「ECモールのトレンドを踏まえて、売り上げが伸びるコンテンツを制作していただけるのが魅力です」お客様の声:株式会社土居珈琲 様

「ECモールのトレンドを踏まえて、売り上げが伸びるコンテンツを制作していただけるのが魅力です」お客様の声:株式会社土居珈琲 様

焙煎したコーヒー豆(レギュラーコーヒー)のネットショップ「DOI COFFEE」を2000年から運営している株式会社土居珈琲(本社大阪府)。ECサイトをフルスクラッチで構築するほど高い制作スキルを持ちながら、ページ制作のさらなるスピードアップと品質向上を目的に、2017年4月から定額制の制作代行サービス「SUGOUDE(スゴ腕)」をご契約いただいています。「SUGOUDE」を契約した理由や、実感している効果などについて、代表取締役社長の土居陽介様にお話を伺いました。

doicoffee  株式会社土居珈琲 代表取締役社長 土居陽介 様

<課題>ECサイトの制作に求められる質が高まる中、制作の内製化に限界を感じ、制作を委託できるパートナー企業を探していた。

<対策>2017年4月に定額制の制作代行サービス「SUGOUDE」を契約。

<成果>ページの更新頻度が上がったほか、ランキングやレビューなど売り上げアップに直結するコンテンツを増やすことができている。

「ECサイトのページ制作に求められるスキルのレベルが年々高まっていく中で、制作の内製化に限界を感じ、『SUGOUDE』を契約しました」

まずは御社のEC事業の概要を教えてください。

焙煎したコーヒー豆や抽出器具などを専門に扱うネットショップ「DOI COFFEE」を運営しています。現在運営しているネットショップは本店(自社ECサイト)、楽天市場店、Amazon店、Yahoo!ショッピング店の4店舗です。

ECサイトで販売しているコーヒーは、すべて自社工場で焙煎したもの。コーヒーの取扱商品数は約30品目で、産地や農園を指定した銘柄のほか、弊社オリジナルブレンド商品もあります。

弊社は1975年の創業から20年以上、喫茶店への卸売りを手がけていました。しかし、オーナー経営の喫茶店が減少していく中で、法人取引だけでは経営の先行きが見通せなくなったため、2000年に自社ECサイトを立ち上げ、一般消費者向けのネット通販を開始しました。現在は売り上げのほぼ100%がEC事業です。

2017年4月に「SUGOUDE」スタンダードプランをご契約いただきました。契約に至った経緯をお聞かせいただけますか?

ECサイトのページ制作に求められるスキルのレベルが年々高まっていく中で、制作の内製化に限界を感じたことが「SUGOUDE」を契約した理由です。

弊社の自社ECサイトは私がフルスクラッチで作りました。ページ制作や更新作業も自分たちで行っていたんです。しかし、2010年ごろから、ECサイトの制作に必要な技術が飛躍的に高まりました。Javaを使った動的なコンテンツが当たり前になりましたし、スマートフォンが普及したことで、パソコンとは全く異なる操作性を意識したスマホページも作らなくてはいけなくなった。

そして弊社は2015年に楽天市場やAmazonなどECモールに出店したのですが、ECモールはそれぞれ独特の制作ノウハウが求められますから、さすがに自分たちだけでページ制作を続けることに限界を感じていたんです。

「いつも. さんなら、安心して制作を任せられると感じたことが契約の決め手です」

たくさんの制作会社の中から、いつも. の「SUGOUDE」を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

いつも. さんなら、安心して制作を任せられると感じたことが一番の決め手ですね。いつも. さんはECの最新トレンドを熟知しているので、ECサイトに求められるコンテンツとはどのようなものかを踏まえて、バナーやページデザインなどを制作してくださるだろうなと。

弊社は「SUGOUDE」を契約する約2年前の2015年から、いつも. さんの制作代行サービスを不定期で利用していました。当時は制作案件ごとに見積もりをお願いして、ショットで依頼していたんです。

そして2017年4月に「SUGOUDE」のサービスが始まった際、いつも. の担当者さんが「土居珈琲さんには『SUGOUDE』が合っています」と提案してくださいました。定額制の「SUGOUDE」なら、案件ごとに見積もりを依頼する必要がなく、もっとスムーズに業務が進むということでしたので、便利だと感じて契約を決めました。

「SUGOUDE」を契約するまでの2年間のやり取りで、いつも. さんのことを信頼していましたから、特に迷うことなく「SUGOUDE」に切り替えましたよ。

「SUGOUDE」では現在、どのような制作を依頼していますか?

バナーやサムネイルなどを制作していただくこともありますし、ページそのものを改善していただくこともあります。また、ランキングやレビューなど、ECサイトのコンテンツも随時、作っていただいています。最近はECモールのスマホページを作っていただくことが多いですね。

「ECのノウハウを熟知していて、弊社にあったページはどのようなものか、知恵を貸してくださる担当者さんがいることは心強いです」

「SUGOUDE」を実際に利用してみて、メリットや効果などを、どのように感じていますか?

「SUGOUDE」を利用して良かったと感じていることは、主に2つあります。

1つ目は、ECモールのトレンドを踏まえて、売り上げが伸びるコンテンツを制作していただけること。

例えば、先日は担当者さんから「楽天市場店で売り上げを伸ばすにはレビューコンテンツが有効ですよ」とアドバイスをいただきました。最初は半信半疑だったんですが、レビューコンテンツを作った結果、実際に売り上げがしっかり伸びたので、さすがだなと思いました。

「SUGOUDE」では、制作内容を弊社から指示しますが、いつも. の担当者さんはただ言われ通りに作るだけではなくて、やり取りの中で「こうした方がもっと良くなりますよ」といったアドバイスもくださいます。ECのノウハウを熟知していて、弊社にあったページはどのようなものか、知恵を貸してくださる担当者さんがいることは心強いです。

メリットを感じていることの2つ目は、ページの更新頻度が上がり、やるべき施策をしっかり実行できるようになったことです。

「SUGOUDE」の料金は定額制なので、費用を無駄にしないように、なるべく間隔を空けずに制作を依頼するようにしています。何も発注していない期間ができてしまうと、もったいないですからね。そうすると、ページ制作への意識が高まって、自然と「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」という気持ちになるんですよ。

毎日の業務に追われていると、ページを改善しなくてはいけないとわかっていても、なかなか手をつけられないこともあります。そんな私には、定額制で依頼し放題の「SUGOUDE」が合っていました。

最後に、EC事業の今後の抱負を教えてください。

今まで以上に、お客様との関係性を大事にして、長くご利用いただけるショップをめざします。ECサイトは購入前にコーヒーの香りや味を確かめることはできません。それにもかかわらず、新規のお客様は「DOI COFFEE」を選んでくださっているわけです。そういったお客様に真摯に向き合い、これからも長くご愛飲いただけるコーヒーを作り続けていきたいです。

 

株式会社土居珈琲様がご利用中のサービスはコチラ⇓

<SUGOUDE(スゴ腕)>

 

・ECに関する経営や売り上げアップのご相談は株式会社いつも.にお気軽にお問合せください。
・また、このような実践的な情報がいつも.の本「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」に掲載されています。ご興味のある方はぜひ書店・Amazonにてお求めください。

 

EC構築・デザインカテゴリの最新記事