Amazonで転換率アップに重要な「商品紹介コンテンツ」とは?

Amazonで転換率アップに重要な「商品紹介コンテンツ」とは?

こんにちは。
株式会社いつも. 集客コンサルタントの高橋です。

「アクセスは伸びていますが、転換率が上がらないです。
Amazonで転換率アップのためにすぐに実行できる施策はないですか?」

よくお客様からご質問をいただく内容です。

売上を上げるためにはアクセスを上げるだけでなく、転換率を上げることも必要です。
そこで、今回は商品ページにおいて転換率を上げるための重要なコンテンツのひとつである
「商品紹介コンテンツ」についてご説明いたします。

 

■商品紹介コンテンツとは

「商品紹介コンテンツ」とは商品詳細ページの「商品の説明」で、画像や文章を組み合わせる事によって商品の訴求力を高める機能です。
従来の商品説明欄では文章のみでしたが「商品紹介コンテンツ」は画像と文章を使えることで、より視覚的に商品の魅力を伝えられるようになりました。

実際、商品紹介コンテンツを導入した商品は転換率が上がり、売上アップすることが確認されています。(Amazon調べ)

画像と文章を組み合わせることで、商品の特徴・差別化ポイント・魅力をより具体的に訴求できるため、購入者様の購買判断を促進する効果を期待できるのです。
また、外部検索エンジンのSEO対策としての効果も期待できます。

ただし、単純に商品を説明するようなキーワードを入れるだけでは意味がありません。
外部検索エンジンのSEO対策を意識した記述が重要です。
売上の高い商品や出品者様のオリジナル商品、ページは閲覧されているが売上がまだ少ない商品から、「商品紹介コンテンツ」を利用してみてはいかがでしょうか。

Amazonではショップ間の差をつけにくいですが、この「商品紹介コンテンツ」は店舗の努力によって差別化できる部分となるので、最大限活用して転換率アップに繋げていきましょう。

ご紹介した施策はたくさんある転換率アップメソッドのほんの一部です。
転換率アップのためにできることは、まだ山ほどあります。
この機会に、商品ページで対策可能なメソッドを吸収してみてはいかがでしょうか。

 

■セミナーの詳細とお申し込みはこちらから

4月10日(火)【WEB】

4月17日(火)【WEB】

4月19日(木)【大阪】

4月24日(木)【東京】

 

アマゾンカテゴリの最新記事