なぜノウハウは活かせないのか

なぜノウハウは活かせないのか

こんにちは。
株式会社いつも. のコンサルタント、計良(けいら)です。

今日は「なぜノウハウは活かせないのか」についてお話ししたいと思います。

弊社でも数多くのセミナーや体験会を実施しておりますが、私自身、講師として始まる前に参加者様とお話ししていると、このようなことを良く伺います。

「いろんなセミナーに行くが、実際に実行したことは少ない」
「ノウハウは理解できたが、売上の数字に反映できていない」

つまり、セミナーなどに参加して知識を得ることができても、なかなか実際の現場に落とし込むことが難しいということです。では、なぜ多くの人は実行につながらないのでしょうか。

それは、「広い範囲のノウハウを自店舗の範囲まで絞り込む」ことが出来ていないからです。

私がコンサルティングさせていただいているある店舗様は、出店間もなく、やることが山積みの中で売上アップの施策に費やす時間があまりとれませんでした。まさに、ノウハウは得ているが実際には実行できない状況です。

そこで、すべてのタスクに優先度、売上アップへの強弱をつけ、本当に必要なものから順に取り組む環境を作っていきました。

更に、タスク一つ一つを切り離して考えるのではなく、作業ごとにグルーピングし、効率的に動けるように改善を行いました。そうすることで、売上アップのためのタスクをしっかりと営業時間内に取り組めるようになり、売上も上がっていきました。

ノウハウから施策までに落とし込むこと。そして、自店舗の状況に合わせてその順位付けをしていくことが「ノウハウを活かす」ことにつながっていきます。

弊社のセミナーでは、この「ノウハウを活かしていただく」ことを最大の目的として行っています。
うれしいことに、弊社のセミナー後には「セミナーで話されていたこと実践しました」「実際に店舗がよくなったと思います」のような後日談をいただいております。

・リソースが足らないと感じている
・集客に苦戦している
・スタッフ教育の時間が取れない
・施策の優先順位がわからない
・楽天の売上を本気で伸ばしたい

このようなお悩みのある方は是非、ご参加いただければと思います。

 

いつも. のセミナー開催情報はこちら
https://seminar.itsumo365.co.jp/

楽天市場カテゴリの最新記事