EC店長が知っておきたい楽天新機能 お気に入り登録数表示

EC店長が知っておきたい楽天新機能 お気に入り登録数表示

みなさまこんにちは。株式会社いつも.でECコンサルタントを行っている高木と申します。
今回は、意外に知られていない。でも活用すると大変便利!
店長なら知っておきたい楽天の新機能についてご紹介しましょう。

まず今回ご紹介する新機能は、
2016年2月9日に実装された機能で自社商品の「お気に入り登録数」が表示できるようになったというものです。
なんだそれだけか。と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はコレ凄いんです!

まずは詳しく内容を見ていきましょう。
この機能により、
・指定した期間のお気に入り登録ユーザー数
・累計登録ユーザー数
・商品在庫数
・登録ユーザー属性
・登録推移
がひと目で分かるようになります。

とても便利ですね!便利なんです!
その活用法を一部ご紹介しましょう。

お気に入り登録数を分析・活用することによって、ライバルに差をつけよう!

例えば、私が沢山の事例から見てきた中でも、
今回の新機能である“お気に入り登録の”ユーザー属性と
従来から確認できる自社商品購入ユーザーの属性を見比べると
これまで購入してくれている顧客層よりも若い女性が登録している事が多かったりします。

これ、実はお買い物上手なユーザーが気になる商品を全部チェックして、
とりあえずお気に入りに登録しているんです。

なぜかと言いますと、ユーザー側の便利な機能として、
お気に入りに登録しておいた商品のセール情報などが
お知らせ情報に届くからなんです。
rakuten-info

 

気になる商品の買い時を逃さないユーザーに、すぐ情報が届くのです。これは凄いことです!

さらに!
楽天のTOPページにユーザーのお気に入り商品として登場し続けるのです!
rakuten-okini2

 

 

 

 

ポイントの変倍などを行う際にも、

お気に入り登録数が多いものをピンポイントで変倍
そのお知らせがユーザーに届く

という方法も可能なため、新たな顧客との接点を持つことにも繋がるのです。

いかがでしょうか。お気に入り登録をして頂く重要性にお気付き頂けたのではないでしょうか。
実は今までもお気に入り登録ボタンは自由に位置を変えたり、もっと目立つ大きさに
変更することもできたのですが、これまではそれを効果検証することができませんでした。

しかし、2月9日から実装された機能により、いかにお気に入り登録して頂くかを考えることで
ライバルに差を付けることができるようになっているのです。

他にもまだまだある楽天の新機能を本ブログでもご紹介していきます。
新機能を使いこなして、どんどんライバルに差をつけちゃいましょう!

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、より実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載しています。
ご興味のある方はぜひご購入ください。

楽天市場カテゴリの最新記事