SUGOUDEと楽天鉄則コンサルティングの相乗効果で月商は1年半で約3倍になりました:兼八産業株式会社様

SUGOUDEと楽天鉄則コンサルティングの相乗効果で月商は1年半で約3倍になりました:兼八産業株式会社様

業務用厨房機器のリサイクル品を扱うネットショップ「リサイクルヒット」を楽天市場で運営している兼八産業株式会社(本社愛知県)。

株式会社いつも.のコンサルティングサービスをご契約中だった2018年4月、学んだ施策を実行する社内のリソースが足りなかったことから、定額制の制作代行サービス「SUGOUDE(スゴ腕)」をご契約くださいました。

「SUGOUDE」の契約後は、コーディングが必要な機能の実装や、商品ページのデザインのカスタマイズを行えるようになり、買いやすいサイトになったことを実感してくださっているそうです。「SUGOUDE」を契約した経緯や、契約後の成果などについて、同社の徳永絢様にお話を伺いました。

兼八産業株式会社 徳永 絢 様

兼八産業株式会社様のサイトはこちら

 

■兼八産業様の事例
課題:株式会社いつも.のコンサルティングサービス「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約していた際、社内の制作リソースが足りず、学んだ施策を実行し切れていなかった。
対策:2018年4月に定額制の制作代行サービス「SUGOUDE」を契約。
成果:ページの更新頻度が上がったほか、コーディングを必要とするページのカスタマイズを行えるようになった。月商は1年半で約3倍に増えた。

「いつも.式 楽天鉄則コンサルティングを契約していて、いつも.さんの対応に満足していましたから、制作もいつも.さんにお任せすることにしました」

――まずは御社のEC事業について教えてください。

業務用厨房機器・用品などを扱うオンラインショップ「リサイクルヒット」を運営しています。現在運営しているネットショップは楽天市場の1店舗のみ。厨房機器はリサイクル品がメインですが、新品商品も取り扱っております。厨房用品においては、業務用洗剤・真空用のパックが当社の売れ筋商品です。

ECを開始したのは約20年前のこと。弊社は業務用厨房機器の販売やメンテナンス、製品開発などを手掛けているのですが、約20年前にリサイクル品を扱う新規事業を立ち上げ、ほぼ同時にオンラインショップを開設してEC事業に参入しました。

愛知県豊橋市内に「リサイクルヒット」の実店舗も構えており、店舗とECで中古品の買い取りと販売を行なっています。

――2018年4月に「SUGOUDE」をご契約いただいた理由を、お聞かせいただけますか?

社内の制作リソースが不足していたことに加え、コーディングを必要とするページのカスタマイズを自分たちで行うのは技術的に難しかったことから、「SUGOUDE」を契約しました。

2017年秋から半年間、いつも.さんのコンサルティングサービス「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約していました。そのとき、売上を伸ばすための施策をたくさん学んだのですが、EC部門は少人数体制なこともあり、作業のリソースが足りず、実行できていない施策も多かったんです。

「リサイクルヒット」の取扱商品数は膨大な数に上りますし、商品の入れ替わりも早いため、商品ページを更新するだけでも多くの手間がかかります。また、楽天市場はセールやキャンペーンが頻繁にありますから、その対応にも追われ、ページ改善の施策まで手が回らなかったんです。特に、HTMLやCSSなどの知識が必要な作業は、ほとんど実行できていませんでした。

――たくさんの制作会社がある中で、いつも.の「SUGOUDE」を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

定額制の制作サービスという点が良いと思いましたし、コンサルティングを受けていて、いつも.さんの対応に満足していましたから、制作もいつも.さんにお任せすることにしました。

「SUGOUDEを契約したことで、ECサイトのデザインや機能をしっかり作り込むことが出来て、店舗に対する信頼感も高まったと自負しています」

――「SUGOUDE」では現在、どのような制作を依頼していますか?

主に、HTMLやCSSなどのコーディングが必要なページのカスタマイズや、機能の実装などを依頼しています。例えば、メルマガ会員に登録するとクーポンが発行されるフォームをヘッダーに実装していただきました。

また、商品の写真や価格を見やすくしたり、サイドナビを使いやすいデザインに変えたりするなど、ユーザー目線でレイアウト全般を改善していただいています。

――「SUGOUDE」をご契約いただいたことで、どのようなメリットを感じていますか?

ページを改善できたことで、商品を探しやすくなり、お客さまが買い物をしやすいサイトになったと思います。

買い物をするとき、ショップの見た目を気にするお客さまも、いらっしゃるのではないでしょうか。ページ制作に手間をかけていないショップは、なんとなく信用できないと感じて、離脱するお客さまもいると思うんです。

「SUGOUDE」を契約したことで、ECサイトのデザインや機能をしっかり作り込むことが出来ました。それによって、店舗に対する信頼感も高まったと自負しています。

そして、コーディングを必要とするページの制作を、素早く正確に実行できるようになり、ページの改善スピードが上がりました。

「楽天市場店の月商は、いつも.式 楽天鉄則コンサルティングやSUGOUDEを契約する前と比べて約3倍に増えています」

――「SUGOUDE」をご契約いただいたことで、売上への影響はありましたか?

「SUGOUDE」「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」との相乗効果で、売上も大幅に伸びました。

「リサイクルヒット」楽天市場店の2019年3月の月商は、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約する前の2017年秋時点と比べて約3倍に増えています。

また、以前はスマホ経由の売上はほとんどなかったのですが、「SUGOUDE」を活用してスマホサイトを改善したことで、スマホ経由の売上比率も高まりました。

――最後に、御社のEC事業の展望や、今後の抱負をお聞かせください。

楽天市場店の売上を伸ばしながら、今後は販売チャネルを拡大するため、他のECモールへの出店も検討していきたいです。業務用厨房機器のリサイクル品の市場は、これからも拡大していくと思いますが、楽天市場だけでは成長の余地が限られてしまいますからね。

また、弊社は、業務用厨房機器・用品を安く仕入れるルートを持っています。その強みを生かし、新規事業として他のEC事業者に卸売りを行うなど、新しいビジネスにも挑戦していきたいです。

兼八産業株式会社様にご利用いただいているサービスについてはこちら⇓
<定額制作サービス SUGOUDE>

 

EC構築・デザインカテゴリの最新記事