講座のポイント

    みなさん、こういうお悩みをお持ちではありませんか?
    1つでも当てはまったら【今が物流会社の乗り換え時】です。


    ・委託してから半年経っても、全く物流改善の提案や新サービス提案がない
    ・自社に物流の専門部署がない為、管理方法や品質管理の仕方がわからない
    ・物流に関する、顧客からクレームを受けたが即座に改善提案がない
    ・ECビジネスの繁忙期・閑散期に合わせた流量調整をしてくれない
    ・成長戦略に合わせた、物流戦略の提案がない
    ・担当者と話しても、話が通じないなど、もどかしい思いをしたことがある
    商品の保管方法に疑問がある
    ・どういった手順で物流作業しているのか、よく見えない
    ・もっとコスト削減出来るはずなのに・・・

    そうです。みなさん、感じていることは共通です。

    それぞれの物流会社には得意なこと、不得意なこと、があります。
    アパレル物流が得意であったり、化粧品物流が得意であったり。業態ごとの得手不得手以外にもノウハウの差や、物流品質の差にも違いがあります。

    最近では通販物流会社の情報量が膨大すぎるため、どのように物流会社を選んでよいかわからずメールで問合せ営業マンとも会わずに概算見積だけでご判断されるお客様も中にはいらっしゃいます。

    しかし、そこには物流稼働後の「こんなはずじゃなかった」というリスクが伴い、一生お付きあいできる物流会社に出会える確率を自ら下げているのかもしれません。
    本セミナーは、業種別で事例を交えながら「物流の切り替えで失敗しない10のポイント」をお伝えします。

    EC物流乗り換え
    ▲実際のセミナーの様子。フルフィルメント事業部長の本多が講師を務めます。

    今のEC物流業界では「EC物流が初めて」という物流会社は比較的少ないですが、星の数ほどある物流会社の中でも「特徴がある物流会社」と「特徴が無い物流会社」の区分けがはっきりとしはじめました。

    弊社は半年に一度ほど競合他社の調査分析を行い、特徴ごとに通販物流会社を分類しています。特徴はいわば通販物流会社の強みであり、お客様への付加価値をわかりやすくあらわしたものです。自社の強みがはっきりと言えない通販物流会社は過当競争の中で生き残りが難しくなってきています。

    物流会社調査
    ▲競合他社の調査分析シート。競合の特徴がひと目でわかる。

    ■セミナーでお伝えするトピックス

    物流の切り替えで失敗しない10のポイントとは?
    ・商材別の物流切り替え成功事例のご紹介
    ・特徴別の通販物流会社分類からみた強み、弱みとは?
    ・月商100万円~オムニチャネル・越境まで対応の次世代物流サービスとは?
    ・いつも.の次世代物流サービス「コネクトロジ」の特長は?
    ・「コネクトロジ」で事業拡大&コスト削減を実現できた事例は?
    受注処理のアウトソーシングを含むバックヤード見直しが必須な理由
    事業拡大ステージに沿ったバックヤード見直しとは?


    ■セミナーでもお伝えする次世代型EC物流サービス「コネクトロジ」について
     ~月間30個の出荷からオムニチャネル・越境まで「切替え無し」でコストも最少で対応~


    物流
    ▲実際の物流倉庫の様子。月間30個の出荷からオムニチャネル・越境まで対応が可能です。

    コネクトロジは、ECの総合支援を行う株式会社いつも.が、8,000社の支援実績からネットショップ様の課題解決のために作った、「新しい」物流代行の仕組みです。

    今までECで物流代行サービスを利用する場合、従来のどのサービスでも解決できない「物流の乗り換え」という課題がありました。

    グラフ
    ▲店舗の成長によって「物流の乗り換え」が発生します。

    ▼スタートアップ時期
    商品数も在庫量も配送数も少なく、1坪いくらという面積単位での契約は多くの場合、固定費として割高になってしまうため、コストの見合う物流サービスがなかなか見つからない。
    結果として小規模EC専門の格安な倉庫を使ってスタート。

    ▼成長時期
    販売量や商材の種類が増えてくると、1坪単位の固定費は割安になってきたものの、配送量の急増に対応が追いつかなくなるケースや、商品別のチラシ同梱や会員・非会員で同梱物を変えるなど発送のバリエーションが増えたことで、設備や人員が対応できなくなるケースが発生。
    このため他サービスへ引越しを余儀されてしまう。

    ▼オムニチャネル・越境ECなど新たな要件の発生
    ECの進化により、オムニチャネルや越境ECなどの新たな要件が発生。
    利用を開始した際には想像もしていなかった要件だったために対応してもらえず、海外向け倉庫を別に契約すると割高になったり在庫の融通がしにくくなったりするため、また新たなサービスへ引越しを余儀なくされてしまう。

    ▼実際にはこれらの「物流の乗り換え」に伴って業務フロー変更や在庫管理システムの変更までしなければならないケースが多く、それに伴う費用やコスト、手間などがEC事業の見えにくいリスクになっています。

    これらの課題を解決するために、全く新しい発想で通販物流サービスを設計しなおしたのが、コネクトロジとなります。

    コネクトロジは、事業規模や要件ごとにサービスをラインアップしているため、アップグレードしていくだけで、物流サービスを乗り換えることなく、新たな要件を満たすことも、コストを最適な状態に維持することもできるようになっています。

    これは、弊社が様々なニーズを満たす複数の倉庫と提携して、最適な料金体系やサービス内容、システムを共通パッケージ化し、そこに要件の合った複数のEC企業に「相乗り」してもらうことで低コストなのに高レベルのサービスを実現しています。

    これまではEC店舗が物流サービス側に物流要件を合わせていましたが、コネクトロジは物流サービスがEC店舗の物流要件に合わせて成長するという、従来とは真逆の発想で作られた次世代型のサービスとなります。






    主な対象

    <月商500万円以上のEC専業企業向け>
    ・化粧品で温度管理やロット管理を徹底できる物流会社を知りたい方
    ・健康食品で、しっかり賞味期限管理できる物流会社を知りたい方
    ・リピート通販で、複雑なチラシ同梱を実現できる物流会社を知りたい方
    ・アパレルで、検針やお直し、名入れ商品まで流通加工のクオリティが高い物流会社を知りたい方
    ・カラーコンタクトレンズで、高効率な在庫管理方法を知りたい方

    ▼ご注意▼
    当セミナーでは、最新ノウハウも公開するため、弊社と同業の下記の企業様の参加はお断りしています。
    予めご了承ください。
    ・ウェブマーケティング、IT系コンサルティング、広告代理店、通販物流企業
    ・自社で運営されないネットショップの制作・運営代行・通販コールセンターをされている企業様
    ・自社でネットショップを運営されていても、サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している企業様
    ※御社がサイト上に公開している情報で判断させていただいております。
    なお、上記企業様からの業務提携等のご希望は随時受け付けております。こちらよりお問合せください。

    講座内容

    • 第1部(約50分)

      月商500万円以上のEC専業企業が
      EC物流乗り換えで失敗しない10のポイントとは?

      ・物流の切り替えで失敗しない10のポイントとは?
      ・商材別の物流切り替え成功事例のご紹介
      ・特徴別の通販物流会社分類からみた強み、弱みとは?
      ・月商100万円~オムニチャネル・越境まで対応の次世代物流サービスとは?

      講師

      本多さん写真

      株式会社いつも.
      フルフィルメント事業部 事業部長
      【ロジスティクス経営士】
      本多 正史(ほんだ まさし)

      東証2部上場小売チェーンで全国物流センター構築後、東証1部上場会社の売上85億の支店にて営業統括責任者としてロジスティクスのシステム構築に携わる。株式会社いつも.では、オムニチャネル対応のバックヤード構築の責任者として、店舗を持つ企業の利益拡大を支援。EC物流の現場からロジスティクスシステム、財務まで幅広い知見を持つ。史上最年少でロジスティクス経営士を取得。最近は中国向け越境EC参入企業に対して、越境ECのプラットフォーム提案やバックヤード構築支援も行っている。
    • 第2部(約40分)

      EC受注処理の仕組み見直しとアウトソースのメリットとは?
      EC新規参入企業・大手EC企業の活用事例紹介

      今、ECの受注処理アウトソースを含むバックヤード見直しが必須な理由
      ・事業拡大ステージのバックヤード見直し
      ・いつも.流バックヤード受託サービスの特長
      ・月商100万企業が1000万規模になった事例
      ・有名企業のEC参入を支えたバックヤード構築事例
      ・受注処理のアウトソーシングを含むバックヤード見直しが必須な理由
      ・事業拡大ステージに沿ったバックヤード見直しとは?

      講師

      石綿

      株式会社いつも.ソリューション事業部
      フルフィルメントチーム リーダー

      EC運営体制見直し&バックヤード構築・効率化サポートの最前線で活躍中
      前職ではコールセンター運営の管理職として多くの企業の顧客サポートの仕組み作りや人材育成の実務を経験後、株式会社いつも.に入社。入社後は、EC事業で月商300万~3000万企業の業務効率見直し・属人化リスク対策・物流見直しプロジェクトリーダーとしてEC事業本格参入企業や事業拡大ステージに入ったの支援に携わる。現在は有名企業・自治体のEC参入のバックヤード構築とコスト最適化支援にも携わる。
    • 第3部(約20分)

      次世代型EC物流サービス「コネクトロジ」の紹介と活用ポイント

      ・次世代型EC物流サービスが必要な背景

      ・「コネクトロジ」の特長

      ・EC成長とコスト最適化に対応できる理由

      ・従来型EC物流サービスとの違い

      ・「コネクトロジ」活用ポイント

       

      コネクトロジ」サービス紹介サイト

      講師

      いつもロゴ

      株式会社いつも.フルフィルメント事業部
      「コネクトロジ」サービス担当

    • 第4部

      EC物流サービス選定相談会


    1月 25日(水)【商材別事例あり】EC物流乗り換え&受注処理アウトソース成功ノウハウセミナー
    開催日時 1月 25日(水) 14:00 ~16:30(13:30開場)
    会場 【東京会場】(六本木)

    当社の東京オフィス6階セミナールーム

    東京都港区六本木7丁目15-7 新六本木ビル6階

    【注:6階セミナールームに直接お越しください】

     

    電 話:03-4580-1365

    ・東京メトロ日比谷線:六本木駅 4b出口(徒歩1分)

    ・都営大江戸線:六本木駅 4b出口(徒歩1分)

    東京会場アクセス地図はこちら

    対象

    <月商500万円以上のEC専業企業向け>
    ・化粧品で温度管理やロット管理を徹底できる物流会社を知りたい方
    ・健康食品で、しっかり賞味期限管理できる物流会社を知りたい方
    ・リピート通販で、複雑なチラシ同梱を実現できる物流会社を知りたい方
    ・アパレルで、検針やお直し名入商品まで流通加工のクオリティが高い物流会社を知りたい方
    ・カラーコンタクトレンズで、高効率な在庫管理方法を知りたい方

     

    ▼ご注意▼
    最新ノウハウも公開するため、弊社と同業の企業様(サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している企業様を含む)の参加はお断りしています。

    定員/費用  40名 / 無料
    講座 主な内容 講師
    13:30~ 受付開始  
    第1部
    (約50分)
    14:00~
    14:50

    ・物流の切り替えで失敗しない10のポイントとは?
    ・商材別の物流切り替え成功事例のご紹介
    ・特徴別の通販物流会社分類からみた強み、弱みとは?
    ・月商100万円~オムニチャネル・越境まで対応の
    次世代物流サービスとは?

    株式会社いつも. 
    フルフィルメント事業部 

    事業部長
    【ロジスティクス経営士】
    本多 正史

    10分間 休憩  
    第2部
    (約40分)
    15:00~
    15:40

    ECの受注処理アウトソースを含むバックヤード見直しが必須な
    理由
    ・事業拡大ステージのバックヤード見直し
    ・いつも.流バックヤード受託サービスの特長
    ・月商100万企業が1000万規模になった事例
    ・有名企業のEC参入を支えたバックヤード構築事例
    ・受注処理アウトソーシングを含むバックヤード見直しが必須な
    理由
    ・事業拡大ステージに沿ったバックヤード見直しとは?

    株式会社いつも.

    ソリューション事業部
    フルフィルメントチーム 

    リーダー

    第3部
    (約20分)
    15:40~
    16:00

    ・次世代型EC物流サービスが必要な背景

    ・「コネクトロジ」の特長

    ・EC成長とコスト最適化に対応できる理由

    ・従来型EC物流サービスとの違い

    ・「コネクトロジ」活用ポイント

     

    コネクトロジについて

    株式会社いつも.

    フルフィルメント事業部
    「コネクトロジ」

    サービス担当

    第4部
    16:00~

    EC物流サービス選定相談会

     
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    セミナー会場にていつも.の書籍「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」を特別価格で販売

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    ECの繁盛店が実践している「売れる秘密」を119項目272ページで公開
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    ※お支払は現金のみとさせていただきます。
    ※領収書が必要な方は、セミナー会場にてお渡しいたします。

    ▼書籍の詳細は下記でもご確認いただけます。
    http://itsumo365.co.jp/book.html


    ■セミナー注意事項
    ※セミナー参加者様は、受付にて名刺を一枚頂戴しております。
    ※会場によって講師・講座内容の一部が変更になる可能性がございます。
     内容・ノウハウ・最新事例等のご提供への影響はごさいません。
    ※法人向けの内容となりますので個人事業主、開業予定の方はお断りさせていただきます。
    ※最少人数に満たない場合は中止となります。中止の場合は1週間前までには連絡させていただきます。
     なお、中止の場合、事前にご自身で手配された交通費等の負担は致しかねますのであらかじめご了承ください。
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