• ~深読み、先読み、斜め読み~
    ECコンサルが語る最新トレンド

     

    第14回 急成中の「ポンパレモール」で成功するには

    弊社 事業推進部 部長 立川哲夫 寄稿

     

    月刊ネット販売6月号

     

     

     

     

     

    こんにちは。ネットショップ支援を手がける「株式会社いつも.」でチーフコンサルタントを務めております立川哲夫です。さて、今回はリクルートライフスタイルが運営する仮想モール「ポンパレモール」について取り上げてみたいと思います。

    4月に当社とリクルートライフスタイルとの間で、ポンパレモール出店者へのサポート強化を目的とした業務提携を締結しました。同モールが外部の支援企業をパートナーとして認定するのは初めてのケースとなります。 そこでポンパレモールで成功するためにはどうすれば良いかについて、分かっている範囲でお伝えできればと考えています。

    メルマガ会員数は250万人を突破
    まずは簡単にポンパレモールの概要をご説明します。モールの開設は2013年3月。同年5月にはリクルートサービスの利用時に決済ポイントが付与されるクレジットカード「リクルートカード」を発行しました。11月末には初めて大型のセールを実施。今年の2月にはポイントプレゼントキャンペーンとして「SUMO」と連動したテレビCMも放映しています。3月には、消費増税前の駆け込み需要もあり、前月比でおよそ2倍の売り上げになり今、急速に商流を伸ばしているようです。
    ポンパレモールは立ち上がりこそ苦戦していたようですが、システムの改良なども進め、徐々に商流を伸ばしています。直近の伸び率は非常に好調と言ってもいいでしょう。特に、2月から始めたテレビCMが認知拡大に寄与したものと思われます。モールへの集客の軸はメルマガですが、メルマガ会員は250万人を突破しているとのことです。

    続きは、本誌にてご確認ください。