講座のポイント

    2015年、実店舗を持つ企業は通販事業を伸ばすのが非常に有利な状況になっています。
    ネット通販のサイトで見て実店舗に来店してくれたり、実店舗で購入してくれた方がネット通販でリピート購入してくれたりと、「ネットと実店舗の両面でお客様と接点を持つ」流れ急速に進んでいきます。更に、何らかの形で接点を持ったお客様の情報を統合&活用して、長期にわたり購入してくれる「優良顧客」を育成することは重要なテーマとなっています。

    キーワードは、成長を見据えた3大リニューアルです。
    第一に、「集客方法」のリニューアルで、スマホの台頭、分散化、口コミ活用に対応すること。
    第二に、「サイト」のリニューアルで、中高年対応、ファン育成、情報発信型に変化すること。
    第三に、「運営システム」のリニューアルで、名簿の統合、実店舗のPOS連携、顧客分析を強化すること。

    実店舗とネット通販を持つ大手企業は、上記のテーマに対応すべく情報収集や社内プロジェクト立上げを行っています。そのような状況をふまえて、2015年に取り組むべきテーマと先行事例を、多数のECを持つ企業をサポートしている3社が集結してセミナーにてお伝えします。

    - セミナー内容 -
    ・2015年、食品・スイーツ・お菓子を扱く企業が取り組むべきテーマは?
    ・実店舗とネット通販を融合して成長している企業の取組みは?
    ・自社サイトで新規客を増やしている企業の取り組みは?
    ・伸びるスマホの活用法は? 購入を高めるページ作りは?
    ・30代~40代のネットでの行動パターンは?
    ・口コミサイトに集まる女性が購入するパターンは?
    ・リピートを増やしている企業が仕掛けていることは? 
    ・食品・スイーツ・お菓子を扱く企業が選定しているECシステムとは?
    ・顧客の履歴を最大限に活用するためのシステムとは?
    ・通販事業で年商10億突破企業の最新事例は?
    ・バレンタイン、ホワイトデーに向けて取組むことは?

    主な対象

    <食品・スイーツ・お菓子を扱う企業様向け>
     ・実店舗と連携させてネット通販を伸ばしたい方
     ・自社サイトの集客アップをしたい方
     ・サイトリニューアル、サイト力を高めたい方
     ・大手企業が活用する口コミサイトについて確認したい方
     ・店舗と連携するECシステムの現状を確認したい方

    講座内容

    • 第1部(約60分)

      食品・スイーツ・お菓子を扱う企業必見!自社サイトリニューアル&集客モデル変更で通販事業を拡大する方法

      ・2015年EC業界の動向予測と対処法

      ・食品、スイーツ、菓子を扱う企業が取り組む重点テーマ

      ・ネットと実店舗連動で成長するビジネスモデル

      ・自社サイトリニューアルの最新事例と解説

      ・激変する集客経路の動向と対処法

      ・リピートを増やす向けたメルマガ、DM活用事例

      ・スイーツのネット通販で月商1億突破企業の取組み

      講師

      羽田野 沙綾講師イメージ

      株式会社いつも.コンサルティング事業部 チーフコンサルタント
      羽田野 沙綾(はたの さや)

      ~自社サイトのサイト作り&リピートの仕組み作りの第一人者~
      大学を卒業後、東証1部上場コンサルティング会社にてECの事業拡大を目指す企業の支援に多数携わる。月商1000万~3000万突破を目指す企業の支援を得意としている。
      自身でも美容関連、ペット関連のネットショップ店長を経験し、女性目線でのサイト作り、ファン作りの実践手法を多く持ち、現在は、EC事業で年商10億突破企業のコンサルティング支援を複数こなしながら、新規参入企業のサポートも行う。
    • 第2部(約50分)

      実店舗とネットのシステム連携で顧客拡大を狙う。今、老舗お菓子メーカーが採用するECサイト構築システムの「SaaS」の活用最前線

      ・老舗お菓子メーカーが続々採用する「ECシステム」の最新動向

      ・通販事業の成長を見据えたシステムリニューアルに必要なこと

      ・「SaaS」型システムの課題解決力と拡張性の高さ

      ・食品、スイーツ、お菓子企業がリニューアル時組み込みたい機能

      ・過去4年間で278サイト達成。厳選事例をご紹介 

      講師

      株式会社インターファクトリー 取締役 三石 祐輔 氏

      株式会社インターファクトリー(えびすマート提供)取締役
      三石 祐輔(みついし ゆうすけ)氏

      2011年9月、株式会社インターファクトリーに入社。「えびすマート」の広報・マーケティングとアライアンス推進業務を担当。2013年1月、株式会社インターファクトリー 取締役に就任。えびすマートの事業戦略・アライアンス推進・広報マーケティングの責任者として従事。現職。

      ▼株式会社インターファクトリー(えびすマート提供)
      2003年6月創業。ECソリューション事業「えびすマート」を提供。2010年1月から「SaaS」型サービスでの提供を開始して以来、業界業種問わず278サイトを導入。100%自社開発、セキュリティ対策やサポートまでワンストップサービスによりお客様の持つ悩みや課題を解決に導く。

      株式会社インターファクトリー コーポレートサイト

    • 第3部(約50分)

      購入につながるユーザーを増やす!スイーツ・お菓子を扱う企業の活用が広がる「口コミサイト」の動向

      ・月間140万ページ見られている「おとりよせネット」の動向

      ・30代~40代の女性が興味を持つ情報・コンテンツ紹介

      ・激増するスマホユーザーの動向とユーザーが好む情報

      ・口コミ型サイトを活用して新規客を増やしている事例

      ・バレンタイン需要に向けておすすめの集客メニュー紹介

      講師

      アイランド森田雅美氏講師イメージ

      アイランド株式会社(おとりよせネット提供)セールスマーケティング担当
      森田 雅美(もりた まさみ)氏

      「おとりよせネット」「レシピブログ」のセールスとマーケティングの担当として、年間約300社の食品、スイーツ、グルメ関連の企業の経営者・担当者からヒアリングを行っている。また、最新のユーザー動向やネットショップの状況を熟知。
      年間140万ページビューを誇る「おとりよせネット」において来訪者の動向分析も実施している。30代~40代の女性ユーザーが好む商品や情報・スマートフォンユーザーの最新動向を踏まえ、ネットを好む女性のライフスタイルを想定して、女性視点で売上やファン拡大につながる集客方法や広告のアドバイスも行う、人気の講師。

      ▼アイランド株式会社(おとりよネット提供)
      企業と生活者間のWEBコミュニケーション設計をふまえた女性向けポータルで、月間140万PVを超える日本最大級のお取り寄せ通販グルメ・ギフト専門サイト「おとりよせネット」を運営している。また、WEBを活用した口コミサイトであり、コミュニティメディアの「レシピブログ」を提供している。

      アイランド株式会社 コーポレートサイト

    • セミナー後

      質疑応答・個別相談


    12月 4日(木) ネットと実店舗で通販事業を伸ばす方法セミナー概要【大阪】
    開催日時 12月 4日(木) 14:00 ~17:00(13:30開場)
    会場 【大阪会場】

    新大阪丸ビル別館 大阪市東淀川区東中島1-18-22
    (JR新大阪駅:東口徒歩より徒3分)

    大阪会場アクセス地図はこちら

    対象

    <食品・スイーツ・お菓子を扱う企業様向け>
    ・実店舗と連携させてネット通販を伸ばしたい方
    ・自社サイトの集客アップをしたい方
    ・サイトリニューアル、サイト力を高めたい方
    ・大手企業が活用する口コミサイトについて確認したい方
    ・店舗と連携するECシステムの現状を確認したい方

    定員/費用  30名 / 無料
    共催 中小企業基盤整備機構 eコマースセミナー 運営事務局
    講座 主な内容 講師
    13:30~ 受付開始  
    第1部
    (約60分)
    14:00~
    15:00

    ・2015年EC業界の動向予測と対処法
    ・食品、スイーツ、菓子を扱う企業が取り組む重点テーマ
    ・ネットと実店舗連動で成長するビジネスモデル
    ・自社サイトリニューアルの最新事例と解説
    ・激変する集客経路の動向と対処法
    ・リピートを増やす向けたメルマガ、DM活用事例
    ・スイーツのネット通販で月商1億突破企業の取組み

    株式会社いつも.

    コンサルティング事業部

    チーフコンサルタント
    羽田野 沙綾(はたの さや)

    10分間 休憩  
    第2部
    (約50分)
    15:10~
    16:00

    ・老舗お菓子メーカーが続々採用する「ECシステム」の最新動向
    ・通販事業の成長を見据えたシステムリニューアルに必要なこと
    ・「SaaS」型システムの課題解決力と拡張性の高さ
    ・食品、スイーツ、お菓子企業がリニューアル時組み込みたい機能
    ・過去4年間で278サイト達成。厳選事例をご紹介

    株式会社インターファクトリー
    取締役
    三石 祐輔(みついし ゆうすけ)氏

    10分間 休憩  
    第3部
    (約50分)
    16:10~
    17:00
    ・月間140万ページ見られている「おとりよせネット」の動向
    ・30代~40代の女性が興味を持つ情報・コンテンツ紹介
    ・激増するスマホユーザーの動向とユーザーが好む情報
    ・口コミ型サイトを活用して新規客を増やしている事例
    ・バレンタイン需要に向けておすすめの集客メニュー紹介
    アイランド株式会社
    セールスマーケティング担当
    森田 雅美(もりた まさみ)氏
    セミナー後 個別相談会  
    注意点
    ※最新ノウハウも公開するためwebマーケティング・広告代理店・メディアほかご自身で運営されないECサイトの制作・運営代行・通販コールセンターなど事業内容が近い企業様の参加はお断りしております。ショップ限定となりますので、あらかじめご了承ください。
    ※セミナー参加者様は、受付にて名刺を一枚頂戴しております。
    ※会場によって講師・講座内容の一部が変更になる可能性がございます。内容・ノウハウ・最新事例等のご提供への影響はごさいません。
    ※複数名のお申込みをご希望の場合は、お手数ですが、一人ずつフォームへ入力ください。その場合、個別に受講票をお送りしますので、それぞれの方のメールアドレスをお書きください。
    当講座は終了となりました
    2013年7月一般財団法人日本情報経済社会推進協会よりプライバシーマークの認証を取得しました。