SUGOUDEで作り変えたバナーで転換率が大幅アップ、約3倍になったページも:株式会社ケフラン様

SUGOUDEで作り変えたバナーで転換率が大幅アップ、約3倍になったページも:株式会社ケフラン様

コーカサス地方を起源とする発酵乳「ケフィア」のサプリメントや、「ケフィア」を手作りするための種菌などを販売している株式会社ケフラン(本社東京都)。1997年にオフラインの通販を開始し、2010年頃からはネット通販も行いながら、全国の消費者に商品を販売しています。そして2018年5月、主に楽天市場のページ制作を強化するため、いつも.の制作代行サービス「SUGOUDE」をご契約くださいました。契約後は、制作のリソース不足を解消できたほか、コンバージョン率(CVR)が約3倍に向上した商品ページが出てくるなど、成果を上げているそうです。「SUGOUDE」をご契約いただいた理由や、これまでの成果などについて、本店担当の播磨素直様と楽天市場担当の川上隆行様にお話を伺いました。

株式会社ケフラン

本店 播磨素直 様
楽天市場店 川上隆行 様

株式会社ケフラン 様のサイトはこちら  

■ケフラン様の事例

課題:社内の制作リソースが不足し、楽天市場のイベントやセール時のページ制作に手が回っていなかった。

対策:2018年5月に、いつも.の「SUGOUDE」を契約。

成果:リソース不足が解消され、楽天市場店のバナー制作やページ改善のスピードが上がった。また、クリエイティブを改善したことで、CVRが約3倍に向上した商品ページも出てきた。

「定額制の料金体系に魅力を感じたほか、いつも.さんが制作したクリエイティブを見て『SUGOUDE』を契約しました」

――まずは、御社が手掛けているEC事業について教えてください。

播磨様:コーカサス地方発祥の発酵乳「ケフィア」のサプリメントや、「ケフィア」を自宅で作るための種菌などを販売しています。現在運営しているネットショップは自社ECサイト(本店)、楽天市場店、Amazon店、Yahoo!ショッピング店の4店舗。ECの取扱商品数は約20品目です。

弊社は、「ケフィア」の製造販売を手掛ける日本ケフィアの子会社です。日本ケフィアが1997年に通販事業を分社化し、弊社が発足しました。

 

――2018年5月に、いつも.の制作代行サービス「SUGOUDE」をご契約いただきました。契約に至った経緯をお聞かせいただけますか?

播磨様:社内の制作リソースが不足していたためです。特に、楽天市場店の制作に手が回っていませんでした。

楽天市場では、セールやイベントが頻繁に開催され、それに合わせてバナーや特集ページを作らなくてはいけません。制作やコーディングを行えるスタッフは、私を含めて社内に数人はいるものの、すべてのクリエイティブを制作するのが難しかったため、「SUGOUDE」を契約しました。

 

――たくさんの制作会社の中から、弊社の「SUGOUDE」を選んでくださった決め手は、なんだったのでしょうか?

播磨様:一番の決め手になったのは、いつも.さんが手掛けた、化粧品ブランド「SK-Ⅱ」の楽天市場店のクリエイティブが素晴らしかったこと。「SK-Ⅱ」の商品ページのデザインや、バナーなどを見て、弊社のクリエイティブも、ぜひお願いしたいと思いました。

また、「SUGOUDE」の料金が定額制という点にも、魅力を感じました。定額制なら、案件ごとに見積もりをお願いしなくて済みますから、事務作業の手間が省けますし、制作のリードタイムを短縮できます。バナー1枚の修正など、ちょっとした案件でも依頼しやすいと思い、「SUGOUDE」を選びました。

それから、契約前の商談で、営業担当者さんの対応がとても良かったことも、契約を決めた理由の1つですよ。

 

「楽天市場ユーザーが好むデザインを取り入れられるようになったことも、成果の1つだと思います」

――「SUGOUDE」では現在、どのような制作を依頼していますか?

川上様:主に楽天市場店のバナーや、セールページのコンテンツを制作していただいています。「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」といった、大きなイベントに合わせてクリエイティブの制作をお願いすることが多いです。

また、クーポン発行機能付きのメルマガ登録フォームを実装したり、スマホサイトのヘッダーのメニューバーをカスタマイズしたりするなど、売上アップや転換率アップにつなげるためのページ改善も実施していただいています。

 

――「SUGOUDE」を実際にご利用いただいて、どのようなメリットや効果を感じていますか?

川上様:最大の課題だった、楽天市場店の制作に手が回らない問題は、かなり解消できました。

また、商品ページのデザインやクリエイティブを改善したことで、楽天市場店のCVRの向上にもつながっています。CVRが約3倍に向上した商品ページもありますよ。

播磨様:いつも.さんは、楽天市場のユーザーが好むデザインの知見をお持ちなんでしょうね。

例えば、「オリジナルケフィア」が楽天ランキング1位を獲得したことを告知するバナーのデザインを、「SUGOUDE」で作り変えたところ、転換率などが大幅に上がりました。インパクトが強く、いかにも楽天市場らしいテイストなのですが、自分では思いつかないデザインだったので、いつも.さんに作っていただいて良かったです。

 

――「SUGOUDE」に対する率直なご意見や、要望などがあれば、ぜひお聞かせください。

播磨様:契約した当初は、弊社が求めているデザインのテイストと、実際に出来上がってきた制作物に少しズレがあることもありました。デザインのニュアンスを言葉で伝えるのは難しいですし、制作担当者さんのデザインのテイストとの相性の問題もあって、最初のうちは制作指示に手間取ることもあったんです。この辺りは、遠隔でやり取りする制作サービスの難しさかもしれませんね。

でも、こちらが修正して欲しい点を伝えると、いつも.さんはしっかり対応してくださいます。また、弊社が希望するデザインと、デザイン担当者さんの好みのズレについても、すり合わせしながら改善してくださいました。その点はとても感謝しています。

 

そして、契約期間が長くなるにつれてコミュニケーションが深まり、制作指示がスムーズに進むようになりました。

 

サービスに対する要望があるとすれば、あくまで1つの意見としてですが、デザイン担当者さんの過去の制作実績などを見て、依頼内容に適した担当者さんを選べると、より便利で魅力的なサービスになるのではないでしょうか。

 

ーー最後に、EC事業の抱負をお聞かせください。

播磨様:2019年は、楽天市場店の売上高を前年比2倍に増やしたいです。その目標を達成するために、今年特に注力しているのは、新規のお客様を獲得することです。

弊社の主力商品の1つである種菌「オリジナルケフィア」はリピート商材なので、店舗全体のリピート率も高いです。その強みを生かしながら、今後さらに売上を伸ばしていくために、クリエイティブもさらに改善し、新規のお客様に対する訴求を強化していきたいです。

株式会社ケフラン 様にご利用いただいているサービスについてはこちら⇓
<定額制作サービス SUGOUDE>

EC構築・デザインカテゴリの最新記事