後払い決済が売上UPのカギ

後払い決済が売上UPのカギ

こんにちは。
株式会社いつも. のロジスティクスプランナーの廣川です。

今回ご紹介するのは「決済方法」のお話です。

代金引換、クレジットカード、コンビニ払い、銀行振込、などなどEC店舗を運営していく上で、多くの決済方法がありますね。顧客のニーズに合うように、決済方法の幅を持たせているEC事業者様も多いと思いますが、それぞれの利用率はご存知でしょうか?

顧客層や取扱商品の価格帯にもよって異なりますので一概には言えませんが、一般的に、下記5つがEC決済方法の利用率TOP5と言われています。

・クレジットカード
・代金引換
・後払い決済
・コンビニ決済
・銀行振込

中でも、ここ数年で勢いを増しているように感じるのが「後払い決済」です。ちょっと前に、某大手アパレルサイトが、キャッチーなネーミングで展開し始めたことも話題になりましたよね。

後払い決済は、実にメリットが多い決済方法のひとつ。エンドユーザーからすれば、商品が手元についてから支払いを出来る安心感や、クレジットカードを持てない顧客層も後払いが可能になる利便性があります。

また、EC事業者様からすれば、入金確認や督促業務の負荷削減、決済代行業者が間に入ってくれることによる代金未回収リスクの解消などがあります。

後払い決済を導入するだけでも、十分利便性を高めることは出来るのですが、実はまだまだ売上アップに向けて取り組める事があるのです。お客様の中には、施策を行った結果、売上が20%アップした!なんていうデータもあるくらいです。

具体的に何を行ったか、気になりますよね・・・?

いつも. では、「バックヤードから売上をあげる」にフォーカスをしてセミナーを実施しています。その中で、今回お話に上がった後払い決済の施策の秘密も公開しています。

また、「決済方法は多ければ多いほど売上はあがる?」「後払いと肩を並べる売上アップに有効な決済方法は?」などなど、他にも決済方法から取り組める施策をご紹介予定です。

バックヤードから売上をあげる手法を学んで、競合他社と差をつけませんか?もしお時間があれば、ぜひお越しくださいませ。

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