SEOライティングの長所と短所

SEOライティングの長所と短所

こんにちは、ECコンサルタントの廣島です。

今日は、先日起こった、とある社長さんとのやり取りをご紹介いたします。

 

アイコン社長最近、アクセスが落ち気味でして…広告費も追加でかけられないので。

アイコン女性どこからの流入が落ちてきたんでしょうか?

アイコン社長自然検索からの流入が特に…。

アイコン女性競合サイトも昔に比べて増えてきましたもんね。

アイコン社長やっぱり、コンテンツSEOに取り組んでいかないとダメですよね?

アイコン女性そうですね、自然検索からの流入を伸ばすためにもお客さんが欲しい情報があるサイトに
    するためにもコンテンツは重要です。

アイコン社長ですよね。
    じゃあ店長に頼んですぐに記事ページをつくって、ガンガン記事をアップしていって
    もらいます。ブログみたいな感じでいいんですよね?
    SEOで上位化させるための書き方のコツとかありますか?

アイコン女性ちょっと…ちょっと待ってください。
    この勢いで書き始めると、結構な確率で成果が出ません。

アイコン社長え……?

アイコン女性社長はカンチガイをしているかもしれません…。

アイコン社長カンチガイ…?

<社長のよくある「カンチガイ」とは?>

アイコン女性コンテンツを充実させるということは非常に重要なのですが、がむしゃらに記事を書くだけ
    では、集客アップや売上アップに対して求めていた効果がでない可能性があります。
    社長にまず知っていただきたいのが『長所と短所』です。

アイコン社長『長所と短所』?

アイコン女性SEOライティングの最大の長所は、『無料の集客導線になる』ことです。
    短所もあって、『即効性がない』『売れるキーワードを選ばないと効果がでない』
    ということを理解しないといけません。

アイコン社長即効性がないっていうと、アクセスや売上が上がるまで大体どれくらい時間が
    かかるんですか?

アイコン女性おおよそ、半年くらいです。1年かけてじわじわ増えてくるパターンもざらにあります。

アイコン社長なるほど。
    売れるキーワードを選ぶっていうのはどういうことですか?

アイコン女性ビッグキーワードで戦っても、大手サイトやモールに勝つのは難しいです。
    今までのリスティング広告の結果などを元にどんなキーワードが購入に繋がりやすいかを
    チェックしてお客様が求めるキーワードや切り口で記事を書いていかなければなりません。

アイコン社長そう言われてみるとどのキーワードが売れているかって
    あまり考えたことがなかったかもしれません。

アイコン女性まずは、今出している広告のキーワードをみていきましょう。
    それを元に、記事の切り口を決めていきましょう。

アイコン社長わかりました。記事の切り口についてもう少し詳しく教えてください。

 

といった形で、SEOライティングを実施する前に知っておくべきことや記事の書き方をお伝えしました。

今のお話が気になった方は『SEOライティング』についてセミナーで話すので是非ご参加ください。
チェックリストも一部公開する予定です。

 

『自社ECサイト500万突破戦略セミナー』

4月10日(火)【東京】

4月18日(水)【大阪】

4月19日(木)【福岡】”初”開催

この記事を書いた人

いつも. マーケティングチーム
いつも. マーケティングチーム
いつも.のマーケティングチームです。国内からグローバル、自社からAmazon&楽天まで、ECにまつわるあらゆることを発信していきます!

自社ECカテゴリの最新記事