「SUGOUDEで作った商品ページがレビューで褒められました。売上も昨対約30%伸びています:株式会社 マルキ様」

「SUGOUDEで作った商品ページがレビューで褒められました。売上も昨対約30%伸びています:株式会社 マルキ様」

日本製の女性用下着の製造販売を手掛けている株式会社マルキ(本社東京都)。
1953年の創業以来、OEMを行なってきた同社は、2010年に新規事業としてネット通販を開始しました。そして2017年11月、主力店舗である楽天市場店の商品ページを改善するため、弊社の制作代行サービス「SUGOUDE」をご契約くださいました。契約後は、商品ページに対する高評価のレビューが付いたほか、楽天市場店の売上が前年同月比約30%伸びるなど、目をみはる成果を上げています。「SUGOUDE」を契約した理由や、契約後の成果などについて、木下和晃社長にお話を伺いました。

 

株式会社マルキ 代表取締役 木下和晃 様
株式会社マルキ

■マルキ様の事例
課題:楽天市場店の売上を伸ばすため、商品ページを全面的に改善したかったが、社内の制作リソースが足りず実行できていなかった。
対策:2017年11月に定額制の制作代行サービス「SUGOUDE」を契約。
成果:店舗全体の商品ページの9割以上を改善することができ、高評価のレビューを獲得したほか、売上も前年同月比約30%伸びている。

「ECサイトの制作をアウトソーシングするなら、ECのプロにお任せしたいと思い『SUGOUDE』を選びました」

――まずは御社のEC事業の概要を教えてください。

熊本県にある自社工場で製造したオリジナルブランドの女性用下着を、自社ECサイトと楽天市場、Amazonで販売しています。オンラインショップの取扱商品数は約80品目。EC事業の売上の中心は楽天市場です。

弊社の主力事業はOEMですが、自分たちのブランドを作り、直接お客さまに届けたいという思いから、2010年にネット通販を開始しました。EC事業の売上規模はまだそれほど大きくはないものの、成長率ではOEM事業を大きく上回っており、ECを今後の成長の柱にしたいと思っています。

――2017年11月に「SUGOUDE」をご契約いただいた理由をお聞かせいただけますか?

楽天市場店の売上を伸ばすために、商品ページを全面的に改善したかったのですが、社内の制作リソースが足りず実行できなかったため、「SUGOUDE」を契約しました。

弊社は2017年から1年間、いつも.さんのコンサルティングサービス「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」を契約していました。コンサルティングでたくさんの施策を教わったものの、ページ制作に手が回らず、商品ページの改善施策を実行しきれていなかったため、「SUGOUDE」を追加契約したという経緯です。

――たくさんの制作会社がある中で、いつも.の「SUGOUDE」を選んでくださった決め手は、どのような点だったのでしょうか。

いつも.さんは、楽天市場で売上を伸ばすために必要な、サムネイルやバナーのノウハウをお持ちですよね。ECサイトの制作をアウトソーシングするなら、ECのプロにお任せしたいと思い、「SUGOUDE」を選びました。

また、「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」の担当者さんの対応が良かったことと、コンサルティングを通じて楽天市場店の売上が伸びるなど、実績を出してくださっていたことも、「SUGOUDE」を選んだ理由の1つです。信頼関係と実績がありましたから、制作も、いつも.さんにお任せすることにしました。

「買いやすいECサイトに変わったことが一番の成果。お客さまから、商品ページを褒めていただけるようになりました」

――「SUGOUDE」では、どのような制作を依頼していますか?

楽天市場店の制作に関することは、ほとんどすべてお任せしています。商品ページのサムネイルやバナーはもちろんのこと、クーポン発行機能を備えたメルマガ登録フォームを実装するなど、売上アップに直結するページ改善も行なっていただいています。

楽天市場では昨年、サムネイルのガイドラインが変更されましたよね。そのときも「SUGOUDE」を活用して乗り切ることができました。自分たちだけでは対処し切れませんでしたから、大変助かりましたよ。

 

――「SUGOUDE」を実際に利用して、どのような成果を実感していますか?

買いやすいECサイトに変わったことが、一番の成果だと思っています。

楽天市場店は、たくさんのレビューをいただいているのですが、最近、レビューで商品ページのことを褒めていただきました。「お店の商品ページがきちんと誠実に作られている」といった、とても嬉しいコメントをいただいたんです。

ーー「SUGOUDE」を利用したことで、売上への影響はありましたか?

売上もしっかり伸びています。2018年の月商の伸び率は、平均すると前年同月比約30%増でした。目標としていた月商200万円を、安定的に上回ることができています。

「SUGOUDE」を契約して1年半ほど経過し、店舗全体の商品ページの9割以上を改善することができました。「いつも.式 楽天鉄則コンサルティング」で学んだことをベースに商品ページの改善を続けてきた結果として、売上にアップにつながったので満足しています。

「制作の実務は、全面的にいつも.さんにお任せしていますから、これからも頼りにしています」

――サービスへの率直な感想や、弊社への要望があれば、ぜひお聞かせください。

スピード感を持って店舗改善に取り組むには、「SUGOUDE」の担当者さんとの連携が重要だと思っています。これからも、しっかりコミュニケーションを取りながら、一緒に店舗を改善していただけると嬉しいです。

ECの店舗作りは、基本的に私が担当しているのですが、私は制作の手を動かす時間を取れません。そのため、制作の実務は、全面的にいつも.さんにお任せしています。いつも.さんのことを頼りにしていますよ。

――最後に、御社のEC事業の展望や、今後の抱負をお聞かせください。

まずは、EC事業の売上を現在の2倍以上に増やしたいです。弊社は自社工場を持っていますから、工場の稼働率を安定的に上げていくためにも、自社製品の製造量を増やすことが重要です。そのためにも、ECの規模拡大を目指します。

また、日本のアパレル製品の国内製造比率は、わずか3%未満と言われています。アパレルメーカーの大半は、製造を海外に依存しているのが現実なんです。弊社は、日本製にこだわって物作りを続けてきました。国内のアパレル産業を活性化させるためにも、EC事業を拡大していきたいです。

株式会社マルキ様にご利用いただいているサービスについてはこちら⇓
<定額制作サービス SUGOUDE>

EC構築・デザインカテゴリの最新記事