「EC事業を立ち上げたばかりの状態で楽天コンサルを契約、2カ月で月商100万円突破を達成」

コスメディ製薬株式会社

柳 敏弘 様
冨阪 依里 様

スキンケア化粧品のオンラインショップ「Quanis(クオニス)」を運営するコスメディ製薬株式会社(本社京都府)。京都薬科大学薬剤学教室から出発し、培ってきた技術と新たな発想を融合したオリジナルブランドの化粧品「Quanis」が人気のネットショップです。2017年2月に「楽天鉄則コンサルティング」をご契約いただき、契約後わずか2ヶ月で月商100万円を突破するなど、順調な成果をあげています。

サービスを契約した経緯や施策の効果などについて、同社の柳敏弘様に話をうかがいました。

コスメディ製薬様のサイトはコチラ

 

課題:通販事業を立ち上げたばかりで何から手を付けて良いかわからなかった。

対策:「楽天鉄則コンサルティング」を2017年2月に契約。

成果:ページ改善やイベント対応等優先課題に対応して短期間で月商100万円突破を達成。

 

「施策に着手してから2か月とかからないうちに、昨対比1824%の売上を達成することができました。」

――コンサルティングを導入する前はどんな課題がありましたか?

通販事業を立ち上げたばかりの状態で、本店サイトや各種モールにも出店していたんですが、本当にやることが多く何から手を付けて良いのか分からない状況でした。そんな中で楽天にも出店していたのですが、システムも独特なものでしたので、なかなか手をつけることができず、なんとかしなくてはという課題がありました。

 

――多くのコンサルタントがある中でなぜ弊社を選ばれましたか?

楽天で売上を伸ばすならいつも.さんという認識でずっとおりましたので、楽天に関しての取り組みを始める時には一番にコンタクトさせて頂きました。

 

――コンサルティングを活用して、ビジネスにどんな変化がありましたか?

最初の半年間ぐらいはなかなか数字に繋がらず苦労したのですが、いま振り返ればその半年間の基礎作りっていうのは非常に重要な時間だったと思っています。その半年を過ぎた後は3ヶ月かからないぐらいで月商100万円のところまで来ましたので非常に嬉しかったです。それまで取り組んできたことがようやく数字として結果に繋がったのは大きな喜びでした。

「教えて頂いた内容の見直しから改善まで、具体的な所まで教えて頂けた事が売上に繋がった。」

――なぜそのような成果が出たと思いますか?具体的な活用法を教えてください。

今、何をやるべきなのかということを具体的に教えて頂けるという点が凄く大きいと思いました。ページのどこを改善したらもっと転換率が上がるのかとか、イベント前にはこういうものを準備しましょう、というようなことまで具体的に教えてもらえて、尚且つそれらを実践した後で見直しを行い、さらに改善を行う所まで、具体的に教えて頂けた事が売上に繋がったと思います。

 

――このコンサルティングは、どんな方にオススメできますか?

弊社のように何から手をつけていいかわからないというような店舗さんですとか、リソースが足りないので効率的に運営したいと言う店舗さんにオススメしたいと思います 。

 

コスメディ製薬株式会社様がご利用中のサービスはコチラ⇓

<いつも.式 楽天鉄則コンサルティング>