
    ・2016年ECどうなる?レポート(14ページ)
    ・EC業界売上ランキング(200社掲載)
    ・オムニチャネル戦略・対処項目レポート(A4:10枚程度)

    主な対象

    <EC事業拡大に関わる責任者・経営幹部の方向け>
    ・EC事業責任者・EC強化を目指す企業の経営幹部の方
    ・オムニチャネル推進担当・責任者様
    ・ECの物流、システム選定担当・責任様
    ・楽天、ヤフー、アマゾン等のモール運営責任者様
    ※2016年度、本気でEC事業参入・拡大を目指す方に有益な内容となっております。

    ▼ご注意▼
    当セミナーでは、最新ノウハウも公開するため、弊社と同業の下記の企業様の参加はお断りしています。
    予めご了承ください。
    ・ウェブマーケティング、IT系コンサルティング、広告代理店
    ・自社で運営されないネットショップの制作・運営代行・通販コールセンターをされている企業様
    ・自社でネットショップを運営されていても、サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している企業様
    ※御社がサイト上に公開している情報で判断させていただいております。
    なお、上記企業様からの業務提携等のご希望は随時受け付けております。こちらよりお問合せください。

    講座内容

    • 第1部(約40分)

      2016年以降のECキーワードと変革期への対処法
      EC年商10億超え企業の経営テーマを共有

      ・2016年度のEC重点キーワード

      ・EC成長の歴史と今から重要なテーマ

      ・EC専用の経営計画が必要性と策定ポイント

      ・経営計画を最大活用している企業の取組み

      講師

      高木

      株式会社いつも.コンサルティング事業部 部長兼
      シニアコンサルタント
      高木 修(たかぎおさむ)

      上場会社、東証1部上場コンサルタント会社、ベンチャー企業WEBMASTER等を歴任し、株式会社いつも.のEC支援部隊約30名を統括する事業部長。 部門を統括する傍ら大手企業のEC事業拡大のコンサルティングを中心に年商10億突破の成功プログラムを多数開発。アメリカ在住経験もあり、海外ECモデルにも精通し、最低年2回はアメリカ視察を行いアメリカの小売及びEコマースの最新動向も収集して日本での活用を提案している。世界最大のEコマースイベントは、3年連続で参加し、イベントで共有される経年変化も捉えている。最近は、EC事業者の経営戦略立案から人材育成の仕組み作りのサポート依頼も多く、独自理論を持って実現性の高いEC専用の中期経営計画策定のサポートも行っている。
    • 第2部(約100分)※途中休憩あり

      EC事業・経営計画の立て方実践講座

      ※当社独自のEC経営計画の立て方ワークシート使用

       (経営計画立案に必要な要素を実践形式で講義)

      ・EC事業のビジネスモデル設計法

      ・売上計画、利益計画を立てる手法

      ・ターゲット顧客の設定ポイント

      ・競合の設定と対策項目の出し方

      ・商品戦略、売場計画の立て方

      ・リピート、顧客育成計画の立て方

      ・集客設計、販促計画の立て方

      ・人材育成、教育計画の立て方

      ・経営分析、進捗管理のポイント


    3月 9日(水) Eコマース経営計画の立て方講座:2016年度版【有料】
    開催日時 3月 9日(水) 14:00 ~16:30(13:30開場)
    会場 【東京会場】(六本木)

    当社の東京オフィスセミナールーム

    東京都港区六本木7丁目15-7 新六本木ビル9F
    電 話:03-4580-1365

    ・東京メトロ日比谷線:六本木駅 4b出口(徒歩1分)

    ・都営大江戸線:六本木駅 4b出口(徒歩1分)

    東京会場アクセス地図はこちら

    対象

    <EC事業拡大に関わる責任者・経営幹部の方向け>

    ・EC事業責任者・EC強化を目指す企業の経営幹部の方

    ・オムニチャネル推進担当・責任者様

    ・ECの物流、システム選定担当・責任様

    ・楽天、ヤフー、アマゾン等のモール運営責任者様

    ※2016年度、本気でEC事業参入・拡大を目指す方に有益な内容となっております。

     

    ▼ご注意▼
    最新ノウハウも公開するため、弊社と同業の企業様(サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している企業様を含む)の参加はお断りしています。

    定員/費用

    先着25名 / 有料

    1名:15,000円(税込)

    ※参加費用は、お振込みとさせていただきます。

     お支払方法等は申し込み後、事務局よりご連絡いたします。

    ※ご入金後のキャンセルによる返金は致しかねますのでご了承ください。

    講座 主な内容 講師
    13:30~ 受付開始  
    第1部
    (約40分)
    14:00~
    14:40

    ・2016年度のEC重点キーワード

    ・EC成長の歴史と今から重要なテーマ

    ・EC専用の経営計画が必要性と策定ポイント

    ・経営計画を最大活用している企業の取組み

    株式会社いつも.

    コンサルティング事業部

    部長兼 シニアコンサルタント

    高木 修

    10分間 休憩  
    第2部
    (約100分)
    14:50~
    16:30

    (経営計画立案に必要な要素を実践形式で講義)

    ・EC事業のビジネスモデル設計法

    ・売上計画、利益計画を立てる手法

    ・ターゲット顧客の設定ポイント

    ・競合の設定と対策項目の出し方

    ・商品戦略、売場計画の立て方

    ・リピート、顧客育成計画の立て方

    ・集客設計、販促計画の立て方

    ・人材育成、教育計画の立て方

    ・経営分析、進捗管理のポイント

     

    株式会社いつも.

    コンサルティング事業部

    部長兼 シニアコンサルタント

    高木 修

     

     

    ■セミナー注意事項
    ※セミナー参加者様は、受付にて名刺を一枚頂戴しております。
    ※法人向けの内容となりますので個人事業主、開業予定の方はお断りさせていただきます。
    ※最少人数に満たない場合は中止となります。中止の場合は1週間前までには連絡させていただきます。
     なお、中止の場合、事前にご自身で手配された交通費等の負担は致しかねますのであらかじめご了承ください。
    ※ご入金後のキャンセルによる返金は致しかねますのでご了承ください。

    【参加者特典】
    ・いつも.流:EC経営計画立案ワークシート
    ・2016年ECどうなる?レポート(14ページ)
    ・EC業界売上ランキング(200社掲載)
    ・オムニチャネル戦略・対処項目レポート(A4:10枚程度)
    当講座は終了となりました
    2013年7月一般財団法人日本情報経済社会推進協会よりプライバシーマークの認証を取得しました。