講座のポイント

    EC物流・バックヤード見直しを検討している経営者様、事業部責任者様、このようなお悩みはありませんか。

    1つでも当てはまったら【今が物流会社の乗り換え時】です。

    • 出荷件数が多く人件費がかかってしまっている
    • 商品数がすごく多いので外へ出せるものは出して、コストカットしていきたい
    • 商品に応じてDM便やネコポスも使い分けてコスト削減したい

    さらに

    • 受注処理をなくしたり、バックヤード業務を自動化したい
    • コールセンター・受注処理も一緒に委託したいができない
    • 予想以上に物流会社とのやりとりの手間が増え、売上を上げる施策を打つ暇がない

    まだあります

    • 土日、祝日の出荷が出来ない
    • リピート率を高める施策がほしいのに提案がない
    • 事業成長にあった物流構築やサービスがほしいが全く提案がない

    このセミナーは、このようなお悩みを解決するために役立つ情報が満載です。

    EC物流乗り換え
    ▲実際のセミナーの様子。フルフィルメント事業部長の本多が講師を務めます。


    セミナーでお伝えするトピックス

    • 物流の切り替えで失敗しない10のポイントとは?
    • 物流が絡む EC業界情報「EC物流」 業界の動向
    • 2018年3月末時点のEC事業のバックヤード再構築について
    • バックヤード再構築にむけて実行項目を決める
    • 経営戦略を支えるECの物流戦略とは?
    • EC物流業界の変化~2020年のEC事業規模拡大に向けて~
    • Amazonの強みを物流視点でひも解く
    • EC成長企業の特長~プラットフォームとバックヤード・物流で差がつく~
    • 尖る大手サービスとどう戦っていくのか?
    • 特徴別の通販物流会社分類からみた強み、弱みとは?
    • いつも.がここ半年で非常に多く相談(課題)を受けていること
    • いつも.が年2回実施する物流業界の分析手法とは?
    • フルフィルメントの2極化が進む
    • いつも.が提供するコスメ&サプリメント専用のフルフィルメントセンター紹介
    • EC物流の乗り換えで失敗しないポイントとその選定方法とは?
    • よくある物流委託の『失敗あるある』をご紹介
    • 成功する物流委託の品質向上ポイントとは?
    • いつも.流 フルフィルメントとは?
    • 乗換で失敗しない3つの重点キーワードとは?
    • 1to1接客でリピート率2倍になった事例のご紹介
    • EC物流費は、どこから物流費と【認識】していますか?
    • 成功するフルフィルメント比率の考え方とは?
    • 物流委託のコスト改善ポイントとは?
    • EC物流乗換で失敗しない4つの重要ポイントとは?
    • EC受注処理の仕組み見直しとアウトソースのメリットとは?
    • 受注処理のアウトソーシングを含むバックヤード見直しが必須な理由とは?
    • EC新規参入企業、大手EC企業の活用事を例紹介
    • 月商100万円~オムニチャネル・越境まで対応の次世代物流サービスとは?


    セミナーでもお伝えする次世代型EC物流サービス
    「コネクトロジ」について


    月間30個の出荷からオムニチャネル・越境まで「切替え無し」でコストも最少で対応

    物流
    ▲実際の物流倉庫の様子。月間30個の出荷からオムニチャネル・越境まで対応が可能です。

    コネクトロジは、ECの総合支援を行う株式会社いつも.が、8,000社の支援実績からネットショップ様の課題解決のために作った、「新しい」物流代行の仕組みです。

    今までECで物流代行サービスを利用する場合、従来のどのサービスでも解決できない「物流の乗り換え」という課題がありました。

    グラフ
    ▲店舗の成長によって「物流の乗り換え」が発生します。

    ▼スタートアップ時期
    商品数も在庫量も配送数も少なく、1坪いくらという面積単位での契約は多くの場合、固定費として割高になってしまうため、コストの見合う物流サービスがなかなか見つからない。
    結果として小規模EC専門の格安な倉庫を使ってスタート。

    ▼成長時期
    販売量や商材の種類が増えてくると、1坪単位の固定費は割安になってきたものの、配送量の急増に対応が追いつかなくなるケースや、商品別のチラシ同梱や会員・非会員で同梱物を変えるなど発送のバリエーションが増えたことで、設備や人員が対応できなくなるケースが発生。
    このため他サービスへ引越しを余儀されてしまう。

    ▼オムニチャネル・越境ECなど新たな要件の発生
    ECの進化により、オムニチャネルや越境ECなどの新たな要件が発生。
    利用を開始した際には想像もしていなかった要件だったために対応してもらえず、海外向け倉庫を別に契約すると割高になったり在庫の融通がしにくくなったりするため、また新たなサービスへ引越しを余儀なくされてしまう。

    ▼実際にはこれらの「物流の乗り換え」に伴って業務フロー変更や在庫管理システムの変更までしなければならないケースが多く、それに伴う費用やコスト、手間などがEC事業の見えにくいリスクになっています。

    これらの課題を解決するために、全く新しい発想で通販物流サービスを設計しなおしたのが、コネクトロジとなります。

    コネクトロジは、事業規模や要件ごとにサービスをラインアップしているため、アップグレードしていくだけで、物流サービスを乗り換えることなく、新たな要件を満たすことも、コストを最適な状態に維持することもできるようになっています。

    これは、弊社が様々なニーズを満たす複数の倉庫と提携して、最適な料金体系やサービス内容、システムを共通パッケージ化し、そこに要件の合った複数のEC企業に「相乗り」してもらうことで低コストなのに高レベルのサービスを実現しています。

    これまではEC店舗が物流サービス側に物流要件を合わせていましたが、コネクトロジは物流サービスがEC店舗の物流要件に合わせて成長するという、従来とは真逆の発想で作られた次世代型のサービスとなります。

    主な対象

    <月商500万円以上でEC物流・バックヤード見直しを検討している経営者様、事業部責任者様>
    ・最新のEC物流業者選定ポイントを確認したい方
    ・通販物流の削減を検討している方
    ・EC新規参入、EC多店舗で事業拡大を目指したい方
    ・EC物流見直し、入替えを検討している方
    ・オムニチャネル、越境EC対応も視野に入れている方


    ▼ご注意▼
    当セミナーでは、最新ノウハウも公開するため、弊社と同業の下記の企業様の参加はお断りしています。
    予めご了承ください。
    ・ウェブマーケティング、IT系コンサルティング、広告代理店、通販物流企業
    ・自社で運営されないネットショップの制作・運営代行・通販コールセンターをされている企業様
    ・自社でネットショップを運営されていても、サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している企業様
    ※御社がサイト上に公開している情報で判断させていただいております。
    なお、上記企業様からの業務提携等のご希望は随時受け付けております。こちらよりお問合せください。

    講座内容

    • 第1部(約50分)

      月商500万円以上のEC専業企業が
      EC物流乗り換えで失敗しない10のポイントとは?

      ・物流の切り替えで失敗しない10のポイントとは?
      ・商材別の物流切り替え成功事例のご紹介
      ・特徴別の通販物流会社分類からみた強み、弱みとは?
      ・月商100万円~オムニチャネル・越境まで対応の次世代物流サービスとは?

      講師

      本多さん写真

      株式会社いつも.
      フルフィルメント事業部 事業部長
      【ロジスティクス経営士】
      本多 正史(ほんだ まさし)

      東証2部上場小売チェーンで全国物流センター構築後、東証1部上場会社の売上85億の支店にて営業統括責任者としてロジスティクスのシステム構築に携わる。株式会社いつも.では、オムニチャネル対応のバックヤード構築の責任者として、店舗を持つ企業の利益拡大を支援。EC物流の現場からロジスティクスシステム、財務まで幅広い知見を持つ。史上最年少でロジスティクス経営士を取得。最近は中国向け越境EC参入企業に対して、越境ECのプラットフォーム提案やバックヤード構築支援も行っている。
    • 第2部(約40分)

      EC受注処理の仕組み見直しとアウトソースのメリットとは?
      EC新規参入企業・大手EC企業の活用事例紹介

      今、ECの受注処理アウトソースを含むバックヤード見直しが必須な理由
      ・事業拡大ステージのバックヤード見直し
      ・いつも.流バックヤード受託サービスの特長
      ・月商100万企業が1000万規模になった事例
      ・有名企業のEC参入を支えたバックヤード構築事例
      ・受注処理のアウトソーシングを含むバックヤード見直しが必須な理由
      ・事業拡大ステージに沿ったバックヤード見直しとは?

      講師

      koushi1

      株式会社いつも.
      フルフィルメント事業部
      ロジスティクスプランナー

      EC運営体制見直し&バックヤード構築・効率化サポートの最前線で活躍中。
      丁寧な対応にはクライアントからの信頼も厚い。
      化粧品、サプリメント、健康食品など単品・リピート系商材の物流支援を得意としている。
    • 第3部(約20分)

      次世代型EC物流サービス「コネクトロジ」の紹介と活用ポイント

      ・次世代型EC物流サービスが必要な背景

      ・「コネクトロジ」の特長

      ・EC成長とコスト最適化に対応できる理由

      ・従来型EC物流サービスとの違い

      ・「コネクトロジ」活用ポイント

       

      コネクトロジ」サービス紹介サイト

      講師

      ooishi_258x300

      株式会社いつも.
      フルフィルメント事業部
      ロジスティクスプランナー

      通常の物流倉庫への出荷業務のアウトソーシングだけではない、モール/カートシステムと受注処理システムの親和性を考慮したシステム導入・受注定常業務の構築・標準化まで対応するバックヤード全体の効率化支援を得意としている。
    • 第4部

      EC物流サービス選定相談会


    5月 18日(木)【商材別事例あり】EC物流乗り換え&受注処理アウトソース成功ノウハウセミナー
    開催日時 5月 18日(木) 14:00 ~16:30(13:30開場)
    会場 【東京会場】(六本木)

    当社の東京オフィス6階セミナールーム

    東京都港区六本木7丁目15-7 新六本木ビル6階

    【注:6階セミナールームに直接お越しください】

     

    電 話:03-4580-1365

    ・東京メトロ日比谷線:六本木駅 4b出口(徒歩1分)

    ・都営大江戸線:六本木駅 4b出口(徒歩1分)

    東京会場アクセス地図はこちら

    対象

    <月商500万円以上でEC物流・バックヤード見直しを検討している経営者様、事業部責任者様>

    ・最新のEC物流業者選定ポイントを確認したい方
    ・通販物流の削減を検討している方
    ・EC新規参入、EC多店舗で事業拡大を目指したい方
    ・EC物流見直し、入替えを検討している方
    ・オムニチャネル、越境EC対応も視野に入れている方

     

    ▼ご注意▼
    最新ノウハウも公開するため、弊社と同業の企業様(サイト上などにて弊社と同業の事業内容を明記している企業様を含む)の参加はお断りしています。

    定員/費用  40名 / 無料
    講座 主な内容 講師
    13:30~ 受付開始  
    第1部
    (約50分)
    14:00~
    14:50
    ・物流の切り替えで失敗しない10のポイントとは?
    ・商材別の物流切り替え成功事例のご紹介
    ・特徴別の通販物流会社分類からみた強み、弱みとは?
    ・月商100万円~オムニチャネル・越境まで対応の
    次世代物流サービスとは?
     

    株式会社いつも.
    フルフィルメント事業部

    事業部長
    【ロジスティクス経営士】
    本多 正史

    10分間 休憩  
    第2部
    (約40分)
    15:00~
    15:40
    ECの受注処理アウトソースを含むバックヤード見直しが必須な
    理由
    ・事業拡大ステージのバックヤード見直し
    ・いつも.流バックヤード受託サービスの特長
    ・月商100万企業が1000万規模になった事例
    ・有名企業のEC参入を支えたバックヤード構築事例
    ・受注処理アウトソーシングを含むバックヤード見直しが必須な
    理由
    ・事業拡大ステージに沿ったバックヤード見直しとは?

    株式会社いつも.

    フルフィルメント事業部

    ロジスティクスプランナー

    第3部
    (約20分)
    15:40~
    16:00
    ・次世代型EC物流サービスが必要な背景

    ・「コネクトロジ」の特長

    ・EC成長とコスト最適化に対応できる理由

    ・従来型EC物流サービスとの違い

    ・「コネクトロジ」活用ポイント

     

    コネクトロジについて

    株式会社いつも.

    フルフィルメント事業部

    ロジスティクスプランナー

    第4部
    16:00~
    EC物流サービス選定相談会  
    [重版記念企画]セミナー参加者限定の特典
    セミナー会場にていつも.の書籍「ECサイト[新]売上アップの鉄則119」を特別価格で販売

    いつも.のコンサルタントが執筆(KADOKAWAより出版)
    ECの繁盛店が実践している「売れる秘密」を119項目272ページで公開
    昨年の発売からEC専門書の中で一番売れ、多くの方にご活用いただいております。
    初版分の売れ行き好調につき重版が決定いたしました。
    書籍
    通常価格:税込2,700円のところ
    26%割引の:税込2,000円にて販売

    ※お支払は現金のみとさせていただきます。
    ※領収書が必要な方は、セミナー会場にてお渡しいたします。

    ▼書籍の詳細は下記でもご確認いただけます。
    http://itsumo365.co.jp/book.html


    ■セミナー注意事項
    ※セミナー参加者様は、受付にて名刺を一枚頂戴しております。
    ※会場によって講師・講座内容の一部が変更になる可能性がございます。
     内容・ノウハウ・最新事例等のご提供への影響はごさいません。
    ※キャンセルの際は前日までに、お電話またはメールにてご連絡お願い致します。
    ※当日30分を過ぎての入場は、セミナー進行によってお待ちいただくか、受付できかねる場合がございます。
    ※法人向けの内容となりますので個人事業主、開業予定の方はお断りさせていただきます。
    ※最少人数に満たない場合は中止となります。中止の場合は1週間前までには連絡させていただきます。
     なお、中止の場合、事前にご自身で手配された交通費等の負担は致しかねますのであらかじめご了承ください。
    当講座は終了となりました