楽天市場で売上打破する人材の育て方

楽天市場で売上打破する人材の育て方

こんにちは。
株式会社いつも. の茂木です。

約4万店を超える楽天市場の中で繁盛店になるには無計画な運営状況ではむずかしい状況です。

これは売上の規模が大きくなるにつれ、取り組むべき施策が変わってくる為です。よって今後ますます、売上規模に応じた【戦略的な店舗運営】が重要になります。

目標としている月商を目指していく中で、各売上ステージごとに、組織として様々な課題に直面します。

例えば、

・数字から状況を読み、計画立案ができる者がいない
・業務量は増えているのに、人員を追加できない
・施策レベルが、人によって偏りがある
・出来る人材に業務が集中してしまう

などです。

上記の課題からも店舗運営において、スタッフ個々人の能力が重要なポイントとなるとお判りいただけると思います。

停滞する売上を伸ばしていく為には、【自ら状況に即した施策が選択でき、それを計画的に遂行できる人材の育成】が必要です。今何をすべきか判断できるようになれば、現状の売上にインパクトを与える施策を適切に実行できるようになります。

売上に直結するポイントとして「アクセス人数・転換率」の改善が挙げられます。
各ステージの課題をクリアし、売上をレベルアップさせるためにはこの2つが不可欠です。

例えば、

・店舗の商品全体でアクセスを増やす施策を実施する(集客力UP)

・アクセスしたユーザーが他店へ離脱するのを防いで、店舗内で多くの商品を見てもらえるような回遊性を上げる施策を実施する(転換率UP)

この2点を正しく実行できれば、あらゆる商品がお店の入り口になり、どの商品からでも他の商品にも気付き、欲しい商品が見つかるようになり、結果的に売れるようになるのです。スタッフにはこれらの施策の考え方、方法を理解してもらい、必要なタイミングで適切に施策を実行してもらう必要があるのです。そのような人材による店舗運営が実現すれば各ステージごとの課題にも上手く対応できるようになっていくでしょう。

今回は人材育成の観点から、店舗状況を踏まえて、今何をすべきなのかお伝えするセミナーをご用意しましたのでご案内させていただきます。セミナーでは集客と転換率を改善し、現状の売上のカベを突破したいと本気で考えているEC事業の経営者・幹部・責任者向けのセミナーです。

ご興味のある方はぜひいらしてください。
当日は参加者様から頂いた質問の共有会を行いますので、日ごろの疑問などお気軽にお話しください。

セミナー詳細はコチラ

【WEB開催】6月20日(水)

楽天受賞店がやっている「集客」と「ページ」の正攻法

https://seminar.itsumo365.co.jp/rakuten/tessoku/180620

楽天市場カテゴリの最新記事